離乳食スタート!まずは10倍がゆ♪ | めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

基本的にめんどくさがり。
でも作るのも!食べるもの!誰かに食べてもらうのも!大好きなんです。

こんばんはhiroです(*゚ー゚*)


今日もたまちゃんが寝てからの更新です!



この前の記事にちらりと書きましたが、

たまは5ヶ月に入ったので離乳食がスタートしました!


以前から、ご飯を食べるのを見るのが好きな子で、

ニヤニヤしながら、

よだれをたらし(*´∀`*;)

もぐもぐしていたので、昨年末から、

そろそろかなぁとは思っていたのです!


でも、決断したのはお正月。

里帰りでの出来事!!


もともと、

いろいろな物の匂いをかがせると脳に良い合格

聞いたことがあったので、

まぁ、身近にある食べ物も匂いを

いつも、かがせたりしていたのです。



(。-∀-)親が、食いしん坊だとこうなりますよね・・・

本当は、花の香りとかがいいのかぁと思いつつ、


「これ、ごはんの匂いだよ~!」

「これ、パンだよ!小麦の香り!」

「これ。チョコレートよ!甘い香りがわかるかい?」

なんていいながら、嗅がせていたのです。


そんな、ある日(里帰り中)。

実家にホームベーカリーが導入されていて音譜

さっそく焼くことに!


できたてラブラブ食べたくなりますよね( *´艸`)

家族でむしゃむしゃ!やっぱり美味しい虹


そんな光景をじっと見つめるたま!

口をもぐもぐ・・・よだれがじゅわぁ~・・・


「(σ´∀`)本当に、食べたそうだね!」

なんて家族と話していたのです。


で、そうだそうだ!

せっかくだから音譜

ほかほかのパンの香りをかがせようっとd(゚∀゚d)

と、いつものように鼻の前へ。


たまは、

「くんくん。じーーー(゜ρ゜)」


で、いつものようにパンは、

私の口へ運ばれて、ぱくり!もぐもぐ!



その瞬間!!


Σ(゚д゚lll)


うえーーーーーーーーーーーん!!!あせる

えーーーーん!えーーーん!むかっ

あぁーーーあ!!



泣き叫ぶ、たま!


家族総出であやす((((((ノ゚⊿゚)ノ

抱っこしても、

ゆらゆらしても、

へん顔…( -ω-)しても

泣き止まず・・・


(((( ;゚Д゚)))゙どしたのーーー!たまちゃん!


何しても、泣き止まないので、

もう寝ることに。


たまと寝室に移動。

授乳して、寝ようね・・・たまちゃん汗


となりました・・・



やはり、原因は私(-∀-;)

あの、パン!


「とっても食べたくて食べたくて!

 待ちに待ったこの日!

 やっと目の前に来た、一切れのパンラブラブ

 が( д)゚゚

 それが、母の口に中に消えていった・・・(涙)

                         byたま」



そんなこんなありまして、

離乳食スタートの運びとなりました!


たまは、スプーントレーニングをしていなかったので、

まずは、果汁!


りんごをすって、ガーゼでこして、お水で薄めて、

できたよー!たまちゃん!

まずは、スプーン嫌がらないといいのだけど(´∀`。)


の、母の心配をよそに、


待ってました!と言わんばかりの食いつきようで(-∀-;)

スプーンを握って離さない(*´∀`*;)


さすが、我が子汗


そんな、トレーニングも経て、

先週から


10倍がゆを始めました!



めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

10倍がゆ


材料 1週間分くらい


お米    大さじ2(30cc)

お水    300cc(1.5カップ)


作り方


1 お米を洗い、水つけて吸水させる(15~30分)

2 お米をざるに上げ、鍋に。

  お水を入れ、蓋をして、沸騰させる。

3 沸騰したら、火を弱め炊く(30~40分)

  途中様子を見て混ぜたり、

  水分が足りないようなら少し足す。


4 すり鉢などでつぶして完成!

     ・・・私はめんどくさがりなので(。-∀-)・・・

     しっかり吸水して炊くと本当に柔らか!

