ぴーちゃん!ぷぷぷ

2008年3月29日に我が家にお迎えしたセキセイインコの『ぴーちゃん』と
お世話係『しーたん』との乳母日傘生活を配信中!

  ようこそ「ぴーちゃん!ぷぷぷ」へ!(^-^)/

                                      

           このブログは我が家の3歳になったセキセイインコの 

        

          「ぴーちゃん」とそのお世話係で管理人の「しーたん」との

 

             乳母日傘生活を自由気ままに更新しています。

              

                 ぴーとお友達になってくださる方を

                      

         音譜 随時募集中です音譜

              

              どうぞお気軽にコメントしてくださいね~(^-^)/ 


$ぴーちゃん!ぷぷぷ $ぴーちゃん!ぷぷぷ
 

  ブログランキングに参加しています。 応援のポチ!をよろしくお願いします(^∇^)♪


                   にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


           アメブロの方はお気軽にこちらもどうぞ~!


                ペタしてね


テーマ:

みなさま こんにちは!

なんだか急に春めいてきた北海道、ついに桜前線が上陸したとか。

も、もう?早いスなー!

ぴーと私が住む街に桜がやってくるのは、あと1ヵ月後ですなぁ。

花見とか特にしないけど、春がとっても待ち遠しいです。

ぽかぽか陽気にかこつけて、やっとぴーを天日干し・・・フフ・・・。


本日のぴー嬢
ぴーちゃん!ぷぷぷ
そろそろ天日干しされるむらさきいろしたセキセイインコのぴーさん


ごきげんよう みなさまと

みなさまのいんこちゃん


本日もぴーさんはごきげん麗しく、朝から「ビヨヨー!」と雄叫びを

上げつつ、シードをモリモリ食べ、ペレットもブイブイ言いながら食べ

少しだけ飛んで、あとはじーーーーっとしてるかうとうとしてます。

もすこし飛び回ってくれてもいいのだがね、ぴーよ。


さて、昨日からそっと復活した「ぴーちゃん!ぷぷぷ」ですけれども、

働いていることにかこつけて、ブログのことは脳内消去してました。

ごめんなさい・・・。


休んでいる間、ぴーの写真は撮りだめていて、お迎え日からずっと

続けているぴーの観察日記も続けてたので、しばらくは更新ネタが

あるな・・・と、今日もまたひっそりと更新です。


かじり穂にご満悦なぴー嬢
ぴーちゃん!ぷぷぷ
乳母のハートをわしづかみしちゃってるぴーさんです


今日のお話は、乳母が1月末まで働いていた職場で、ぴーのことを

みんなが「もういいって!」というぐらい連日自慢しまくった挙句、

ぴーのイラストを描いては残してきた・・・という、もうほんっとーに!

ぴーが好きで好きでたまらないのーーー!!!という親ばか全開な

(しょーもない)記事です。

え~・・・興味のない方は、ここらへんでスルーしちゃってくださいね。


あ!ぴーさん!
ぴーちゃん!ぷぷぷ
机の上にぴーさんが・・・


わたくし、絵を描くことが好きでして・・・事あるごとにぴーの絵を描いては

ひとりニヤニヤしちゃってるんですが、つい、職場でも・・・。

ペン立てとクリップ入れにぴーの絵を描いて貼ってました。

最初は迷惑にならない程度に、自分の周辺だけこんなことしてました。

・・・が!


あ!ここにも!
ぴーちゃん!ぷぷぷ
ちっさいぴーさんが・・・!


これはPCの上にいる立体ぴーさん。

私のうしろに座っていた上司のPCの上に仁王立ち。

自分の机周りでは飽き足らず、じわりじわりとイラストぴーさんを

浸透させて「みんないんこ好きになればいいのに!!」と

洗脳作戦開始です。


リクエストにお応えして・・・
ぴーちゃん!ぷぷぷ
こんなの描いてみたりしてました・その1


これはタックインデックスの台紙に描いたぴーさん。

となりの席の係長がぴーのイラストを気に入ってくださり、それを奥様に

話したところ「こーゆーセリフで、ぴーちゃん描いてもらってきて。」と

リクエストされて、うれしくなって描いたものです。

コレ、人様のお宅に貼っていただいてるそうで・・・えへー!嬉しいなぁ。


さらに追加注文受付ました
ぴーちゃん!ぷぷぷ
諭すぴー


前回の「子機元にもどして」と「ケータイ忘れないで」が好評だったと

係長からさらに追加注文をいただいて描いてみました。

これは、係長のお嬢さんのお宅に貼られているそうです・・・フフ。


調子にのって描いてみた

ぴーちゃん!ぷぷぷ
B5サイズのぴー


「ぴーのポスター描いたら貼ってもらえます?」という私の珍妙な

提案を快く受け入れてくださった係長に、頼まれてもいないのに

調子にのって描いたぴーのポスターです。

B5サイズのなんかのポスターで、掲示期限が切れてたのを

嬉々としてもらってきて描いて係長にプレゼントしました。

寝室に貼ってくださってるそうです。

もーーーー!係長、超イイ人!!!

