震災17年。 | ピグ・サップの『プラス思考』

阪神淡路大震災から本日で17年なんですね・・・。




オイラ当時、4歳。





申し訳ないけど、これっぽっちも記憶残ってないんです。






でも、震災の翌年に大阪に引越して


小学校入学して、この震災について学んだことは覚えてます。




高速道路がぶっ倒れてて


街中のビルも次々倒れてて



本当、当時よく見てた怪獣映画の風景みたいだと思ってました。




まだそんなに、リアリティー感じてなかったんですけど。





時は流れて昨年。



東日本大震災なんてものが起きちゃいましたね。




震災関連だから、ちょっと阪神大震災のことも調べたり。


とーちゃんに聞いたりしてました。



とーちゃん、一応お天気屋さんなので。







阪神大震災は、断層の真上に高速道路とか街とかがあって。



それで、あんな酷い被害になっちゃったそうですね。




しかも地震発生時刻が日が昇る前の5時46分。





本当、気の毒でなりません。






今となっては立派に立ち直った神戸市。


ルミナリエなんて綺麗なイベントも毎年やってて



前向いて復興してくれたことに尊敬します。





次は東北が復興する番!




んで、いつかは来るであろう首都直下型地震にも備えないとね・・・。







自然災害ばっかり起こる日本。


台風に地震に、津波。



とりわけ地震は、



東日本大震災に阪神淡路大震災。

新潟中越地震に首都直下地震。



他にも多々。




たくさんありすぎて、大変なことたくさんですけど





こーやってのんびり青空眺められるし



あと3ヵ月もすれば桜の花がめいっぱい咲き誇る。



6ヵ月もすれば、蝉たちがジリジリ大合唱をして高校球児が青春の集大成で、甲子園のてっぺんを目指したり大輪の花が夜の空を綺麗に輝かせる。



9ヵ月もすれば、通学路のもみじたちが赤く染まりだしていちょうも黄色くなって、金木犀がすっげーいい匂い発し始める。



んで、11ヵ月後には街に心躍るイルミネーションが輝いて、サンタクロースのおじさんが子供たちに夢届けたり楽しいイベントがたくさんやってくる。







大変なことばっかりなこの国だけど



やっぱり日本が一番だねー


(*^ー^)ノ