     へらとかでつぶせば意外といける!

     レンジで、解凍後、冷ますときに

     スプーンで気になるところをつぶしたら大丈夫ですよ!

         ・・・私は・・・いや、たまは・・・

     

できあがり!



本当に、名前の通り、

お米に対して10倍の水で炊いてみた。


炊いている間に水分が足りようなら、

足してくださいね。

硬さも水分で調整!

5~6ヶ月の離乳食の目安の硬さは

ヨーグルトくらいらしいですよひらめき電球



ごはんから作ることもできるのですが、

「生のお米から炊いたほうが、

甘みが出て美味しいんですよ~♪」って

聞いたので、愛情込めて炊いてみたのです音譜


まぁ、時間はかかりますが(。-∀-)、

ほぼ、ほっておけばできるのでねビックリマーク



初のごはん音譜

たまの反応はといいますと!


にやにや~(^~^)ラブラブ


と、満面の笑み!


これが、食べ物なのね!!!


またもや、スプーンをつかんで離さない・・・

もうおかゆ乗ってないし(-∀-;)

スプーン噛んでいたいのかい。

でも、最初は小さじ1くらいから・・・

もうあげられないんだな・・・たまちゃん(-ω-。)


まぁ、

もぐもぐ、ごっくん!頑張っていました合格

えらいわぁ音譜・・・親ばか。。。


一週間分は冷凍!



めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

小さい容器に、大さじ1(小さじ3杯分)を!

最初は小さじ1だけど、レンジにかけるから、多めにね。


容器が、小さいので、


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

収納ケースも用意してみました!


蓋つきの製氷機とかも冷凍にいいかな♪

と思ったんですけど手ごろなのが無くて・・・

まぁ、解凍して、その容器のままあげられるから、

いいや!ということにしました!


解凍は、レンジ600w40秒~1分くらい。

一気にぐつぐつってなるので、見ていた方が安心かも。


スプーンで混ぜ混ぜ、

冷ましてからあげればOK。


このときも、硬そうであれば白湯で薄めるか、

お水を入れてひと煮立ちするようにレンジでチン!

してくださいね。


本当に、ゆるーーいおかゆ。。。

美味しいのかな???

と、ちょっと味見してみた。

まぁ。おかゆ。。。


で、一週間で小さじ3くらいまで増やしたので、

今週から、

お野菜が登場!


まずは、にんじんにしてみましたヒヨコ



めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

本当は、にんじんをゆでて、つぶすみたい(。-∀-)


でも、手を抜いて…( -ω-)

   お米を炊く時に言っていたの愛情はどこへ・・・


にんじんすって、ちょっと水を足して、

レンジで1分くらいチンして、

にんじんペーストを作ってみた!


冷凍していたおかゆに乗せて、

一緒にチン♪


まぜまぜしたら、

にんじんのおかゆ合格


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro


にんじんのせたおかゆも冷凍しました!



一週間で3種類くらい、

お野菜を増やして慣らしていくらしい、

ので、


明日は、また違うお野菜を!

かぼちゃとかにしようかなd(゚∀゚d)


はやく、かわいい食器を使いたいなぁ虹


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

これ、そろえてみました(σ´∀`)


あぁ。


離乳食ちゃんとすすむかな・・・

たまは食いしん坊だとは思うが・・・


急ぎすぎると、

噛まない子になるらしいとか(*ノωノ)

離乳食の硬さが好みでないと食べなくなるとか・・・

いろいろ大変そうあせる


でも頑張ろうね!たまちゃんビックリマーク



・・・


今回は本当に、ひとり言な記事になりました・・・(。-∀-)


最後までありがとうございました虹


私の密かなる楽しみボタンです・・・お料理美味しそうだな!簡単だわ!

と思って頂けたら!!ポチっと

・・・いや、もっとハードルを下げて・・・

・・・いちおう最後まで読んだしな(。-∀-)。押してやってもいいけど・・・

なんて!思って頂けたら、ポチっと★お願いします。