変わりやすい梅雨空の仙台より
picoですひまーり
でも今日はあったかくなるらしい音符


この記事にさらっと書いていた "夢"



告知ですにこ♪



もうね、ちかが全て言ってくれています!

ちかの告知を読んでね!! ←丸投げ(笑)




picoの場合。

子どもの頃、本気で悩んでいたことを
笑いながら軽くあしらわれた(ように感じた)ことが
強く印象に残っています。

そりゃあ大人からしたら
子どもの悩みなんてどれもこれもたいしたことなくて
笑い話程度なのかもしれないけど

あのときのpicoは
本気で本気で悩んでいたんです。
たいしたことだったんです。

声を殺して、隠れて泣いていました。
誰にも話せませんでした。
だって、一番何でも話せるはずのママに笑われた。
そしたらほかのひとだってみんな笑うに決まってる!泣


本当は、笑われてたわけではなく
「そんなに気にすることじゃないよ」
ってことだっただけなんですが。
当時の衝撃的だった感情の部分はがっちりと残っていて

笑われること
  ↓
わかってもらえないこと
相手にしてもらえないこと
否定されること
バカにされること

いつの間にかいろんな後づけが増えて大きくなっていきました。
そして、自分が思っていることを話すのが怖くなって

どんどん自分の気持ちを伝えるのが苦手になっていったし
どんどん自分の本当の気持ちがわからなくなっていったんです。





きっかけはそれぞれだけど
「話す」ということに制限のあるひとは
とても多いと思います。

言っちゃいけないと思っていること
言わないって決めたこと

いつからかわからないし
自覚がない場合だってたくさんあります。




なんだかわからないけどもやもやする。。。

そんな曖昧な気持ちでも、話せる場所があったらな。


ちかの言っている
「言えると癒える」ということ
私も心屋塾でたくさん感じました。
本当にね、ふわわ~んって
軽くあったかくなるんです。
クセになるほど心地良いんですよプチハート


気軽に参加できて、気軽にそれを体感できる場所があったらな。


と、いうことで
企画してみました星




心屋塾に、カウンセリング的なものに直接触れてみるとか
そういうものに申し込んでみるとか
「自分が自由であること」に気づいちゃうとか。
そんないろんなことの
ちょっとしたきっかけになればとっても嬉しいです。


一緒におしゃべりしましょ~♪






ほっこり心を軽くする茶話会
~おしゃべりな女の子になってもいい!~


◆日時 7月22日(月)13時30分~15時30分
◆場所 メトロポリタンホテル仙台
    ロビーラウンジ シャルール
    http://www.s-metro.stbl.co.jp/restaurant/01.html
◆参加費 4500円 
   (アフタヌーンティー代込みです。当日お支払いお願いします。)
◆参加人数 4名様


主催
カオリン(pico) http://ameblo.jp/picopicoblog/
池田ちか  http://ameblo.jp/starsmusic-moonsgift/


お申し込みはこちらから