六年目の恋わずらい~新婚のち子育て~

はじめましての方、こちらにたどり着いてくれてありがとうございます。







**************








こだわり婚を綴るつもりではじめたこのブログ。

結婚準備に関する記事は



ブログテーマ→結婚準備からどうぞ。



長男犬、バセットハウンドのゴロウ

2009年12月生まれのムスメ、2011年11月26日生まれのムスコの4人+1匹家族です。


我が家の第二子として生まれたムスコは産声をあげたもののその後呼吸困難、検査の結果先天性横隔膜ヘルニアでした。 生死を彷徨い脳に障がいは残ったけれど奇跡的に回復、成長しています。





***************





ブログでしか知り合えないような繋がりも大事にしていきたいと思っているので



どうぞこっそりとは言わず、ぺったりと痕跡を残していただけたらうれしく思います。





[コメント]


承認制をとらせていただいているので個人的なおはなしなども遠慮せずに書き込んでくださいね。

(非公開希望の方はその旨書いていただければ対応いたします。)




[アメンバー登録]

日頃からコンタクトのある方に限定させていただきます。ご了承下さい。




それでは、今日もハッピーな怠けモノでありますように。。






ランキング参加しています♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

お知らせ

以前からアナウンスしていましたが、こちらのブログ、今日で更新終了とさせていただきます。

知っている方にこのブログが身バレすることは構わないのですが、だれかわからない方に素性を一方的に知られ、あることないことお知らせされるのがネットの怖いところでもあり気持ち悪いところでもあります。

一部の方以外は本当に実際お友達になりたいなぁと思う方ばかりで(Facebookで繋がれた方も♡)さらにこのブログも5年?ほど続けて来たのでこんな理由で閉めることも不本意なんですが…一部の方に自分の近況をだだ漏れ状態にするのもなぁと(´・_・`)



今まで仲良くしていただいた方、ありがとうございました!

こちらのブログは自分の作業が終わるまでしばらく放置ののち消去させていただきます。


もし、もし!連絡などいただける方がいましたらコメントに残していただければ後ほどメッセージにてお邪魔させていただきます^^
ゆっくりになりますが、仲良くしていただいていた方には個別にメッセージさせていただきます。





最後になりましたが、結婚準備から出産、育児までこのブログを温かく見守っていただきありがとうございました。



ぷー

2014

喪中のため、新年のご挨拶は差し控えささていただきます。

本年もよろしくお願いいたします。









今年の目標


•ムスコの療育園の回数を増やす

週2にできたら…


•仕事を軌道にのせる

在宅で仕事をはじめるので、時間的体力的に軌道にのせたいです。

子供との時間を当てずにというのが1番の目標!



•ハンドメイドも軌道にのせる

去年からぼちぼち売ったりしてみたら…意外と売れるので調子にのって^^

またお知らせできたらいいな。



•三人目…

できたら今年中に…遅生まれ万歳なので来年早生まれでもいいなー。妊婦さんになれるようにが目標!



•ブログの再考

こちらのブログ、アメンバーではお伝えしていましたが…去年で閉める予定でした。

まさかの間に合わず>_<

今年のはやいうちに一区切りつけたいと思います。


追加で…

•やせる

もうそろそろ必死にならないとやばい>_<





というわけで、みなさまの一年にたくさんの幸せが降り注ぐ年になりますように。

クリスマス

ずいぶんお久しぶりです^^

いろいろあって書かない間に子どもたちの誕生日もすぎ、すっかり年の瀬ですね。

みなさんクリスマスはどのように過ごしたのでしょうか?今日がメイン?

我が家は子ども中心になっているのでイブの夜にサンタになっておもちゃを置いておきました。



photo:01




クリスマスツリーよりもプレゼントが大きいという(´・_・`)

ムスメもムスコも大喜びでよかったです。


因みにムスメにはご希望のアイロンビーズ。

ムスコには水でかけるお絵描きシート(トーマスが水でかいた線路を感知して進むという優れもの!)

