甲子園に杉田玄白の子孫!中京大中京の投手、長谷部銀次の家系図・顔が激似と話題!父は生物学教授 | official-Maria

official-Maria

小さい事を、積み重ねることが唯一とんでもない所へいける唯一の方法だと思います。

甲子園に杉田玄白の子孫!中京大中京の投手、長谷部銀次の家系図・顔が激似と話題!父は生物学教授の長谷部光泰で学者家系


2015年夏の甲子園に出演した中京大中京の控え投手・長谷部銀次選手(2年)が、江戸時代の蘭学者・医師であった杉田玄白の子孫という家系だったことがわかりました。

家系図画像やネットの反応などをまとめ。


「杉田玄白の子孫」甲子園に出場していた 中京大中京の2年生左腕
2015/08/21(金) 12:25
 第97回全国高校野球選手権は20日、東海大相模の優勝で幕を閉じた。

 屈指の右腕、高橋純平投手を擁する県岐阜商が岐阜大会で敗退し、大会前は盛り上がりが危惧されたが、終わってみれば大盛況。観客数は昨年の85万3000人を上回る86万2000人。関係者を安堵させた。

 アスリート2世の選手たちも注目を浴びた。早実の1年生スラッガー、清宮幸太郎は、父が早大元ラグビー部監督で現トップリーグ・ヤマハ発動機監督の清宮克幸氏。1年生としては大会史上初の2試合連続ホームランで、大物ぶりを発揮した。大会3本塁打を放った九州国際大付の山本武白志も、父が巨人やロッテで活躍した山本功児氏というサラブレッドだ。
 
 一方で、アスリート血統ではない著名人の親類も甲子園の土を踏んだ。中京大中京の控え投手、長谷部銀次は江戸時代の蘭学者・医師であった杉田玄白の子孫という家系。母方の先祖がつながっており、玄白を初代とすると9代目にあたる。当然のことながら、先祖や親類は一流学者だらけだ(※図参照)。清宮や山本らのアスリート血統とはひと味違う、異色の家柄といえる。チームに好投手の上野がいたため今大会では投球機会がなかったが、まだ2年生。ストレートの最速も140キロを超えており、今後が期待される左腕だ。
 
 このほか、関東一の内野手・松永遼介は、父が、ヒットドラマ「半沢直樹」にも出演したことがある俳優・松永博史。また、早実の2年生右腕、吉野星吾の姉は宝塚歌劇団「雪組」で今後の活躍が期待される若手、彩波けいと。また、頂点に立った東海大相模の磯網栄登は2人の兄も甲子園を経験。長男の将人さんは早実で、次男の遊斗さんは磯網と同じ東海大相模で出場。3兄弟が全員甲子園でヒットを打ち白星を挙げ、遊斗さんは2011年の選抜で優勝したが、夏の優勝は栄登だけ。磯網が兄たちの悲願をついに達成した形となった。

2015年8月21日 09:00
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2015/08/21/kiji/K20150821010973570.html


■画像:2015年8月16日の3回戦で関東第一に敗れ、整列する中京大中京・長谷部銀次
「杉田玄白の子孫」甲子園に出場していた 中京大中京の2年生左腕

都道府県:愛知
高校:中京大中京
学年:2年
ポジション:投手
投打:左/左
身長:183cm
体重:72kg


■長谷部家系図
「杉田玄白の子孫」甲子園に出場していた 中京大中京の2年生左腕


■父親の長谷部光泰は生物学の教授
「杉田玄白の子孫」甲子園に出場していた 中京大中京の2年生左腕

長谷部光泰(はせべ・みつやす)
1963年千葉県生まれ。東京大学理学部植物学教室、同大学大学院理学系研究科植物学専攻博士課程を経て、理学部附属植物園岩槻研究室助手。博士(理学)。米国Purdue大学留学、基礎生物学研究所助教授を経て、2000年より同研究所教授。分子生物学、細胞学、発生学、ゲノム生物学的アプローチから陸上植物の発生進化、生物全般の複合適応形質進化の解明に取り組んでいる。

生命誌ジャーナル
http://www.brh.co.jp/seimeishi/journal/075/talk_index.html



■「解体新書」の翻訳で有名な杉田玄白とは

「杉田玄白の子孫」甲子園に出場していた 中京大中京の2年生左腕

杉田玄白(すぎた げんぱく、1733年10月20日~1817年6月1日))は、江戸時代の蘭学医。若狭国小浜藩医。私塾天真楼を主催。父は杉田玄甫、母は八尾氏の娘。諱は翼(たすく)、字は子鳳、号は鷧、晩年に九幸翁。

杉田氏は近江源氏である佐々木氏の支族である真野氏の家系。後北条氏に仕えた真野信安のときに間宮姓に改め、子の長安の代に復姓。医家としては、玄白で3代目にあたる。同時代に活躍し、間宮海峡にその名を残す探検家である間宮林蔵は同族である。