我が家にはぴーのイラストは一枚もないのに!(笑)


注意喚起をうながすぴー
ぴーちゃん!ぷぷぷ
男子トイレに貼られています


そんな心優しき係長に頼まれて、掲示物にまで進出しちゃったぴー。

麗しき女子いんこ・ぴーさんは、男子トイレで注意喚起してます。

これはさすがに描くことに抵抗があったんですが、係長いわく

「こういう絵がある方が、かえって目を引いてイイと思うんだよ。」と

いうことで、ぴーさんを描きました。


先週、その職場でいっしょに働いていた女の子の送別会に呼んで

もらった時に、「トイレにぴーがいるんだけど・・・」と、会う人みんなに

言われてちょっと恥ずかしかったです(/ω\)


そんな職場には写真こそ撮って来れなかったんですが、ちょっと仲良く

してもらった人のデスクマットの中や、女子休憩室にもイラストぴーが

私に代わってみんなを見守っています。

・・・こんな感じで、自分の痕跡をマーキングのごとく残してきましたあせる

捨てられずに大事にしてもらえるといいなぁ。

そしてみんないんこ好きになればいいなぁ。


人間にくらべるとはるかに小さいぴーだけど、その存在感たるや有り余る

ほどです。

この子にどれだけ支えてもらっていることか・・・!

夫ほど私には懐いてくれないけれど、それでもいいんだ。

ぴーがいてくれたらそれでいい。


いい顔だぁ!
ぴーちゃん!ぷぷぷ
立派に育ってくれてありがとう


最近、周りで悲しいニューが多くて切なくて、改めてぴーの存在が

愛おしいと思った乳母なのでした。



今日も読んでいただいてありがとうございます!

ブログランキングに参加しています。

励みになりますのでポチ!っとよろしくお願いします(^-^)/桜咲く


花より団子とは言うけれど
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ     にほんブログ村 セキセイインコ

団子よりケーキが好き・・・


こちらもポチ!っとお願いします!

ぴーちゃん!ぷぷぷ

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

みなさま 大変長らくご無沙汰しておりました。

更新が去年の11月でストップしたままだったのにも関わらず、

いつも遊びにきて下さったり、「どうしていますか?」と連絡を

下さってどうもありがとうございます。


こちらはぴーを始め、全員元気で過ごしております。

みなさまもみなさまのいんこちゃんも、変わらずお元気でしょうか?


お久しぶりです!ぴーさんです!
ぴーちゃん!ぷぷぷ
「ごきげんよう みなさま・・・」


もう世界中の誰もが今回の未曽有の事態に衝撃を受けたこの震災。

みなさまとみなさまのご家族、愛鳥たちはご無事でしたでしょうか?


ぴーと私たちが住んでいる北海道旭川市は、地震を経験することは

ほぼ無縁の土地です。

ですが、今回、そんな旭川でも震度2を記録しました。

私はぴーと引越しの荷造りの最中だったので、揺れには気付かず

夫からのメールで知りました。


動いていてわかならかったの
ぴーちゃん!ぷぷぷ
「気付かなかったわ~あたくし、飛んでたから・・・」


ニュースを見て、今回の震災の被害の大きさに本当におどろきました。

日が経つにつれて、どんどん被害が大きくなり、ニュースを見ていると

胸が苦しくなりました。


無事だった私たちには
ぴーちゃん!ぷぷぷ
一体何ができるのだろう


家も家族も自分の思い出もすべて津波に流されてしまった被災地の

みなさんの心中を察すると、言葉なんて出てきません。

同じ日本なのか?というぐらい変わらず当たり前に過ぎて行く自分に

一体何ができるのだろう。


自分にできることと言えば、募金をするかボランティアへ行くか。

それでももう、ただただ応援するしかないです。


応援しています!
ぴーちゃん!ぷぷぷ
ぴーも応援しています!


