お気に入りスポット | ぴこ&ちゅらの我楽多文庫

ぴこ&ちゅらの我楽多文庫

愛鳥とのささやかな(時に流血の)日常を中心とする身辺雑記です。

最近のお気に入りスポット


お陰さまで平穏無事

記事にする話題もないくらいf(^_^)


ちゅらタワーの上部の餌いれ(箱)を以前より少しだけ高さのあるものにかえた。
そしたらちゅらがいつもここにいる。
鳥(動物)の習性かな?
もの陰が心地よいのでしょうねーヒヨコ


体重は120ー122をキープでいい感じ。
先日爪切りついでに再診してもらったら、まだ胸の肉付きが平らだから、120以下でもよいと言われた。
※胸から両脇にかけて筋肉が斜め(台形?)になるくらいシャープでよい、とのこと。

鳥が一生の間に摂取するカロリーはきまってる。だから長生きを望むなら暴食は厳禁💣
という海外の研究発表を教えもらいました。

ちゅらは小柄だけどマックス130あった。
夜の「ピーナッツちょーだい」も、何度も「ピーナッツないない」と言えば諦めるし、肥満は飼い主の意識次第ですね。

体格は鳥それぞれだけれども、現状維持につとめます。