随分と更新が空いてしまいました。

この一か月程何をしていたかというと、、、



ワインを一杯頂けます?あ、まずは白を・・・。


ワインを一杯頂けます?あ、まずは白を・・・。


ボジョレーの畑を巡ったり・・・


(以前からしたかった、クリュ・ボジョレー10村巡りをしました。

クリュごとに傾斜や土質が異なっていて、とても興味深かったです。

やはり自分で地図を見ながら車で行くとその地形が良く分かります。

上の写真はサンタムール村の看板。下はモルゴンの畑です。)



ワインを一杯頂けます?あ、まずは白を・・・。


フランス式庭園を散歩したり・・・・




ワインを一杯頂けます?あ、まずは白を・・・。



ものもらいが出来て、フランス式眼薬の恐怖と闘ったり・・・


(こちらの目薬は重いガラスの瓶に入ってます。重いので手が滑った拍子に目に刺さりそうで怖いのです。←私だけかも知れませんが・・・笑)



ワインを一杯頂けます?あ、まずは白を・・・。


換毛期で毛がぼさぼさの我が家のウサギのブラッシングに精を出したり、、、


「こんな美しく無い時期の姿を写真に撮らないで!!

そんな事してるなら早く私の毛の手入れをして頂戴!!」




ワインを一杯頂けます?あ、まずは白を・・・。

トイレットペーパーを買ったら半分以上のロールに芯がはいっていなくて、ため息をついたりしてました。


(↑芯が無いと非常につかいづらかったです。)






実は来月中旬からカナダ・モントリオールへ行くことになりました。


フランスから大西洋を渡って8時間程。ニューヨークまで飛行機で1時間のところです。




2004年末にフランス・ボルドーに到着してから、気づけば4年以上のフランス生活。

(日本によく帰っていましたが・・・。)


フランスを離れるのは寂しいですが、今までお世話になった知人・友人の皆さんに感謝をしながら、新しい土地で頑張りたいと思っています。



カナダと言えばアイスワイン。


そして南へ下ってアメリカにはワシントン州やカリフォルニアのワインがあります。


カナダでも精力的にワイン産地訪問、ワイン探しをしてきたいと思っています。




・・・とその前に今居る家の引っ越しをしなくては。。。


それ程荷物があるわけではありませんが、海外引っ越しは大変です。

フランスでの電話やテレビなどの諸契約の解約やら、住所変更やら・・・・


学生時代は試験前日なって徹夜で試験勉強をしていた私。


今回もぎりぎりになりそうですが、、、、頑張ります。