動中の静

テーマ:

神霊界という書籍だったのか・・深見東州さんの一文を引用させていただいて・・

「静中の静に比べて、動中の静は百万倍も難しい」とは、いったいどういう意味か。

つまり、白隠禅師は、
「山の中での修行は誰だってできる。だが、ひとたび俗界に下りてきて生活を始めたら、異性関係は乱れ、お金では欲望に目をくらませ、人間関係では激しく葛藤する。これがもっぱらである。そのようなのは本当の修行ではない。本当の修行とは動中の静にある。すなわち、日常生活の中で座禅しているような、外相にとらわれない静かな境地を維持しなければならない」と説いているわけである。
全くそのとおりであると思う。白隠禅師のいう「動中の静」にこそ、神人合一の道が示されているのである。
職業を持ち、家庭を営む。この一日二十四時間の瞬間瞬間に修行があるわけなのだ。

 

この・・

異性関係は乱れ、お金の欲望に目をくらませ、人間関係で激しく葛藤する中に自分が巻き込まれて・・

 

・・自分自身があらぬ異性関係やお金などの中傷を受けて・・

それでも、周りの人たちの喧騒に一切とらわれずに

まったく何事も無かったかのように静かな境地を維持する

もっと言うと・・

暗い顔や真面目な顔して過ごすのではなく・・むしろ楽しんでいるかの如くやり過ごす・・

 

かつ自分を中傷した相手に対しても・・

一切の怒りの念を出さず、ただし人をダメにする情けは出さず

いつか中傷した相手が結果的に幸せになってくれるように思いながら

 

これを実際に経験しその域に到達するのは

そうそう容易いものではありませんでした。

あらぬ中傷を受けた当初は・・血圧がいきなり50も跳ね上がりましたから・・

夜中に何度もドクンドクンと言う異常な心拍数で目が覚めて・・このままおかしくなるんじゃないかと思ったくらいに・・私はどちらかと言うと神経質な方なんです。

 

それでも

これも自分の神試し・・自分の冬の神業と思って過ごしていました・・

 

ちょうど

昨年私自身が伊勢参りに行ってきたあたりから・・相手は何を思ったのか中傷が始まり

所属している組織から全ての中傷が却下された(元々あらぬ疑いでしたので)折くらいに・・偶然にもトイレで伊勢内宮のお守りを拾ったのです(私を中傷した相手のものだったのですが)。伊勢に始まり伊勢が終止符を打った騒動でした。

 

中傷と言っても・・

彼女の私に対する好きの裏返し・・と言う可愛いのもので

(しばらく彼女の気持ちに気が付きませんでした・・何せ随分昔に経験した出来事でしたら・・)

あんた・・周りを巻き込んで大袈裟に騒ぎすぎ〜と言う感じだったのですが・・

あんまり大袈裟に騒いで・・私が何事もなかったかのようにやり過ごしているものだから・・

周りの皆さん彼女の本心に薄々気づいてきて・・ほとんど周り同じ同性ですし・・恋する気持ちは幾つになってもありますから

彼女の気持ちもわからないこともありません・・何せ今時の男子ときたら・・優柔不断でリスク回避志向、事勿れ主義の小さくまとまった男ばかりで、私のような極まって生きていくしかない立場の人間に気持ちが動くのも・・仕方のないことではあります。

 

私が

深見東州さんの言う神人合一の道に即したかどうかはわかりませんが、お陰様で・・すっかり「動中の静」の境地に達することができまして・・

「動中の静」とさらっと言ってもやっぱり深いな〜と感慨深げです。

言うは易く行うは難しの通りです。

 

結局

どんなに沢山本を読んで賢く悟っても・・それを体感し行じることが無ければ・・体得したとは言えないのです。

その体感し行じる場を常に与えてくださっているのは・・

今回は他ならぬ伊勢の神様であり、TPOに応じて現れる神々様です。

 

神々様がなさっていること、必ず乗り越えられると確信すること

 

