腕時計 第三十八号 「ブライトリング ナビタイマー50周年記念モデル」 | 航空戦史 雑想ノート【海軍編】

腕時計 第三十八号 「ブライトリング ナビタイマー50周年記念モデル」





航空戦史 雑想ノート【海軍編】


「今日の腕時計」は「ブライトリング ナビタイマー50周年記念モデル」です。

これは以前勤めていた職場を辞めるときに購入しました。

小泉構造改革路線まっしぐらの最中、介護保険制度が施行され診療報酬制度が抜本的に変わろうとしていた頃です。

勤めていた病院も例に漏れず、その対応に追われました。

なにせ、入院されている患者さんの行き場がなくなってしまったのでは困りますし、病院職員の雇用も守らねばなりません。

厚生労働省や自治体との折衝を重ね、4つの病棟のうちホスピス病棟以外は全て医療保険と介護保険に対応できる療養型病棟に転換し終えた時点で、この病院もあと10年は持つから大丈夫と考えその職場から身を引きました。

大いなる達成感とともに新たな出発を記念して、高価でしたが自分にプレゼントした思い出深い時計です。

今日はこれから、この時計をして昔の病院仲間で病院改革の最先端を突っ走ってくれた、医療相談室のケースワーカーの結婚式です。

クリスチャンであり患者中心の彼女と病院中心の私とは、運営方針、入院方針や治療方針を巡って喧々諤々のやり取りを毎日していた仲ではありましたが、理想の病院を作り上げようと共に闘ったかっての戦友でもあります。

さ~て、来場の皆様には、なんとご挨拶申し上げましょうか・・・


まさか、マンマやっているのでおっぱいの片方は作り物ですよ、なんていえねぇ~な~(医療従事者にしか判らないか?)
いえいえ、見たわけじゃないですよ、本人から聞いたんです。誤解の無いように・・・