時間があるならご一読 | 六年目の恋わずらい~新婚のち子育て~

時間があるならご一読

「う~~~~~~~ん( ´(ェ)`)」


とベッドにころがりながらえんま帳(あたしのアイディア帳です)を見てうなるあたし。



「どうしたん??」


「ちょっと相談にのって~(´□`。)」



あたしがうなっていた悩みは



席次表



結婚式当日に受け付けでゲストにお渡しするものです。

ふつうは、当日の席と簡単なプロフィールなどがかかれたものが多いんですが、ちょっとだけスパイスを加えたいというのがあたしの考えです。オーソドックスな席次だけだと内容は4ページほどになるのですが、今回はもう一枚追加して計8ページの冊子をつくろうと考えています。

で、ページが増えるのはいいんですが、


どうしても入れたい内容以外のページになにを書くか


あいさつ
席次
プロフィール
京都案内
メニュー



までは決めていたんですが、そうするとあと1ページ余っちゃうんですよ。。(_ _。)そこでひろに相談。



「なんか良い案ない~?」


「ページ減らすのはムリやんね?」


「中綴じにしてる限りはね。」

もうひとつの方法を提案しましたが、開きにくいということで却下。。


「そうやな~。。。。」



σ(´ x `;*)σ(´ x `;*)



考えることしばし。



「BGMの説明とかは(・∀・)?」


「どんな??」


「今回の選曲、けっこう自分たちのよく聴いてる楽曲いれたし、ひとつひとつ思い出をかいたら思い入れが伝わるかもしれへんよ」




ひろったら天才っ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



「いいねいいね~(*^o^*)」


「コメント考えるのめんどくさいけどな~σ(^_^;)」


「それくらいの労力はどってことないわっ(・ω・)」




ってことで決まりました。




たまにBGMをまとめてゲストにお渡しするカップルさんもいるようですが、これって違反なんですよね。。。(^_^;)しかもちょっと押しつけがましく感じたり。。。しません??(これ見てあたしやったよ~ってひとや、やる予定!っていうかたがいたらごめんなさい。)人の趣向はそれぞれですから。

でも、それなりにこだわって考えたBGMですから、


こんなメッセージが込められてるんだよ


っていうのが伝えられる機会があるのは、あたしとしてはちょっとうれしいんです。


あたしたちの披露宴は最後のほうに邦楽を持ってきています。洋楽ももちろんいつも好んで聴く楽曲にしていますが、邦楽の場合はそれに歌詞が耳にはいりますから、特に伝えたいところで選曲しています。


例えばエンドロールビデオでながす

同じ窓からみてた空/コブクロ

聴くとすごくひろの大学の同期との関係を感じるものです。この歌詞を最大限生かすためにエンドロールでは画面上のメッセージをほとんどいれない予定です。なにも知らなかったらこの歌詞を聴こうなんて思わないかもしれません。でも、席次表にひとこと“こんな思いがこめられているよ”ってわかったら、歌詞を真剣にきいてくれるような。。。そんな気がします。


もうひとつ、結婚が決まってずっと


「この曲は使いたい!!」


って言い続けた曲が

未来予想図Ⅱ/Dreams come true

有名ですよね?ドリカム自体も好きなんですが、なぜこの曲か。。といわれると


中学時代の下校音楽


だったからです。

毎日この曲を聴きながら家路につきました。大きな出来事があった日にもなかった日にも、いろんな思いを心に刻んで帰った中学時代。でも、毎日この曲を聴いて“また明日ね”って友達といえることがうれしかったんです。


だからひろにお願いしました。


「退場には絶対この曲かけていい?」


何度もいいすぎてしまいにはひろも(結婚決まってことあるごとにいいましたから約1年半聞き続けたわけです(・・;))


「てか、ダメっていってもかけるやろ?」



当日は中学の同級生も来ます。このセレクトに気づいてくれるかしら( ´艸`)??




そうそう、ちなみにメインイベント(笑)の花嫁の手紙には、ゼクシィで以前つかわれていた

Wedding song/斉藤和義

を使います。♪そのひとを選んだ~。。。ってやつです。ただし、歌無しバージョンです。CMで流れていて絶対みんな聞き覚えあるはずなので、リンクすること狙い♪

肝心の花嫁の手紙ですが。。。。当日までに言いたいことがまとまるでしょうか。。