みなさま、今晩は♪

マナーOJTインストラクター&
接客(おもてなし)英会話インストラクターの柏木恭子です(*^_^*)


本日の話題は
【 気持ちの良い接客=商品知識と愛!】です


職業柄と思われるかもしれませんが
どんなサービスを接客者がなさるか
どんな言葉掛けをするか
とても気になります。

訓練を受けてます!
という方の接客でも
素晴らしいものばかりではなく
それなりだったり(笑)

先週は運転免許の切り替えに
行きましたが
公の施設は
少しウィークな対応が多い気がします。

その帰りに行った某有名家具&雑貨店は
(写真でわかってしまうかもしれませんが
とても素晴らしい接客
グッドコメントなので許してくださいね )

{1A53852A-B230-4478-A029-8595E4AC1B0C:01}


気持ちの良い接客をなさる方ばかりです!

渋谷のスクランブル交差点にいるのかというぐらいセミセルフのレストラン
沢山の人で溢れていました。

レジの方は私が取り忘れた
飲み物のグラスを
嫌な顔一つせず
恐縮する私に笑顔を残して
わざわざ取りに行って下さいました。
あそこにありますでも良いような
カジュアルな
レストランなのにです

{893E575E-CB38-475A-8EDA-A02EDF0C7755:01}

今日は知り合いの方達が沢山参加している
マルシェに行きました!

{AA0B2DE6-7D4A-4134-BC10-3F032CB9232D:01}

みんな生き生き

丁寧でニコニコニコニコ
ナチュラルな方ばかりなので
接客を習ったなんてことはない!?
かもの
お若い方も多いのに
言葉遣いや対応が素晴らしいのですアップ

{6E080B8F-3903-4FE6-A26C-E1F56D10A6E7:01}

{4A7AB2FB-9340-45F7-8C95-241B826B6BCD:01}

{4A7DD660-52F1-44FF-9E21-44033E0CF083:01}

{22251ABB-4F9F-4B77-9284-82D8852346AB:01}

{25A559FB-9C18-4F70-A153-5E8768EC9756:01}

どうしてマルシェのスタッフの方達が
素晴らしいと思いますか?

{1B54EF8B-5615-4140-A935-323ADDB87481:01}

私隣でずっと売り子さんしながら
考えていたの(*^^*)

わかりましたひらめき電球


皆んなプロなのですパンチ!
自分の好きなことをやっているベル
自分の好きなものを売っているベル
商品知識がある!!
商品を愛している!!

+優しい気持ちが一杯!ラブラブ!

これが全て(*^^*)

{F56635A9-F8F1-49BC-9B8A-7D8DFAC92D93:01}

今日も最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m


我が家に飾ると
ナツちゃんの素敵な
アレンジはこんな感じになりました!


{2CB7B55C-31B0-42CD-92A4-2EBE28051504:01}

ありがとうございました!

いらした方は、是非顔写真をぽちっと押して応援下さると

とても嬉しいです↓(*^_^*)↓





企業研修(新入社員研修&ベテラン社員研修)承ります。

また個別の就活等の支援個人レッスンも行っております。

皆さまのご連絡をお待ちしております
メールはこちらまでm(__)m
ペタしてね