「消費の日」だそうです。

消費者の利益を守る事を目的として「消費者保護基本法」が

公布・施行された日

後に「消費者基本法」と改正されましたが、ご存知ですか?

「消費者の権利・事業者の責務・行政機関の責務等を規定する」

「消費者の権利」とは、あのJFK・ケネディさんが提唱したものを

日本でも明文化しております。

安全である権利・知らされる権利・選択できる権利・意見を反映させる権利

何だかいつの間にか蔑ろにされてませんか

特に「アベノマスク」安全も業者の内状も選択も意見も全くスルー

未だに問題のあるまま多額のお金を使って強引に配り続けて

遂には個々自治体で回収・再利用を強いれれて

「熱中症にならない様にマスク着用に注意しましょう。」

てか

既に既存の業者では暑さ対策の「クールマスク」さえ発売しております。

そんな中、ガーゼのお子ちゃまマスク

感染者の多数を占めるのが高齢者

あんな面倒くさい洗濯なんて出来ません。

おじさんには無理(笑)

国会ではくだらない論争の応酬で

危険な法案は陰でどんどん可決しまくり。

香港の暴動並みの怒り・熱量がこの国にも残っているのでしょうか。

遂にはネット(SNS)等も、お門違いな事象を棚に上げて規制するつもり

誹謗中傷と批判は全く違います。

国民の声を聞かない、説明責任もはてせない政府は要りません。

「消費者基本法」を改めて見て考えさせられるましたとさ。

 

 

今日の花は、オリーブ(olive)

花言葉は:平和・安らぎ

 

当たり前のことが当たり前で無くなる。

とても悲しいことです。