牡蠣とクリームチーズのディップ | お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

野菜ソムリエ。

息子2人のお弁当とか、おうちごはんとか

飲んだワインとか、食べ歩きの記録です。

今回はとっても簡単で、


女子受け間違いナシの


おつまみをご紹介します。




このおつまみの良いところは


和でも洋でも合う点です。



パーティーの際、まずこちらを


テーブルに出しておくと安心です。



必ずと言っていい程


「どうやって作るの?」と聞かれます。





材料(4~5人分)


・スモークドオイスター(缶詰)   1缶


・クリームチーズ           60g前後

 (Kiriだったら3~4かけ)


・刻んだ青ねぎ            適量





スモークドオイスターとは


この様にスモークされて


オリーブオイルに漬けてある缶詰です。





今回、こちらを使いました。


成城石井やカルディなんかで


良く見かけます。


何種類かあるみたいですね。





作り方


➀缶詰の油を切ります。



②細かい事は気にせずに、材料を


 ボールで潰すように混ぜていきます。



③チーズと牡蠣が混ざったら完成です。



・・・余りに簡単すぎて


レシピと言うのが恥ずかしいですが(汗)






器に入れたら、ネギをちらしても。




乾杯は、シャンパンも良いですけど


最近の私のお勧めはこちら



宝酒造さんより出ている


スパークリング清酒「澪~みお~」です。



アルコール5%なので軽い飲み口です。


日本酒が苦手な方でもいけると思います。



昼間でも大丈夫です(笑)



瓶が本当に綺麗なので


女子会にぴったりかと。






クラッカーに乗せるのは勿論ですが


カロリーの気になる方は


チコリに乗せて食べてもイケます。




少し大人の女子会に


是非お試し下さい。



手巻きパーティーの前菜なんかにも


絶対に合うと思いますよ♪





【レシピブログの「澪」と楽しむパーティーレシピコンテスト参加中】

パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