それが信仰の一厘であり、

私を中傷した彼女にも・・心の葛藤から逃れようとするのではなく

きちんと自分の心と素直に向き合ってほしい・・そう願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

悲しいくらい君が好きだから

テーマ:
戸惑っているのでしょうけど…
自分の感じている気持ちを素直に受け容れてほしい

男女の色恋ごとの愛だけではなく
好いた惚れたとかではなく
一緒にいたいとか束縛したいとか…そんな小っぽけなものでも決してなく


愛のカタチには…色々とあることをあなたの心が感じているはずだから
混乱するのは良くわかります
私だって最初は戸惑ったくらいだから

それが
マイノリティーたちを理解する杖となっていくのでしょう

プラス
色々な愛のカタチがあることを感じることが
肌の色の違いや
宗教の違い
価値観の違いを超えて
世界が
寛容と和解の道へ進めるのだと思います。

どんなカタチでも
人を好きになることって素晴らしい


AD

今世で決着をつけよう

テーマ:
ずっとずっと遥か昔に
こんな場面を体験してきた気がする…

…前世でも

だから
今世で決着をつけよう!

嫌なことに背を背けて
嫌なこととは関わりが無くなったように思えても
そうではないょ

また人は
生まれ変わり死に変わりして
前世で背を向けた
同じ思いの場面に遭遇するもの…

あなたが忘れているだけ

人は
生まれ変わり死に変わりして
自分とは違う御魂たちと交わりあり、
人間関係の悩み葛藤を乗り越えて
魂を成長させていくもの
成長に喜びがあり、苦しいの後に悟りがあり
魂はより美しく輝いていく…

あなたは
覚えていないのですか?
私と前世のあの同じ場面をあの時を

悩み葛藤からにげても
永遠無窮に…あなたの魂に語りかけられるのです
そう私もまた
あなたと巡り会う…運命

だから
今世で終わりにしようょ
向き合って越えようょ

辛いのは…わかるけれど
私は何をされても
私からあなたを見捨てたりしない
それが
神様との約束だから

今世で
苦しみ葛藤を喜びと悟りにかえよう
いつしか巡り会った…私と共に



AD

愛しい人へ

テーマ:

当たり前にいつもあなたが居て、気をつかってくれて、そのことが何にも感じなかったけど、

あれから

あなたと険悪になってから、

あなたの存在が私にとって、

とても大きい事になっていた事に気づいて。

心に大きな隙間がぽかんと空いているのに自分自身が驚いて

こんなに

あなたに心を揺さぶられるなんて思いもしなかった


ずっと秘め事の人生で一人で生きてきたからね。。

だからと言って、それを埋めたい訳じゃないんだょ。

私にとって

掛け替えのない方なんだろうなって、

あなたなら私の慢心を諌めてくれるだろうし

この人が私のそばにいてくれたら、どんなに有り難い幸せなことなんだろうって


けれども

束縛したいとか独り占めしたいとか全然そんなんじゃない

悩みごとの相談に乗って欲しいとも思わない

当然ですが、

男女の関係で付き合ってくださいとか、そんなことじゃなくて


むしろ

母としてのあなたを支えたい、 

主婦業の合間でも

やりたいことやって欲しい

それが天職なら全面的に応援したい

好きな人が出来たならもちろん応援するよ

変なクソオヤジに騙されそうならもちろん注意を促すけど

素のあなたを支えたい


最初は

自分の気持ちに戸惑ったけど

色恋ごとの男女の恋愛だけではなく、色んな愛のかたちがあって良いんじゃないかって気づいて…そうしたら楽になった


自分の気持ちに素直で感じたままで良いんだって

素直が神の道だから

人を好きになったり、大切にしたいと思う気持ちは、

そうそう人生に巡ってはこないもの

こんな気持ちになれた自分が素晴らしい

そして

こんな気持ちにさせてくれたあなたに感謝


けれども

もし私が辛くて辛くてどうしょうもなくなった時は

そっと

ハグさせてそれだけで十分

8年振りに友人にお会いしました・・まるで先月に会ったかのよう・・
自分の星の差し替えなんて・・・人は夢見たいなことを考えるけれど・・

8年振りの友人は・・変わらず・・8年前のままでした・・
8年なんて・・あっという間です・・
8年って・・無駄だったのでしょうか・・いえ・・
多分・・無駄な8年が無ければ・・今・・「変わらなきゃ」と言っても相手は変わらない・・

