みなさま、今晩は♪

マナーOJTインストラクター&
接客(おもてなし)英会話インストラクターの柏木恭子です(*^_^*)


本日の話題は
【 言葉の選び方!】です



今日も忙しかった💦
お仕事はお休みだったのですが
雑用に追われていました馬

普段のつけです(^◇^;)

さて今日も
『言葉の選び方』
とても気になる1日でしたおとめ座

集めた様々な書類を
息子に送る為に郵便局に
最後に行ったのですが
郵便局の方の言葉選びに
とても違和感を感じました。

『速達で出せば
明日までに着きますか?』

と聞いているお客様に対して
あなただったら何と答えるでしょう!?

もちろん槍が降ればつかないでしょう(笑)

でも速達料金を払ってでも
どうしても翌日配達を
望んでいるお客様には

私だったら…

はいお客様!
(にっこり自信を持って!…)

『通常ですと
横浜なら明日の午前中には到着予定です』

で良くないですか?

それでも突っ込んでくる
小うるさい?
心配性みずがめ座
もしくは息子可愛さで
本当に困っている私のようなお客様には

安心感を与えれば良いのですニコニコ


{589475CF-ECF9-4165-93EF-E8AEC804D3C8:01}
(春のお庭の画像ですラブラブ)

いかに自分の言葉で
態度で
相手の方に
安心感を与えられるか!(*^^*)


自分自信の不安=
もしかしたら着かない事があるかも あせる
そうしたら
大丈夫と言った自分が責任を取らされる?はてなマーク

なんて心配しないで!パンチ!
そんな事伝えなくて良いではないですか?

もちろん日々
クレームに悩まされているセクション程
保身に回りたくなります。

様々な約款には
あれもこれも書いてありますが
皆んな小さい文字!あせる

そう!書いてあったのよ~~
読んでないのはあなた汗


マイナスな言葉はなるべく少なく
小さく
でもきちんと
お客様の為にお伝えする
そんな習慣を是非!!

常に相手の立場で考えてみては
いかがでしょうか?

私も機内で良く言っていました音譜
ジャンプシートで
向かいに座った
飛行機大好きお客様に
何かありましたら
お手伝いをお願いしますニコニコ

ても飛行機に何かある事は
まずありませんから(^_-)-☆

そして
にっこり✨ですね!

…あった時は
そりゃ
頑張ってもらいますよ(笑)

あなたとあなた
こっちに来て!!

…訓練厳しかったなあ~~

{F28827D9-1B51-4606-A288-6DBCEAD49A4D:01}

今日も空が綺麗!


最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m


いらした方は、是非顔写真をぽちっと押して応援下さると

とても嬉しいです↓(*^_^*)↓





企業研修(新入社員研修&ベテラン社員研修)承ります。

また個別の就活等の支援個人レッスンも行っております。


そして成田初の
ソーシャルマナー3級認定講座
しつこいけれど⇩
まだお申し込み可能ラストリミットまで
あと数日ありますよん
(*^^*)

10月3日(土)
14時
バレエスタジオクララにて


{57D1C61A-225F-46D1-B34B-C76DE1C898A1:01}


皆様のお申し込みをお待ちしております。

お申し込みはこちらから⇩

皆さまのご連絡をお待ちしております
メールはこちらまでm(__)m
ペタしてね