みなさま、今晩は♪
マナーOJTインストラクター&
接客(おもてなし)英会話インストラクターの柏木恭子です(*^_^*)
本日の話題は
【 言葉の選び方!】です
今日も忙しかった💦
いかに自分の言葉で
皆さまのご連絡をお待ちしております
メールはこちらまでm(__)m
マナーOJTインストラクター&
接客(おもてなし)英会話インストラクターの柏木恭子です(*^_^*)
本日の話題は
【 言葉の選び方!】です
今日も忙しかった💦
お仕事はお休みだったのですが
雑用に追われていました
普段のつけです(^◇^;)
さて今日も
『言葉の選び方』が
とても気になる1日でした
集めた様々な書類を
息子に送る為に郵便局に
最後に行ったのですが
郵便局の方の言葉選びに
とても違和感を感じました。
『速達で出せば
明日までに着きますか?』
と聞いているお客様に対して
あなただったら何と答えるでしょう!?
もちろん槍が降ればつかないでしょう(笑)
でも速達料金を払ってでも
どうしても翌日配達を
望んでいるお客様には
私だったら…
はいお客様!
(にっこり自信を持って!…)
『通常ですと
横浜なら明日の午前中には到着予定です』
で良くないですか?
それでも突っ込んでくる
小うるさい?
心配性
もしくは息子可愛さで
本当に困っている私のようなお客様には
安心感を与えれば良いのです
いかに自分の言葉で
態度で
相手の方に
安心感を与えられるか!(*^^*)
自分自信の不安=
もしかしたら着かない事があるかも
そうしたら
大丈夫と言った自分が責任を取らされる?
なんて心配しないで!
そんな事伝えなくて良いではないですか?
もちろん日々
クレームに悩まされているセクション程
保身に回りたくなります。
様々な約款には
あれもこれも書いてありますが
皆んな小さい文字!
そう!書いてあったのよ~~
読んでないのはあなた
マイナスな言葉はなるべく少なく
小さく
でもきちんと
お客様の為にお伝えする
そんな習慣を是非
常に相手の立場で考えてみては
いかがでしょうか?
私も機内で良く言っていました
ジャンプシートで
向かいに座った
飛行機大好きお客様に
何かありましたら
お手伝いをお願いします
ても飛行機に何かある事は
まずありませんから(^_-)-☆
そして
にっこり✨ですね!
…あった時は
そりゃ
頑張ってもらいますよ(笑)
あなたとあなた
こっちに来て!!
…訓練厳しかったなあ~~
今日も空が綺麗!
最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m
いらした方は、是非顔写真をぽちっと押して応援下さると
とても嬉しいです↓(*^_^*)↓
企業研修(新入社員研修&ベテラン社員研修)承ります。
また個別の就活等の支援個人レッスンも行っております。
いらした方は、是非顔写真をぽちっと押して応援下さると
とても嬉しいです↓(*^_^*)↓
企業研修(新入社員研修&ベテラン社員研修)承ります。
また個別の就活等の支援個人レッスンも行っております。
そして成田初の
ソーシャルマナー3級認定講座は
しつこいけれど⇩
まだお申し込み可能ラストリミットまで
あと数日ありますよん
(*^^*)
10月3日(土)
14時
バレエスタジオクララにて
皆様のお申し込みをお待ちしております。
お申し込みはこちらから⇩
皆さまのご連絡をお待ちしております
メールはこちらまでm(__)m