ムスコのはクリスマスで激安になっていました^^;




料理も今年は手抜きして、ケンタッキーでチキンと、ポトフ、生ハムのサラダになりました。

ケーキはムスメの希望でホールではなくプチケーキの10個入りを購入。

あまりケーキが好きではないムスメにも食べやすく見た目にも可愛く満足そうでした。




そしてあたしにも



photo:02





ひろがサプライズでアガットのブレスレットを。

欲しいなぁと眺めていたら選んで買ってきてくれました(๑′ᴗ‵๑)

ひろには…なにも買ってませんー。

先日コートやらセーターやら買ってたので…いいのかな。

家族らしいクリスマスになりました。





話は変わって先日お洋服を購入。


photo:03




もはや我が家では定番化しているHAKKA BABY。

もちろん正規のお値段では買いませんが。

恐竜とロケットがかわいい!



photo:04



ムスメのワンピース。

最近ほんとにスカートかワンピースしかはいてくれません(´・_・`)



photo:05




これはムスコに。

北欧のブランドなんですが…普段はなかなか手がでません。

これはかわいかったので思わず。



photo:06




こちらもムスコに。

トレーナーが着させやすいので。




あと、フードなしのベストを探していたら運よくムスメとムスコお揃いで見つかりました。

なかなか男女違うお揃いとフードなしってほんとにないんですよね。


最近のお買い物事情でした。




プロンボード

遅くなりました>_<

プロンボードを自作したいけれどどんなつくりかわからないという方がいらっしゃったので参考までに。



photo:01




我が家がきたなすぎて^^;療育園のプロンボードの写真ですがこちらのものと我が家のものはほとんど同じものです。


photo:02




身体を支える部分は


rakugaki:01




このような形に板を切って作っています。

これは少し低いですが立ったときに一番上が鎖骨あたりにくるのがベストかと思います。

この上にスポンジを重ねてクッションにしています。

スポンジはお風呂のマット?のようなものを利用しています。

こちらのプロンボードは前に二本のみの支えになっていますが、我が家のものは先ほどの板から斜めにもう一本棒をいれています。


rakugaki:02




背中の支えはキルト地にOフックを挟み込んでマジックテープをがっつりつけたものを二本、板に固定しています。


photo:03



これは裏からみたものです。

皮を挟んで固定しています。


photo:04



こんなふうにフックに通して使います。




ざっくりなんですがわかりますか?

サイズはその子によって変わると思いますが、基本は先ほどのイラストの板が立ったときに鎖骨あたりにくるという基準でいいかと思います。

うちは大きめにつくったので

photo:05



板を重ねて高さ調整しています。

これだと長く使えますかね。



わかりづらかったらまた連絡下さい。


iPhoneからの投稿

転機

行事に疲れ

先日作ったアクセサリー、結局雨でフリマを出さなかったのでまだ手元にあります。

仲良しのママ友ちゃんたちにいるのあればっていったら予想以上に好評で^^

ネットで売るように激しく諭されたのでがんばってみようかなー。

造るのはすきだけどお金とか管理とか苦手なあたしは、こうして見た人がかわいー!って褒めてくれるだけで十分うれしいんですよね。

って言ったら無欲!って怒られました^^;

