もくじ


01. ゲーム開始までの流れ(はじめての方)

【 1 】
アメーバピグ スタッフブログ
「おでかけ」を選択します


【 2 】



アメーバピグ スタッフブログ


日本海・小笠原・石狩川・おさかなセンターエリアへ移動します。

※おさかなセンターでは釣りは出来ません。



【 3 】

アメーバピグ スタッフブログ
エリアに入ると、はじめての方にはガイドが表示されます。
ガイドを読んで、下のボタンを押してください。


【 4 】
アメーバピグ スタッフブログ
そうびウィンドウが表示されます。

はじめての方には、さおとえさが2種類ずつ付与されています。

好きなさおとえさを選んで、そうびして下さい。


【 5 】
アメーバピグ スタッフブログ
画面の左上にそうび中のアイテムが表示されます。
変更したい場合は、「そうびの変更」を押して、変更することが出来ます。


【 6 】
アメーバピグ スタッフブログ
釣りパネルへ移動します。


【 7 】
アメーバピグ スタッフブログ
釣りパネルに立つとアクションウィンドウが表示されます。
「なげる」を押してください。


【 8 】
アメーバピグ スタッフブログ
ゲームをやめたい場合は、「やめる」を押すか、
画面右上の「つりを終了」ボタンを押すとゲームが終了します。


【 9 】
アメーバピグ スタッフブログ
アイテムを装備していない場合や、アイテムが無くなった場合は、
釣ることが出来ません。

「そうびする」ボタンを押して、アイテムを装備しましょう。


02. 釣り方


1.釣れるまで


【 1 】
アメーバピグ スタッフブログ
さおを投げて


【 2 】
アメーバピグ スタッフブログ
おさかながヒットするのを待ちます。


【 3 】
アメーバピグ スタッフブログ
おさかなが寄ってきたら「つる!」ボタンを押して下さい。


【 4 】
アメーバピグ スタッフブログ
外側の赤と青のゲージが満タンになったら釣りがスタートします。


2.ボタンの使い方


【 1 】 ボタンを長押しする
さかなが中心に近づいたときに「押す!」ボタンを長押しして下さい。
※注:クリックではありません。



アメーバピグ スタッフブログ
ボタンを押し続けると、白いリングが中心に向かって動き始めます。


アメーバピグ スタッフブログ

さかなの位置が中心に近いほど白いリングはゆっくり動きます。

中心から遠いほど速く動きます。



【 2 】 ボタンを離す

アメーバピグ スタッフブログ

ボタンを離す位置が中心に近いほど、さかなに大きなダメージを与えます。



3.うまく釣るコツ

 

【 1 】
アメーバピグ スタッフブログ
「ボタン」を離した位置が中心に近いほど、

攻撃力が高く、おさかなのHPが減っていきます。

 

【 2 】
アメーバピグ スタッフブログ
ボタンを離した位置が外側か中心を越えてしまうと、
バッド(BAD)となり、おさかなのHPが回復してしまいます。

 

【 3 】
アメーバピグ スタッフブログ
グレイトやナイスを連続すると、コンボとなり、
より大きなダメージをおさかなに与えることが出来ます。



4.制限時間とHP(ヒットポイント)

 

【 1 】
アメーバピグ スタッフブログ
制限時間:一番外側の赤いゲージ
HP(ヒットポイント):外側から2番目の青いゲージ

 

【 2 】
アメーバピグ スタッフブログ
制限時間内(赤いゲージ)におさかなのHP(青いゲージ)をゼロにすると
おさかなを釣ることが出来ます。

 

【 3 】
アメーバピグ スタッフブログ
制限時間を越えると、おさかなに逃げられてしまいます。

 

【 4 】
アメーバピグ スタッフブログ
おさかなをゲットするとおさかなデータが表示されます。


5.おさかなデータ


【 1 】
アメーバピグ スタッフブログ

  1. メッセージが表示されます(たまにヒントも)
  2. おさかな名
  3. おさかなの大きさ
  4. おさかなのレア度
  5. 獲得したつりポイント
  6. おさかな手帳へのリンク
  7. 自分が現在もっているつりポイント
  8. 閉じるボタン
  9. NEWマーク(はじめて釣ったときに表示)
  10. キングマーク(キングサイズを釣った場合に表示)
  11. おさかな(逃がした場合はシルエット)
  12. 閉じるボタン
  13. おさかなデータをブログに貼る

03. バケツ


【 1 】
アメーバピグ スタッフブログ
釣りパネルの横にあるバケツをクリックすると


【 2 】
アメーバピグ スタッフブログ
現在いるエリアで釣った最新10匹のおさかなを確認出来ます。

 

