ピクラブ書房編集部のブログ

ピクラブ書房編集部のブログ

 ピクラブ書房のブログへようこそ!
 ピクラブ編集部の亀急便が体験した日常を掲載していきます。
雑誌風同人誌を一緒に作りたいという編集者希望の方、マンガやイラストを投稿や連載をしたいという方など、興味を持たれた方は是非ご連絡いただけると幸いです。

Amebaでブログを始めよう!
ロゴ画像



 どうもお久しぶりです。ピクラブ編集部の亀急便です。

前回更新は2月ですね…。お待ちいただきました皆様お待たせいたしました!


さて、先日beluo77氏と『そうめんの里』や珍しい『うどん・そば自動販売機』と麺類の食べあるきをしてきたのでそちらのレポート。





 GW最後の日。晴れ

 五月晴れのこの日、我々二名はそうめんの里へと車を走らせとある場所へと向かっていた。
そう、全国でもそうめんのブランドとして有名な『揖保乃糸』の総本山で素麺を喰らおうというのだ。何を隠そう筆者は麺類好き。近づくにつれテンションが上がっていく。



 
 展示ブースやおみやげには目もくれず、併設されたレストランへ雪崩れ込む二人。待ち時間もなく席へと通された。

注文し僅か5分足らずで食べ物が運ばれてきた。
筆者が頼んだのはこれ。



夏にはさっぱりと、けれどもスタミナのあるものをということで、豚しゃぶ素麺だ。

 味はピリ辛の中華風。コシのあるのどごし抜群のヒネ(※1)がたまらない。
ナッツもかかっており、香ばしさやカリカリとした歯ごたえでいくら食べても飽きが来ない。
トマトや豚も素麺とよくマッチしており、夏場にはピッタリのメニューではないだろうか。
是非レシピを公開してほしいものである。

これにビールがあると最高だ。今回は移動のため飲めなかったのが残念だ。



 食後の腹ごなしに向かった先は『Spring8』最先端の研究やその名の通り輪になった研究施設内を通る加速器を利用した物理実験などを行っている施設だ。
(毒カレー事件のヒ素を解析したことで有名)
もちろん中には入れないので外観だけ見学。




 ここも最近世間を賑わせた理化学研究所の施設のようだ。
年に一回一般公開されており、公開日には中を見学できるため大人気らしい。
来年は行きたいと思う。


そして車は岡山へ向かう。うどん・そばの自動販売機が岡山にあるからだ。

途中ブルーラインをはしっているとこんなきれいな場所があった。




 おそらく浮いているイカダの様な物は、牡蠣の養殖イカダだとおもわれる。
冬はこの辺りは牡蠣がおみやげ屋に並ぶほどの名産品なのだ。


そしてこれが自動販売機だ!!!




 この中に生麺のうどんと具が入った容器があり、湯切りと熱々のスープを入れて、調理して出てくるという仕組み。(つまり誰かが仕込みをしなければならない)

お金を入れて待つこと30秒。これがでてくる。



動画も撮影したがそちらは別の機会にお見せしよう。(待てない! という方はbeluo88さんのyoutube動画を御覧ください。)



 伸びてるのかと思ったが意外とノビてもおらず、なかなかイケる。
特にツユが天ぷらによくしみた状態で出てくるので、天ぷらにツユの味がそしてダシとしてスープに天ぷらの香ばしさが出ており、非常にうまい。

カップ麺では味わえないこの味是非一度味わってほしい。

(※1 ヒネとは素麺を一年間寝かせたもので、コシが強くのどごしが良くなると言われ一般的にヒネのほうが高級品とされる。)



番外編

 さて、前回王立サブカル学園(遊部)のメンバーにバレンタインデーのチョコを貰ったと、レポートしたが、今回は王立サブカル学園(夜間部)の野郎のメンバーからホワイトデーのプレゼントを貰った。




まだ聞けていないのだが、ワクワクしている。

アボケンさん! ひで先生! プレゼントありがとうございました!!!





長文になってしまいました。以上亀急便のレポートでした。