ひろも売ったら?と背中を押してくれるのでちょっとだけがんばろうかなと思っています。

自分のサイトを…なんてムリなのでハンドメイド咲いとみたいなのに投稿しようかな。

またお知らせするので前回の記事でちょっと気になってくれた方などいたら覗いてみてくれたらうれしいです^^





このヘアアクセサリーたち、ムスコが寝ている平日のお昼にちまちま作っていることが多いのですが、そんなムスコ、久々の本格風邪です。

いつもはギャーギャーうるさいムスコがそれすらめんどくさいと言わんばかりのおとなしさ。

咳が酷くて寝付けないこと2日。

あたしも久々の睡眠不足です。

発熱がなかったら病院いかずに様子をみようとおもったけれど今朝になって熱が上がったので病院にいってお薬いただいてきました。

とりあえず普通の風邪で、胸の音も悪くないそうです。

肺高血圧症もあったムスコは肺炎が怖いのですが、今のところその心配はなさそう。ほっ。

なんだかんだ体力のあるムスコ、すごいです。

でもさすがにいつもの食欲はなく、ヨーグルトを食べてジュースを飲んでおしまい。

大好きなあんぱんもいらないいらないと首をふっております。

最近ムスメの行事やらお出かけやら続いたのでムスコも少し疲れたのかな。

早く良くなってほしいです。

復活するころには2歳です。

ヘアアクセサリー

仲良くしているママ友ちゃんが地元のおまつりでフリマを出すというのでちょっとがんばってみました。



photo:01




photo:02




photo:03




photo:04




photo:05




photo:06




photo:07




photo:08




photo:09





ハンドメイドでちまちま制作。

短期間で作ったわりに世界観、出来共にまあまあ思い通りになったかなー。

そして久々ものづくりをして、やっぱりクリエイティブはあたしにとって大事な要素になるのかなって。

作っててそう思いました。

お店ってほどまだ固定されたものではないから、今回はとりあえずのネーミングでタグをつくりました。


le beau temp=ぴかぴかのおてんき


この髪飾りを手にとった人がきらきらのお天気のような気持ちになりますようにと願いを込めて。

値段も友達に安いって言われながらワンコインまでで設定しました。

初めて売るのでどのあたりが好まれるか、もしくはあまり好まれないのかどきどきします。

ま、お天気が悪いと中止だそうですが>_<

違うところにフリマ持って行くといっていたのでいつか旅立つ予定です。







そして、クリエイティブつながりで。

やっぱりものづくりと少し付き合っていきたいなと思って少しお仕事しようと思います。

さすがに個人事務所っていうようなキャパは持ち合わせていないので企業の在宅というカタチで。

時間的にも生み出すこともしばらくは厳しいかとおもうけれど軌道にのったらいいな。



前へ

じり…じり…じり…



ムスコがよつんばい姿勢から亀より遅いスピードで動くようになりました。

まだまだ上手に動けないでペタンとなってしまったり動けなくて怒ったりもありますが一歩前進です。

すごいねーー!!





ここのところますます意思疎通がしやすくなってあたしが怒ったり褒めたりという行動にもしっかり反応が返って来てうれしいです。

おもちゃへの興味もさらに増し、とうとうおもちゃ箱へダイブしての破壊を試みるようになりました^^;


photo:01




おもちゃで1人遊びできるようにもなってきたし、とてもうれしい!

よく寝てよく食べてよく遊んで成長してくれるとよいですの^^





さて、あたしはただいまちょっとばたばたしております。

またそれは別記事でー。

運動会

先日、幼稚園の運動会でした。

晴れ予報だった天気が数日前から雨に…日曜日も雨予報だったのでどうなるかと思いましたが…午前開催が午後開催に変更になりました。

イレギュラーな決定だったけれど、午後開催で正解!

日曜日は本降りの雨でしたし土曜日の午後は晴れ間が見えていました^^







ムスメ初の運動会ということでひろ家の両親も都合をつけて来てくださいました。

お義父さんは夜勤あけだったので当初の午前開催では終わりかけに参加となるはずが午後開催で最初から参加できたのでこれもまたラッキー。

ムスメはみんなが来てくれるのでとても嬉しそうでした。

あまりおうちでは事細かく演技を教えてくれなかったのですが、とってもしっかり踊っていました。

あたし自身、小さい頃はこういった演技は結構動き大きく動いていたのですが踊っているムスメは在りし日のあたしを見ているよう…

なんだか顔もよく似てるといわれるムスメですが、こんなところもあたしに似ているんだなぁとしみじみ思ってしまいました。

運動会は公立ということもありとってもアットホームで、席取りしなくても座って我が子を正面から見られる場所にシートを敷けるし、親はカメラ片手にお話会に花を咲かせているし、半日だけなのでお弁当もないしとても軽い運動会デビューでした。

あ、ムスメはかけっこ一番でしたー。

あっちこっちいっていた年少さんたちがまとまってひとつの演技を一生懸命踊る姿に心熱くなったし、また関心もしたし…いつの間にかこうして大きくなっていってしまうんだなぁ。

大きくなることはとてもステキで喜ばしいことだけどいつか抱っこすることも少なくなり手を繋ぐことも少なくなっていくのかなって考えたらちょっとしんみりしてしまいました。





反対に、再来年この幼稚園にお世話になる予定のムスコ。

こちらはきっとこういった運動会でどのようにしてくれるのか、楽しみでもあり不安でもあり。

歩けなかったらハイハイかなにかでかけっことか??

