上西議員、三原じゅん子議員への「馬鹿」撤回せず…「バイキング」で



 上西小百合衆院議員(33)が22日、フジテレビ系「バイキング」(月~金曜、前11時55分)に生出演し、婚約を報告した。

【写真】三原じゅん子議員

 番組冒頭で18日に婚約したことを紹介された上西議員は、MCの坂上忍(49)から「ショーンKに似ているの?」と聞かれると、「ああいう系統の顔です」と満面の笑みで答えた。上西議員によると。昨年3月上旬に東京の支援者の紹介で知り合い、昨年9月に交際に発展したという。結婚については「まだ発表していない」としており「今年の秋のパーティーで発表しようと思っていた」と話した。

 番組のテーマは「ネット社会のあり方」。炎上を見越した有名人の発表について「あり」か「なし」かで徹底議論。上西議員がSNSで「あの人は馬鹿ですよ。私でも論破できる」と議員を批判したことが紹介された。上西議員は「馬鹿という言葉を使わせていただいたけど、わかりやすいから」とあっけらかんと答えた。批判の対象は三原じゅん子参院議員(51)だったことも明かし、「私は乳がん、子宮頸がんの検診を推進する議連に所属しています。あの人も所属しているけど、メディアが来るときは出席するけど、会議にはぜんぜん出席しない」と批判した。

 「馬鹿」という過激な言葉を使う理由についても「エッジの効いた言葉を使って中身を伝える」と説明。北村晴男弁護士(60)から「言わない方がいい。侮辱罪になる」と警告されても「(政治家は)何か起こっていることを公にしなければいけない。国民に伝える義務がある」と反論。さらに「正当な手段で伝えたほうがいい」と語気を強めて言う北村弁護士のアドバイスにも、答えることなく、持論を曲げなかった。最後は坂上から「芸人の方がやるのと政治家がやるのは別だと思う」とあきれ顔で諭されたが、同調することは最後までなかった。





馬鹿が馬鹿って

いうなよ