ピエロの映画日記-100616_175205.JPG


サッカー:南アフリカW杯 歓喜の「佑都コール」 初戦勝利、県内沸騰 /愛媛

 ◇恩師も祝福

 日本がカメルーンに快勝--。サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会の初戦で、日本代表が1-0でカメルーンを破った15日未明、理想的な勝ちっぷりでの国外W杯初勝利に、県出身の左サイドバック、長友佑都選手の恩師をはじめ、県内各地にできた応援の輪に歓喜がこだました。【高谷均、村田拓也】

 ◇「次戦も走り抜け!!」--長友選手地元

 新居浜市の「に志まき呉服店」には2台の大画面テレビが設置され、長友選手の親族や同級生、中学時代の恩師で新居浜北中教諭の井上博さん(40)ら約70人が集まった。経営者の真木正広さん(45)は、「あれだけのスター選手なのに、会えば謙虚で気遣いを忘れない好青年。大舞台でもきっとやってくれるはず」と興奮気味。

 前半終了間際、待望のゴールに拍手がわき起こる。祖母の吉田恭子さん(78)は「選手みんながよくやってくれるので佑都も頑張れます」と一丸となってプレーする日本代表に声援を送った。

 後半はカメルーンにゴールを脅かされる場面もあったが、試合終了のホイッスルが響くと、全員が立ち上がって喜びを爆発。世界トップクラスのストライカー・エトーを見事に封じ切った長友選手をたたえ「佑都コール」が沸き起こった。

 小、中時代の同級生でJA周桑職員の安永幸司さん(23)は「佑都の活躍は勇気を与えてくれる。同級生で世界に挑戦する男がいることを誇りに思う」と活躍をたたえた。





うまい
ゴールでしたね

たしかにね

俺は

こういう
ゴールを決めた選手の
地元とかの

インタビューがありますが

ほかの国とかでも

あるんかな

恩師
とかがでてきて
いかに

彼が

小学校時代
すごかったとか
いっているがね

これ

ほかの
国でも
あるんかなーーーと


思ってみていますがね

抱き合って

ないている人々が

わからん

仕事やめて

南アフリカ

来ました

日本が戦っているのに

仕事なんか
していられません

とかね

ただ

仕事

いやだったんじゃないかしらね


ちなみに

俺の好きな

スポーツは
ラグビーです

うつくしい

スポーツだと思いますね