明日は


休みである



休みの日には


芝居を

受けているときには



いろんな

人に

会うことになる



忘れたら


いけなから



ここに



かいとこう


来ないのかー


そっちから


言ってくださっても


いいですから


いままで


かかわってきた人々のところにすみずみまで


依頼しつくすこと




情宣の方法ですね

おれのね


効率の良い情宣方法なんかは

しらんからね


そんなもんは

やったことがないからね


1枚1枚まく

しかやってこなかったからね







俺の


手帳で


予定ですから





岡山大学落語研究会


劇団さんたばっく


劇団銀仮面団


招き猫美術館館長さん

笠岡ドンク

笠岡ライブハウス萌



倉敷音楽館


劇団ひびき公演へ持っていく


岡山大学演劇部


岡山県立大学演劇部


吉備国際大学演劇部


学芸館高校演劇部


加藤みわさんの公演


もすこし先になりますが


チケット販売のぎんざやへのポスター掲示


ラーメンやまとへのポスター掲示


金八ラーメンへのポスター掲示



倉敷小山コーヒーへのチラシ依頼


岡山喫茶エスプリへのチラシ依頼


喫茶MAIMAIへのポスター掲示


笠岡白石島さんちゃん食堂へのポスター掲示依頼



維新派が9月に公演を犬島でやるのでそこへのチラシ配布依頼


読売新聞

毎日新聞

山陽新聞


中国新聞


産経新聞


こんにちは新聞

リビング新聞


タウン情報岡山

への依頼


三井造船寮へのチラシ配布

岡山大学女子寮へのポスター掲示



ライブハウスモグラへの依頼


ライブハウスデスペラードへの依頼


ライブハウスペパーランドへのチラシ配布依頼




まだ

ありますが

忘れないように


起用なひとじゃないから


1つ1つ

終われば


消して

はい

となります



なにせ


10年ぶりですから


電話帳ひっくり返して書き出してますがね



1万枚のチラシをまききれば100人は


やってくる


100枚まいて1人が


岡山の状況ですわ



まかなければ0



99枚は捨てる


1枚が届けばいい

昨日の


みわさんの公演に

200枚入れたが


2人

振り向けば良い


入れなければ0


効率の良い情宣

とか言う人がいるが


そんなものは


ないですな



効率を求めれば


漏れがある


入れてくれるところは


とにかく

会って



もっていって


さしこんでもらう


まあ

なんでも

いいですわ

芝居でも

映画会でも

事前に

電話

問い合わせにね


チラシ入れてください  良いですよ   もっていけばいい



チラシ入れてください  だめです  の場合


会場に行ってみる  受付に依頼   いいですよ    チラシをおいて帰る


<だめといったひとと受付が一緒だとは限らない、誰かが良いといえばいいのである  あきらめないこと>


会場に行ってみる   受付に依頼  だめです     外でチラシを配れば良い



情宣は


可能性の追求だと思う


劇団時代一桁他の劇団よりもチラシを作る枚数が

ちがった


「ピエロはどうしてそんなにまくところがあるの」



言われたが


まくところなどは山ほどある


芝居だから

芝居に差し入れるだけで

いいのではなく



芝居のチラシを

別に

映画会に


入れてもいいし


絵画展に

入れてもいいし


ライブに入れてもいいし


岡山大学の落語研究会の発表会に入れてもいいし


ボランテイアサークルの「世界は1つメッセージの集い」

入れてもいい


別に


寄席に来る人が寄席にだけ

関心があるとはおもはない



自分の時間を割いて

寄席に来る人は



仕事が終わってぱちんこに行く人よりも芝居に近いとみます


もっといえば


パチンコ屋が


受付でまいたる

といえば

パチンコ屋にだって

もって行きます


仕事おわって


寝る


という人よりも芝居に近いと思うからね


情宣は


可能性の追求である


何かを


まったく赤の他人に

届けるなら


行動あるのみだと思う


じーーーと


考えているだけ


言うだけで

何もしないひとがいるが


そんな


有言不実行な


人には何もできないですわ


無骨に


1つ1つつぶしていくこと




まったくの赤の他人にメッセージとして

とどける


唯一の手段だと思う


効率の良いとかは


俺は

くそくらえ


効率なんか

悪くっても良い


1枚でも


たくさん


まけば良いと思う




                        



昔チャカが


「ピエロはどうしてそんなにチラシをまくの」

問われて



「好きだから」

と答えたことがある

笑っていたがね


自分の創った芝居はもちろんだけど

かかわった芝居とか映画とか

ライブとかに


客を呼ぼうとする行為  チラシをまく行為を

俺は大好きでしたね


1人でも多くの客を入れると思いましたからね



どこでも


もって行きましたし

あほみたいにまいていたね


客動員に

王道なんかは

ないですわ

あるとすれば無骨に発信し続けること


これは


俺は

仕事にも

いえると思う


ここにこんな素晴らしいデイサービスがある


ここに素晴らしいデイケアがある

ここに

すばらしい特養がある


とおもえば


どんどん


アピールすれば良いと思う


良い中身を創ってね


「今の状況を外に知らせたくない」

というようなデイサービスを利用する利用者は

俺は

かわいそうやなと


おもう


誰が


来られても


「ここにきてよかったわ」

というものをつくり

そして


アピールをしていくのが


良いと思う


きれいごとではない


福祉の世界は


今は

競争にさらされているのであり


牛丼戦争と

状況は似ていると

思う


魅力あるところをつくり

そして

それを発信できる

手段を持ったところが生き残っていけるのではないかと

思う


「外に知らせたくない」

ような

状況しか

作れないのであれば

そこは


俺は

淘汰されていくと思う