Y.S.C.C.ファンの方や一般のサッカーファンの方が見たら今日の試合は結構ボールも動いて面白い試合だったんではないでしょうか??

それだけにゼルビア目線で見ると情けなく、敗北感しか残らない試合でした。

今後ホームの観客数にも影響してくるような試合でしたので心配です。


Y.S.C.C.の方はシンプルに分かりやすいサッカーしてました。

前にあてる→無理に納めないでワンツーで返すか、ダイレクトで一番近い人に散らす→その間に2列目の選手がスペースに走ってパスをもらう

この繰り返し!徹底的でした!

またこれが見事にハマる。。。


一方、ゼルビアは特に後半ですが、無理に納めてしまってトラップミスしたり、寄せられて慌ててパスミスしたりと踏んだり蹴ったりの中盤でした。


ディフェンスの仕方にしても、Y.S.C.C.はプレスを早く2~3人で取りに行って、1人はボールに他はスペースを潰しにと良かったと思います。

が、ゼルビアは1人がボールに行くだけ・・・なんだろ、意識の差かな!?


基本、ゼルビアの選手って切り替えが遅い。

カウンター時なんて、共通意識が無いのか、カットした瞬間に走り出す選手が皆無。

せめて、中盤の高い位置で取った時ぐらい前の選手2~3人が一斉の走り出すぐらいのことをしてもらわないと見てる方はしんどいです。



庄司選手の代わりに入った阿部選手はなかなか良かったんではないでしょうか?

今日のゼルビアの選手の中で、縦への意識が強かったのが、大竹選手と木島選手と阿部選手のように思えます。

まあ、良い縦パス入れても前の選手がトラップミスしちゃうと悪い縦パスと思われがちで、評価は様々になると思いますが。


後は、真野選手も良かったと思います。

向選手が抜けてスカスカになった中盤をなんとかコントロールしようとしてたのが好印象・高評価!!

トップ出場も何試合かしたけど、確かにオフザボールの動きは良いんだけど、結果に結びつかなかったんだよね。

彼はトップ下の方が生きると思うんだけどな!!



もう、秋田構想の中には泰成SBは無いと思うからあんまり言わないようにしますが、真野トップ下はまだまだ言い続けたいと思います(笑)