復興までどれだけの労力と時間が要されるか、今はまったく想像が

つきませんが、みんなでがんばろう!

私もぴーも、ずっと応援しています。


すべての被災者のみなさまに心からお見舞い申し上げます。

そして、この地震と津波で命を落とされてしまったみなさまに

心からお悔やみ申し上げます。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま こんばんは!気がつけばもう金曜日。

早い・・・家にいても、仕事してても、一週間はあっという間。

そして、やらなければならないことを後回しにしているせいで、

どんどん追いつめられてきました・・・もうガチやばい。

ら、来週からはちゃんとしよう・・・( ̄ー ̄;


と、乳母はすっかり自堕落な生活に2週間もおぼれていますが、

その間にもぴー嬢のフサりはゆっくりと進行中です。


本日のぴー嬢
ぴーちゃん!ぷぷぷ
だいぶ羽根が伸びてきました!


ごきげんよう みなさま


えーっと、「フサる」とはさっき考えた造語です。

察しのいいみなさまなら、すでにもうお気付きかと思うのですが・・・。

私だけの世界観で文章をつづっても意味不明なだけなので、説明を。


フサる - pikipedia


概要

「フサる=フサフサしている」の略語。造語。

おもに鳥類の換羽中の例えとして用いられる。

同義語として「モフモフ」がある。


用例

「ぴーちゃん、だいぶおなかの羽根がフサってきたね~!」

「このフサり具合、思わず頬ずりしたくなるわ~」


補足

フサるは上述したように、羽根の質感を表すときに使用する。


と、まぁこんな感じでしょうか。

おかげさまで、じわりじわりとゆっくりではありますが、ぴーさんのステキ

むらさきのはねが復活しつつあります。


アップでドン!
ぴーちゃん!ぷぷぷ
カメラに目線はくれない


換羽時のあのツノツノの群れがおなかから生えてきています。


背中もドン!
ぴーちゃん!ぷぷぷ
「ん。」


不思議なのは、おなかより背中の方が伸びが早いことです。

なぜかしら・・・?


昼夜を問わず続けられる羽づくろい
ぴーちゃん!ぷぷぷ
背中がもふもふ


ケージから出てきたときは、いつだってどこでだって羽づくろいです。


ピンボケしてるもんなー!
ぴーちゃん!ぷぷぷ
デジイチが欲しいったらもう・・・その前に技術の問題か。


背中に無数の伸びたてほやほやの羽根があるのがわかります~?

あれを毎日自分でほぐしているぴーさん。


羽根の付け根にもツノツノ群アリ。
ぴーちゃん!ぷぷぷ
「ほぐせ ほぐせー!」


羽根の付け根は聖域だと思いませんか?

なっかなかさわらせてもらえない・・・。

ハイ、わたくし、何度もチャレンジしてます。

いつもえらい怒られますが・・・あきらめられない!その聖域だけは!!


ひとときのくつろぎ
ぴーちゃん!ぷぷぷ
矢印の部分に注目です


羽づくろいのあとは、LANケーブルの上にとまってしばしたたずみます。

羽根が汚れているのは、腹ばいで寝ているせいで下のうんさんの上に

羽根が重なってシミができてしまうという悲しくもせつない結果なのです。

ぴーには残念ながらよくあることなので、ときどき羽根を洗います。

あ、洗うというか水で少し濡らして、ティッシュで拭きとります。

当然嫌がられますよ・・・それはもう・・・でもそのままだと不衛生ですし。


テレビを見るいんこ
ぴーちゃん!ぷぷぷ
「夕方はやっぱり○さんこワイドに限るわね」 ※北海道の有名ローカル番組


PC画面のうしろでテレビを見るぴーさん。

なんでそんな薄暗いところで・・・不思議過ぎるうちのいんこです。


早く生え揃うといいスなー!
ぴーちゃん!ぷぷぷ
やっと半分


こんな感じで、どんどん活発にもどりつつあります。

羽根の方は、ようやく抜けなくなって今は生えて伸びるばかり。

よしよし、早く生え揃えーーーー!!



今日も読んでいただいてありがとうございます!

ブログランキングに参加しています。

励みになりますのでポチ!っとよろしくお願いします(^-^)/村長


金曜の夜の楽しみと言えば・・・

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ   にほんブログ村 セキセイインコ
    「荒川UB×2」


こちらもポチ!っとお願いします!

ぴーちゃん!ぷぷぷ

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。