オランダの解剖学書『ターヘル・アナトミア』を杉田玄白、前野良沢、中川淳庵らと和訳し、安永3年(1774年)に『解体新書』として刊行。漢方一辺倒だった日本に西洋医学という科学的医学を導入する基礎を築いた。

https://ja.wikipedia.org/wiki/杉田玄白


杉田玄白の面影あるな


顔が少し似てるかも

杉田玄白
「杉田玄白の子孫」甲子園に出場していた 中京大中京の2年生左腕


長谷部君
「杉田玄白の子孫」甲子園に出場していた 中京大中京の2年生左腕


玄白に似てるなw


野球ができたので中京大中京か。もったいない。
岡高(愛知県立岡崎高等学校 偏差値70)ぐらい普通に受かっただろうに。



出身中学は岡崎市立竜海中学校みたいだね
キンタローの後輩か


恐ろしい学者家系だな

親が生物教授
祖父が法学者(学長務める)
祖祖父は世界的昆虫学者
祖祖祖父は林学者
祖祖祖祖父の乙骨太郎は洋学者(君が代にかかわる)

祖祖祖祖祖父が杉田玄白の孫(蘭学者)というわけか


江崎悌三がドイツ人女性と結婚してるから
1/8ドイツの血が入ってるのね


学者系の子孫でアスリートって珍しいなと思ったら
ドイツ人とのハイブリッドで体力が優秀なのか。


元よど号副操縦士の江崎悌一(ハーフ)さんの画像

「杉田玄白の子孫」甲子園に出場していた 中京大中京の2年生左腕

長谷部銀二さん(8分の1)の画像
スタイルが日本人離れしとる

「杉田玄白の子孫」甲子園に出場していた 中京大中京の2年生左腕


ハイジャックされた「よど号」のパイロットが親戚て


よど号パイロットが杉田玄白の子孫って初めて知った

「杉田玄白の子孫」甲子園に出場していた 中京大中京の2年生左腕

■よど号ハイジャック事件とは
1970年3月31日に共産主義者同盟赤軍派が起こした日本航空便ハイジャック事件。日本における最初のハイジャック事件である。

1970年3月31日、羽田空港発板付空港(現福岡空港)行きの日本航空351便(ボーイング727-89型機、愛称「よど号」)が赤軍派を名乗る9人(以下、犯人グループ)によってハイジャックされた。犯人グループは朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)へ亡命する意思を示し、同国に向かうよう要求した。よど号は福岡空港と韓国の金浦国際空港での2回の着陸を経た後、4月3日に北朝鮮の美林飛行場に到着。犯人グループはそのまま亡命した。

運航乗務員を除く乗員と乗客は福岡とソウルで順次解放されたものの、運輸政務次官山村新治郎が人質の身代わりに搭乗し、運航乗務員と共に北朝鮮まで同行した後に帰国した。

なお、「よど号(淀号)」とは、ハイジャックされた機の愛称で、当時の日本航空は保有する飛行機1機ごとに愛称を付けていた。ボーイング727型機には日本の河川の名前があてられており、よど号の愛称は淀川に由来する(その他のボーイング727型機の愛称には「ひだ号」「たま号」「ふじ号」「とね号」があった)。

https://ja.wikipedia.org/wiki/よど号ハイジャック事件



パイロットではなく副操縦士だよ

乗員:7人 コックピットクルー:3人 機長:石田 真二(いしだ しんじ)
副操縦士:江崎 悌一(えざき ていいち)
航空機関士:相原 利夫(あいはら としお)


あ、副操縦士もパイロットのうちか
機長ではないということで


家系図にある「乙骨太郎乙」のインパクトが強すぎるw

乙骨 太郎乙(おつこつ たろうおつ、天保13年(1842年) - 大正11年(1922年)7月19日)は、幕末・明治時代の洋学者、翻訳者。江戸生まれ。漢、蘭、英語を修得。名は盈、通称太郎乙、号は華陽。父は幕臣の乙骨耐軒
君が代の歌詞の提案者とも言われている

https://ja.wikipedia.org/wiki/乙骨太郎乙


【名字】乙骨

【読み】おっこつ

【全国順位】 47,086位
【全国人数】 およそ40人

現長野県である信濃国諏訪郡乙骨邑発祥ともいわれるが、伝統的な名字である。近年、主に東京都にみられる。


信成「ほんとうに子孫なの?w」
「杉田玄白の子孫」甲子園に出場していた 中京大中京の2年生左腕「杉田玄白の子孫」甲子園に出場していた 中京大中京の2年生左腕

■元フィギュアスケート選手の織田信成
織田信長から数えて17代目の末裔(旗本高家の織田信高の系統)にあたると自称している。

■虚疑惑
織田信長から17代目の末裔との経歴には「曽祖父から遡って4代が不明となっている」など、いささかの齟齬があるとの指摘があった。2014年7月時点で曽祖父である13代の名前を出すと共に、10代から12代を省略した家系図を公表している。系譜の問題について、2014年7月23日放送の「ザ!世界仰天ニュース」(日本テレビ系)で、SMAPの中居正広が織田信成について「織田信長の子孫」とされていることに「怪しくない?」と疑問を呈する一幕があった。


織田信成は信用有るようだが、甲子園デル野球の練習なんかしてていいのか?w



織田信成が信用ある?

信長の子孫云々は歴史好きの祖父の捏造だぞ
少しは調べて書けよ


この選手は名前以外にもネタがあったのか
来年の夏は見たいが藤嶋がいる東邦がくるかな


土方歳三の子孫(正確には兄弟の、だけど)ならいま都内で医者やってる。
少し根暗な感じの若者。


江戸時代の人の子孫なんてもうオリジナルの遺伝子ほとんど残ってないだろ。


でも将来は薬剤師なんでしょ


これ各校に誰か親戚に有名人がいる人はいませんか?って聞いて回ったんだろうなぁ


将来的には髪が薄く・・・

読者登録してね 読者登録してね フォローしてね