そうしたら…あたしは号泣間違いなしですね^^;

ムスコが年少のときムスメは年長さん。

年長さんは伝統的に竹馬をすることになっています。

再来年は涙涙の運動会になりそうで、今から胸が痛いです笑

1歳11ヶ月

忙しすぎて手が回りませんー。

とりあえずムスコの近況。




1歳も残すところ1ヶ月。

この1ヶ月でかなりの急成長を見せてくれています。

身体面での変化。

四つん這いになっている時間が増えました。

見たら四つん這いになっていることが多々。

ハイハイはまだはっきり前に進んでいるわけではないですが、手が片方ずつあげられるようになって、足も少しずつ動かしています。

なんといっても多少動いてもぺたりとなって足がかえるのように開かなくなったこと。

四つん這いをキープすることができるようになってきました。

本人もやる気らしく日々精進しております。


photo:01




寝返りのときもそうだったけれどこれは本人が自分の身体を感じて習得していくものだと思っているのでおうちではあまり補助してハイハイさせたりはしていません。

リハビリでは感覚を養うためにタオルをお腹にまわして上から持ち上げるた状態でハイハイの練習をしたりします。

おすわりは相変わらずですが、少し腰がまっすぐなってきました。

ソファの角とかならしばらく座っていられます。


photo:02







手の使い方も少し上達してきました。

少し細かい遊びもできるようになってきました(といってもまだまだ初歩段階ですが^^;)バリエーションをもって遊びができるようになってきたので間がもつようになりました。

歯ブラシも持たせてあげると口にいれて磨こうとするように。




こちらの言っていることはほぼ伝わっているなとは前々からかんじてはいましたが、表現ができないのでどこまで理解しているのかわからなかったのですが…最近伝わっていると確信しています。

そう、表現ができるようになってきました^^

あたしたちのマネをムスコなりにできるようになったんです。

これがね、ただでさえ小さい子がマネする姿ってかわいいですけど、ムスコのぎこちないワンテンポ遅れるマネの仕方が異常にかわいいww

バイバイや、ばんざい、敬礼もマネしてくれます。

首をふっていやいやも。

いないいないばぁも。

物を指差しする仕草もしてくれるようになりました。


これはベヒーサイン本格的に教えていい時期かも!なんて思ったり。

お話するのはもう少し先かなと思っているので意思疎通の溝を埋められる方法を探っていきたいです。




言葉はもう少し先かなとかきましたが、伝えたい気持ちはあるようです。

食べたいときの


あーん



と、飲み物がほしいときの



ばっば



は伝えてくれます。

舌のまひがどのくらいのものか…気になります。

やっぱり多少明瞭さは欠けても自分の意思があるのならそれを言葉で表現してほしいなというのは親の想いです。

絵本も大好きみたいなので毎日読み聞かせしています。

ま、すきな絵本は食べ物がでてくるものなんですけどね(´・_・`)





10月にはいってようやく週一ですが療育園に通えるようになりました。

刺激はやはり大きいみたいで急成長の秘訣の一つかもと思ったりもします。

少しずつ行ける日を増やしていけたらいいなあと思っています。





来月は発達検査をしてもらいます。

表現ができない部分が多いので標準とはならないですが、身体面はともかく精神面でいい結果がでてくれるといいなと思っています。




そして来月は誕生日。

2歳になります。

まだまだ赤ちゃんのようですが、もう2歳。

また生まれたときのことを思い出したりする時期になりますね。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>