いつもアメーバピグをご利用いただきまして、ありがとうございます。

アメーバピグ内で、パスワードを聞き出す手口による被害が報告されています。

パスワードはアメーバの利用規約上、ブログ管理者が管理するものと定義されており、
第三者に伝えたことが原因で被害に遭った場合、伝えてしまった側の過失となります。

使われてしまったアメゴールドは返却できませんし、退会されてしまった登録は復旧することができません。

下記に報告されている手口を何点かご案内しますが、
どんな状況であっても、第三者にパスワードを伝える行為は絶対しないよう、ご注意ください。


<パスワードを聞き出す手口>
 ■自分はアメーバを退会するから、残っているアメゴールドを差し上げます。
渡すために、パスワードを教えてください。

  ⇒アメーバ内では、アメゴールドはもちろん、ピグアイテムなどの、所持品の譲渡は一切できません。

 ■スタッフを装ってパスワードを聞き出す行為

 ⇒アメーバのスタッフがパスワードを聞きだすことはありません。

 ■偽スタッフブログから誘導する行為

 ⇒スタッフブログ上でパスワードを聞く行為は一切行っていません。


【追記(11/11)】

■盗用したピグAのピグともBに、ピグA本人を装って、パスワードを聞き出す行為

 ⇒上記同様、ピグともであっても、アメーバ内では、アメゴールド、ピグアイテムなどの
、所持品の譲渡は一切できません。



もし上記のいずれかに心当たりがある場合には、
早急にパスワードを変更ください。

<パスワード変更方法>
https://user.ameba.jp/edit/menu.do
こちらからログインを行い、変更を保存してください。




※また、アメーバピグ公式スタッフブログは、このブログ(http://ameblo.jp/pigg-staff/)のみです。

 ⇒
類似アメーバIDを利用するなど、アメーバスタッフを装ったピグやブログにご注意ください。



ご利用の皆様に満足いただけるサービスの提供に努めて参りますので、
今後とも、アメーバピグをよろしくお願いいたします。