私にとって相手が過ごした同じ8年間は毎年のように廻るめく星が差し替えられた日々でした
普通の人が結婚して子供が出来て・・子供が成長して・・それも確かに変化というべきですが・・
ではなく
むしろ・・心の有り様がどう変化したか・・です

私だって・・ではその前の10年はどうだったか??・・振り返ると・・さほど心の成長は・・変わらない・・

もう疲れました・・
変わらなきゃ変わらなきゃと周りに言い続けるのは・・
人それぞれ変わるタイミングがあるんだと・・気付きました。
それまで・・じっと見守ることも大切だと・・
私は私で
人生・・何も良いことがなかった・・とボヤく人に対して
「人生・・そんな捨てたもんじゃ無い」・・といつも言える人でありたい






セラピーをお断りする場合

テーマ:
身内に
背中を押されて…じゃ変わらなくちゃ!と思って来て頂ける方は構いません。
特にこれから就職で新しい環境が待っていて頑張ろう!と思っている若い方々は大歓迎です。

けれども
身内に言われて…本人がその気にならないのに…仕方なしに来る方は…お互いに時間とお金の無駄になるのでお断りしています。
親御さんの子を思う気持ちは痛いほどわかります。。しかしながら本人がその気にならないと無理なものなのです。


わたくしも
常に
自分にフルエンジンを掛けた状態でないと。。
(時には休養も必要ですが)。。相手の方の魂を奮い起こすなど叶いません。理屈じゃない部分が多いと思います。。特に意気消沈してしまっている魂は並大抵の生き様じゃ敵わないでしょう。。

前にある壁に尻込みしたら。。そこまでの人生です。確かに向き不向きもあり。。宿命もあるでしょう。。
然しながら。。前の壁に尻込みしている自分は。。前の壁に尻込みしている若い人たちに。。何の相談や叱咤激励など出来ましょうや。。

相談に乗るという行為

テーマ:
人が
我が事を離れて
その人の為に何でもやってあげたら
感謝され
その人に為に何かやってあげたい
と言う気持ちになるでしょう

我が事を離れて
その人の為に何でもやってあげる人は
結局回り回って
周りから大切にされ
幸せな人生を送れるものです

けれども
むやみやたらに
何でもやってあげたら
結果的に相手を不幸にしてしまいます

人の相談に乗るには…微妙なさじ加減が必要です。

ですから
自分自身の経験と努力と咀嚼力が必要なのです(^O^)
そこまでなれなくとも
フリーターやニート、悩んでいる人たちは
何かしら
欠けているモノがあって…人生が滞留しているのです

そんな人たちの相談に乗る立場の人が
せめて「頑張って!」と言う言葉をかけられる程、自分自身が何かに尻込みしていたり…自分が努力していないと言葉に重みがありません。

愛で涙を乾かして

テーマ:
Dry your tears with love 愛で涙を乾かして

辛いこと悲しいこと泣きたいことがあるけれど・・愛(想い)を持って乗り越えよう!という感じでこの曲が好きです。
ここぞ!勝負の時・・気合を入れて臨なければならない時にはこの曲をよく聴きます。


青空に翻弄されて

テーマ:
私の同じ年くらいの女性たちは・・
自分で恋愛をチョイスしているようでも・・結果的にユーミンの歌のレンズを通して恋愛を観ていた方・・振り返ってみれば多いのではないかと思います。
今・・そんな昔の妄想か否か・・運命を翻弄されたかどうか・・
男女が交われば子が生まれ・・
育った子供たちは・・社会人として活躍している時代へと移りました。

兎にも角にも
何故か今日は
「私が今死んでも~♪」のフレーズが何度もリフレインするのでyoutubeを開けてみました。

きっと
今日の雲一つない青空に翻弄されたせいだと思います。

年齢を重ねるに従って・・心の有り様が顔に表れてきます。
元々の作りは生まれ持ったものがあるので・・整形でもしない限り作りは変えられないけれど・・
「私だけ・・こんな辛い思いをしている・・」と常々思っている人はそんな心の声が顔に表れている。

良い表情になっていくのはその人次第・・
晴れやかな気持ちの歌を歌い続けていると・・晴れやかな表情になっていくのかな・・