去年もでしたが


5月ごろからベランダにハトが来るんですよね。


つがいで。巣を作る場所でも探してるんでしょう。


去年は気付くのが遅かったので


ベランダの中をひょいひょい歩くまで入ってきてました。


2羽で


「ねぇ?このポリバケツとお隣さんとの仕切りの間のこの隙間、


 巣を作るのにいい物件じゃない?」


とでも言っているかのように


グルグルグル グルグルグルグル グググ グルグルグルグルはと


2羽で


「出入りはこの手すりの下の隙間からできるし、安全だなぁ!」


グルグルグルグル グルグルグルグルはと


朝も6時前から


「手すりからの眺めは最高ね☆」


グルグルグルグル グルグルグルグル グルグルグルグルグルキジバト






早朝からうっせーーーんだよっ!!!


おまえらァ食うぞ!!




バサバサバサバサバサ青い小鳥さん





というやりとりを毎朝続けてようやく来なくなりました。


最初は穏やかに追い払っていても


毎朝毎朝続くとそりゃ巻き舌にもなります。


グルグル鳴き声もうるさいし、羽ばたく音もかなりうるさい。


そしてヤツら、ベランダに人がただ出てくるくらいでは去りません。


食うつもりのすごい形相で向かっていかないと去りません。







で、今年も5月に入ったら


ベランダの手すりにハトがしょっちゅう来るようになりました。


ここで甘い顔してるとベランダの中に降りてくるようになり、


いつのまにか奥さんか旦那さんかわからんけど連れてきて2羽になり


さらにほっといたら巣を作っちゃうんでしょうから


今年はハトが手すりにも停まらない対策をしようと思いました。


ネットでハト対策によさそうな方法をいろいろ探したところ、


一番効果的なのはハト用のネットを張ることらしい。


でもうちのマンションはベランダにネットを張ることはできません。


なので他の方法を・・・


カラスの置物を置く → カラスが来るようになるらしい


ヘビの置物 → けっこう効果があるらしい・・・けどキモイ。


偽者だとわかっていてもベランダにヘビがにょろんといるのはキモイ。


他には 


磁石を置く 手すりにテグスを張る 手すりにトゲトゲのものを張る


いらないCDを吊るす


などなど。


いろいろ探しながら、そいえば鳥って目玉をいやがるよね確か。


と思い出しまして


とりあえずヘビの置物とか買う前にうちにある目玉ギョロギョロの物・・・


おお!これいいんじゃね?



と、コレ↓をエアコンの室外機の上に置いてみました。






















ずっと出しっぱなしにしとくのではなく


出したり引っ込めたり向きを変えたりしていたところ



ハトが来なくなりました。



2週間ほどですが。




まぁ、カラスやヘビの置物も慣れたらまた来るっていうし


この目玉ギョロギョロのぞうさんじょうろ


けっこう効いた方なんじゃないかな?






で、次に試してみたのは 磁石。


ハトよけ用として売ってる吊り下げ型の磁石。


ハトは体内に磁力を持っているから磁石があるとうんぬんかんぬん・・・


さっそく手すりに吊るした日と次の日、ハトは全く来ませんでした。


おお。効果あるねぇ


と言った3日目、その磁石のすぐ隣で


ホッホーはと


と休んでました。


磁石の効き目は2日(-_-メ






次は何を試そうかと考えながら


ベランダに置いてる植物に


霧吹きで酢水(虫除けのため)を吹いている所に


またまたハトが手すりに停まりました。


ヤツらはベランダに人がいても平気で近くに来るからね。


いつもは「食ってやる」という顔で追い立てるのですが


この日は持っていた霧吹きで酢水をシュッとハトにかけました。


そしたら


豆鉄砲くらったハトみたいな顔して(ハトだけど)


すごい勢いで飛んでいきまして。


それ以来、来ません。少なくとも私がいる時は。





私がいない間に様子見には来ているみたいで


時々フンが落ちていますが


見つけたらすぐに漂白剤を使って掃除していたら


フンが落ちている頻度も減りました。






ハトってしつこいけど


負けずにしつこく追い返して


フンも見つけたらすぐに洗剤で掃除して


っていうのが一番効果あるみたいですね。



そろそろ諦めてくれないかな~