ピエロの映画日記



ピエロの映画日記




「捏造」を行なっていた藤村新一 は、2000年11月 の発覚当時、東北旧石器文化研究所 という民間研究団体の副理事長になっていたが、彼が捏造を開始したのは1970年 代にアマチュアとして、宮城県 の旧石器研究グループに近づいた時からだった。彼は、周囲の研究者が期待するような石器を、期待されるような古い年代の地層 ローム層 )から次々に掘り出して見せ、その事によってグループにとって欠くべからざる人物として評価され、後に「神の手」と呼ばれる迄になった。
実際「発見」された遺物の殆ど9割方は、まさに彼自身の手によって表面採集されたり発掘されたものであり、他人の手によって発掘されたものは、彼があらかじめ仕込んで置いたものだとされている。彼が掘り出して見せたり、埋められていた石器は、自らが事前に別の遺跡の踏査を行なって集めた
縄文時代 の石器が殆どであると考えられている。但し、それらの遺跡は東北地方 のどこかのはずだが、完全に追跡され、突き止められるには至っていない。捏造された「偽遺跡」は、宮城県を中心とし、一部北海道 南関東 にまで及んでいる。

毎日新聞 のスクープで指摘されたのは、宮城県の上高森遺跡 、及び北海道の総進不動坂遺跡 だったが、彼の関わった全ての遺跡について再点検が行われ、彼の関わった「石器」の多くに「発掘時のがじり」[1] ではありえない傷や複数回にわたって鉄と擦過した痕跡である「鉄線状痕」などが認められた。また一部の遺跡について再発掘が行われ、掘り残されていた捏造石器が発見されるに及び、捏造が確定するに至った。



ピエロの映画日記



俺は

今回の


大阪地検の改ざん事件を

みていて



この


事件を思い出しますね


覚えている人も

いると思いますが


大変


面白い事件でした


旧石器時代の捏造事件ですがね


起こしたのは


藤村新一というひとでした


今は


姓がちがいますがね


離婚再婚で


違う姓です


この

名前では

生きれないとの判断ではないかしらね


この事件は


彼を


「神の手」

と呼ぶ


考古学者たちの期待に

答えるべく


遺跡品を

捏造していた

という事件で


自分の功名心のために


起こした事件でした


似ていませんか


毎日がスクープして


連続写真が一面に載りました



おもしろかったな


簡単な偽装です

穴を

前の夜に掘って


遺跡品を

埋める


そして


次に日


「でたーーー」

とさけぶ


おーーーーーーゴッドハンド



と皆にいわれる


あほかい


最高に


面白い記者会見だったな


貌を一切あげないで


「やってしまいました、皆が神の手とかいうから


プレッシャーからです」

とかね



にていませんか


だから



「神」

とかいうと

だめです



この


前田という馬鹿検事も


いい気になっているわね


シナリオと違えば捏造しておけばいい



俺は期待されている


という感じかね


あほですわ


この


石器の

おっさんと

同じ


ですな