今日のご飯はさつま芋ときのこのシチュー♪ | めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

基本的にめんどくさがり。
でも作るのも!食べるもの!誰かに食べてもらうのも!大好きなんです。

こんばんわ!

今日も我が家の姫が寝ましたので、

せっせと記事を書きますね!



昨日は、本当に手抜きなご飯・・・

あまりもの処理デーとなりました。



めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

豚肉・ツナ・小松菜・もやし・にんじん・玉ねぎの

塩やきそば風パスタ。

キャベツ・ちくわ・ねぎ・かぼちゃ・油揚げのお味噌汁。

葉っぱ・きゅうり・チーズのサラダ。


このなんとも、

あまりもの料理感満載な、献立(-∀-;)


でも、無駄に品目数は稼いでいるような!

健康的ってことで、良しとしましょう(*´∀`*)ノほほほ。


で、今日は、

先日もらった山ほどのさつま芋!!

これを食べないとなあせる

ということで


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

さつま芋ときのこのシチュー


材料4人分


さつま芋          大1本

きのこ(好きなものを)  200gくらい

コーン           50gくらい

        (缶のものをあけて小分けにして冷凍してました)  

いんげん         5本くらい

玉ねぎ          1/2個


コンソメ          小さじ1と1/

水             400cc


鶏胸肉          1/2枚

塩・こしょう        少々

白ワイン         大さじ1くらい(酒でも可)


サラダ油         大さじ1 

     (・・・本当はバターのみでいけるのですが、最近高いものね)

バター          20gくらい(我が家はマーガリン(。-∀-))

薄力粉          大さじ4


牛乳           400cc


塩            小さじ1/2

こしょう         少々


お好みでローリエ



作り方


1 さつま芋をよく洗い、

  適当な大きさに切って、お水にさらしあくを抜く。

  (5~10分くらい)

2 鶏肉は、一口大に切って、

  塩・こしょう・ワインをもみ込んで下味をつけておく。

3 なべに水・コンソメを入れる。

  きのこ・コーンを入れて軽く煮る。

4 3のなべに鶏肉も入れて火を通す。

5 さつま芋は、レンジで5分。

  いんげんは2cm位に切ってレンジで1分加熱しておく。

6 ルー作り

   小さめななべに、油とバターを熱して、

   スライスした玉ねぎをいためる。

   薄力粉を、まぶして炒め、

   粉っぽさがなくなったら、

   牛乳を少しずつ入れてのばす。

7 さつま芋を4のなべに入れ、6のルーも加えて混ぜる。

  煮る。

  最初はさらっとした感じですが、

  5分~10分煮ると、いいとろみがついてきます。

  (ローリエを入れるならここで!)

8 塩・こしょうで味を調えて、

  最後にいんげんを入れては完成!


もっと、こくがほしいときは!

ピザ用のチーズとかを入れると

ますます美味しくなりますよ(〃∇〃)



めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

私は、イングリッシュマフィンが好きなので!

今日はこんな感じ。


でも、旦那さんは、

米で食べるはず(*´∀`*;)


旦那さんは今日も帰りが遅いようだわ(σω-)


すでに、最近は、

娘の寝顔しか見てないご様子(-∀-;)かわいそうに。


娘からしたら、週末会うおじさん・・・(((( ;゚Д゚)))゙


明日は週末!

この人、

お父さんだよーーーー!!!って教えないとね(*´∀`*;)