【 3 】
アメーバピグ スタッフブログ
他の人のバケツも見ることが出来ます。


【 4 】
アメーバピグ スタッフブログ

釣っているおさかなの数で、バケツの形が変化します。

現在、いるエリアを一度出ると、バケツの中身はリセットされます。

 

04. おさかな手帳


アメーバピグ スタッフブログ
おさかな手帳はプロフィールとバケツから確認出来ます。
他の人の手帳を見ることも出来ます。


アメーバピグ スタッフブログ
おさかなを釣ると、釣ったおさかながコレクションされていきます。


アメーバピグ スタッフブログ
おさかなをクリックすると釣った数や最大サイズなどが確認出来ます。
釣っていないおさかなは見ることが出来ません。



アメーバピグ スタッフブログ
おさかな手帳にコレクションが増えていくと
おさかなを釣ったときにボーナスやアイテムがもらえます。

 


アメーバピグ スタッフブログ
おさかな手帳はエリア面に一冊ずつもらえます。
また、自分のレベルや現在持っているつりポイントの確認も出来ます。


05. そうび

釣りアイテムとは、おさかなを釣るときに必要なアイテムです。

現在は、2種類の釣りアイテムがあります。


1.さお

アメーバピグ スタッフブログ

高級なさおほどおさかなが釣りやすくなります。

 

2.えさ

アメーバピグ スタッフブログ

えさの種類によってつれる魚が変わります。
※エリアによって、使用出来るさおとえさが違います。


06. つりポイント


アメーバピグ スタッフブログ
おさかなを釣ると、つりポイントがもらえます。


アメーバピグ スタッフブログ

現在、持っているつりポイントは、

「おさかなデータ」「おさかな手帳」「つりPショップ」で確認出来ます。


アメーバピグ スタッフブログ

貯めたつりポイントは、釣りアイテム(さおやえさ)や景品と交換することが出来ます。


07. ショップ


アメーバピグ スタッフブログ
エリアでは、様々なキャラクターが
つりポイントやアメゴールドでアイテムを販売しています。


通常のショップではと同じように、
アイテムをクリックして、左下のボタンでアイテムを購入します。



アメーバピグ スタッフブログ

アイテムによっては、ある条件をクリアしていないと
購入出来ない場合もあります。

08. 公式グルっぽ


釣りゲームについてみんなと交流したい方はコチラへどうぞ

[公式]ピグ釣りゲーム グルっぽ

・釣果自慢や自己紹介
・大物を釣るためのコツ
・ぬしやレア魚の情報交換  などなど


09.さお・えさ対応表


現在、つりゲームで販売している「さお」と「えさ」の
相性を表した対応表はコチラです。

【日本海】

アメーバピグ スタッフブログ-日本海
※クリックすると画像が拡大されます。



【小笠原】

アメーバピグ スタッフブログ-小笠原
※クリックすると画像が拡大されます。


10. 水そう

・水そうは、つったスペシャルおさかなの一部を飼うことができるアイテムです。

 おさかな手帳に印のついたスペシャルおさかなを飼うことができます。


・水そうはおさかなセンターで販売しています。

 ※お部屋を大きさを変えても、水そうの大きさは変わりません。


水そうには下記のような特徴があります。

・スペシャルおさかなの一部を水そうに入れることができます。

・おさかなは、水そうの容量がいっぱいになるまで入れることができます。

・おさかなによって必要な容量が異なります。


【水そうを設置する】

1.「もようがえ」をクリックします。
アメーバピグ スタッフブログ




2.「床・壁・窓」をクリックして水そうを選択します。


水そうを設置すると「水そうウインドウ」が表示されます。

アメーバピグ スタッフブログ

1.水そうに入れることができる匹数です。

2.自分が持っているおさかなの匹数です。

3.クリックすると水そうにおさかなが入ります。

4.クリックするとおさかなが全部水そうから出ます。

5.水そうをどれくらい使っているかを表しています。

 






【水そうにおさかなを入れる】

1.「もようがえ」をクリックします。
アメーバピグ スタッフブログ


2.いれたいおさかなの「入れる」をクリックします。

アメーバピグ スタッフブログ








【水そうからおさかなを出す】

1.「もようがえ」をクリックします。
アメーバピグ スタッフブログ



2.「水そうを空にする」をクリックします。
アメーバピグ スタッフブログ


おさかなは個別に水そうから出すことができません。

一度、すべてのおさかなを出します




※つりゲームでつれるおさかなは、実際の生息地、大きさと異なることがあります。