15分の夜ごはん。定番豚の生姜焼き。 | めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

基本的にめんどくさがり。
でも作るのも!食べるもの!誰かに食べてもらうのも!大好きなんです。

昨晩は、手抜き癖がむくむくと・・・

なんだかめんどうくさいなぁ。


で、冷凍食品を思い浮かべ・・・


そうだ!しょうが焼にしよう♪


と、決定いたしましたひらめき電球

簡単で美味しいが一番♪


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

ごはんが進みますなぁ(・∀・)


本日の献立は

豚のしょうが焼

トマトとカブのスライスサラダ

カブの葉とブロッコリーの梅おかか和え

まいたけとさつま揚げのお味噌汁

ごはん


ではまずは、しょうが焼


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro


何の変哲もありません。若干焦げたけど・・・


いちおうレシピ


豚のしょうが焼き


材料2人分      調理時間10分+漬け込み時間


豚ロース薄切り    4枚  ・・・(いつもは切り落としとかでやっています。今回はお安かったもので・・・)


★しょう油       大さじ2

★酒          大さじ1

★みりん        大さじ1

★しょうがすりおろし 小さじ2


[作り方]


1 豚肉を★の調味料につけ込む。10分以上

2 フライパンに油を少量ひき熱して、両面こんがり焼く。

  *ちょっと焦げやすいので、火加減に注意してください。

   あと、油が多いと、しょうがのすりおろしが結構跳ねるので注意です!!


もともとの実家のレシピは、

しょう油としょうがにつけるというとってもシンプルなもの!

それも普通に美味しい♪

でも、ちょっと塩っ辛いのかな(゚ー゚;

酒とか。みりんとか入れてみたけど、お店っぽくは無いのかも。


玉ねぎのすりおろしにつけたり、豚肉自体に片栗粉をまぶしたり

いろいろ美味しい方法はあるのを知りながら、

めんどうでいつもシンプルになるわけなのですヒヨコ


漬け込んだ、豚肉を火曜日に冷凍。


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

昨日は、解凍&焼く!所要時間10分。

解凍の間に、お味噌汁と、サラダ。

焼いている間に和えもの。


トマトとカブのスライスサラダは

本当に切るだけ・・・・

後はポン酢で。


でも、生のかぶは美味しいですよね♪

ちょっと辛みがあってオススメですよ(*゚ー゚*)


では次は、お味噌汁。

まいたけとさつま揚げのお味噌汁


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

[作り方]

だしに、まいたけを裂いていれ、

さつま揚げ・にんじんを短冊切りにして入れ、

煮る。

火が通ったら、火を止めて、お味噌。

温めなおして完成。


切りものは、3分かからないので、ほっておいたらできあがり!


まいたけのいいおだしとさつま揚げの旨み!

いい感じでしたキラキラ


和えものも簡単。


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

カブの葉とブロッコリーの梅おかか和え


カブの葉もブロッコリーも茹でて冷凍。


[作り方]

レンジで解凍して、出たきた水分はペーパーで吸って。

梅干し・おかか・おしょう油で和えるだけ。


昨日の夜も簡単に。

美味しく頂きました虹




ちなみに、昨日の午前中は、


メルヘンに浸りました黄色い花黄色い花クマ黄色い花クローバー



めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro


ホットケーキーが重なっているのって、

なんかメルヘン♪


・・・・・私だけΣ(・ω・?)



豆乳を買ったことをいいことに、

ホットケーキを大量生産!!

ラップに包んで、冷凍です雪


朝、たま~に食べたくなるけど、

朝焼くのってなんか・・・おっくうで・・・

結局、ごはんとお味噌汁に・・・


焼くなら一気に一回で!


冷凍しておけば、レンジで解凍1分で黄色い花


朝からパンケーキモーニング晴れ

優雅な気分ナイフとフォーク



めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

いや~ゆるいくま達もあいまって♪

良い感じです☆



でも、そろそろ冷凍しなくちゃ!


で、


こんな感じ。


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro


現実に帰ってきました


・・・おかえりなさい。



今度の朝ごはんはまたメルヘンに音譜




レシピブログのランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね!