スペアリブとロマネスコ卵サラダの夕食 | お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

野菜ソムリエ。

息子2人のお弁当とか、おうちごはんとか

飲んだワインとか、食べ歩きの記録です。

朝、あんぱん。


昼、ざるうどん。



夜はさすがに


身体が動物性タンパク質を


欲しました(笑)



お肉が食べたいな~と思い


スーパーに行くと


スペアリブがお買い得だったので


迷わずゲットしました。




そんな訳で、こんな感じの


晩ごはんになりました。






スペアリブ900gに対し


お醤油大4、酒みりん各大3


ハチミツ大2~3位?



お肉を焼きつける時には


ニンニクと黒コショウの粒を


適量入れてます。


ちなみに下味無しです。


水をひたひたに注ぎ


そのまま圧力鍋で12分加熱しました。


しばらく放置した後


照りが出るまで煮詰めました。



ご飯をお替りしたくなる


お手軽スペアリブの完成です。




久しぶりにお鍋でお米を調理しました。



細かく切った人参と玉ねぎ


(お玉一杯くらい?)を


洗って乾かしたお米2合と


一緒にバターで炒め


そのお鍋にお水を400ccと


コンソメ1個入れました。



蓋を閉め、強火で沸騰させたら


12分位弱火で加熱し


15分蒸らして完成です。



薄味なので


スペアリブと一緒に食べると


丁度良い感じでした。




ロマネスコと卵のサラダです。



硬めに茹でたロマネスコと


ゆで卵をマヨ塩コショウで


和えただけですが


マッタリ美味しかったです。



黒コショウがポイントかも。




クリスマスディナーの残りの


チーズ達です。


ブルゴーニュと一緒に。



次男くん、今塾の冬期講習の


真っ最中です。



毎日の授業内テストの点数で


クラスの席順が変わるので


息つく暇もありません。




そしてこの冬休み、


お休みは元旦しかありません(涙)


旅行どころか、


帰省もままならない状態です。



正直言って、まだ小学生に


こんな冬休みを過ごさせてしまう事に


親としてかなりの葛藤があります。



でも本人が選んだ道です。


せめて美味しくて


身体に良いゴハンを


食べさせてあげたいなと思います。



↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram

ランキング参加中♪

お越し頂きありがとうございます。

お好きなものをポチットして下さると嬉しいです。
他の素敵なブログも沢山見ることが出来ます。