10/27~11/2 1週間の晩ごはん。 | pi-chan's kitchen

pi-chan's kitchen

日々のごはん・パン作り・お菓子作り、それから子育ての記録です☆

先週に引き続き、1週間晩ごはんを紹介します☆




日:ステーキ&ふりふりポテト
月:筑前煮
火:鮭とじゃがいものバター焼き
水:チーズフォンデュとチャーハン
木:ハロウィンオムライス
金:豆腐つくね
土:チンジャオロース



 

まず、日曜日のステーキはゴメン・・・・・国産は高くてカツカツの我が家には手を出せず外国産なのです。。。
お肉を柔らかくするといわれているすりおろし玉ねぎに半日漬けておき、
塩コショウをして常温で少し放置。
にんにく2カケをスライスして油で揚げ焼きにし良い香りがしてキツネ色になったら別で取っておく。
その油にお肉投入~!!!強火で焼き色つけて、裏返したら日本酒(大2くらい)をジュワ―っとね!!あんまりレアは好まないので割としっかりめに焼きました。
フライパンから出したらしばらく放置して肉汁とじこめてから切ったよ^^

お肉をつけておいた玉ねぎはステーキソースに変身★
お肉を焼いたフライパンに、すりおろし玉ねぎ・すりおろしにんにく・醤油・砂糖・みりんでソースの出来上がり^^
これがめちゃうまソースなのです♪♪分量はこれまた計ってないんだけど。汗

ふりふりポテトはCOOKPAD参照しました!!





 火曜日の鮭は、3切れ購入。でもそれだけじゃ足りないからじゃがいもサンと
コラボして塩+バターのみの味付け。じゃがサンはレンチン(2分程)してからフライパンへ投入した。パセリもあると良い~。

 
 この日の副菜、きんぴらサラダがハマった!!
普通に我が家流きんぴらごぼうを作って、ただ冷ましてからマヨネーズに和えただけなんだけどサラダ風になって美味しいよー!!



 
 水曜日はパパが早帰宅の日。
一緒に食べられるから久々のホットプレート♪
おうちで初めてのチーズフォンデュ~~!!!


 
 
耐熱容器にとろけるチーズ100gと片栗粉少々、牛乳50ccまぜて
レンチン1分半。よーくかき混ぜてからホットプレートにのせた。

めっちゃ美味しいー!


パパママ感激ヾ(@°▽°@)ノ




チーズ足りなくて作り足した。
粉っぽくなったら片栗粉減らした方が滑らかかも。



 
具材はね、ウインナー・エリンギ・じゃがいも・魚肉ソーセージ・フランスパンにしてみた。
チーズ最高。


 
パパがホットプレートで頑張ったチャーハンも
美味しかったー♪これぞ男の料理!!


ちびっこがいるから危なくてなかなか手が出せない
ホットプレートだけどやっぱり楽しい★



木曜日はね・・・・
ハロウィーン♪

長男くんが仮装したがってたんだけど衣装買うのもちょっと・・・って
悩んでたらもうハロウィンになっちゃって。


パパ驚かそう!って2人でママの化粧品フル活用して
ゾンビメイク。


ひどすぎて恥ずかしいからのせられないけど、
超楽しかったー!!!


そんでこれまたCOOKPADでゾンビオムライスっていう
面白いのみつけて作ってみました。笑


 


ゾンビの手!!!



わかるかな?
完成度低くて見えないかも。




でも楽しかったよー笑
パパもお菓子いっぱい買って帰ってきてくれた♪



お兄ちゃん、
trick or treat!お菓子をくれないとイタズラしちゃうぞ!

って頑張って言ってましたー^^




 
金曜日は豆腐つくね。
冷蔵庫整理も兼ねて余ってたにんじん・しめじ・玉ねぎ・長ネギ、そして豆腐いり★

レシピは前と一緒よん♪

 
 
白和えと豆腐のお吸い物もつけて、豆腐ばっかりだー!!!
この日のメニューは全部11か月の次男君も食べられた♪

卵・小麦除去だけどOKな食事だよー!!
栄養満点で美味しいからたくさん食べてくれて良かったよー^^


※あ、しょうゆにも「小麦」が使われているけどその位ならうちの子は大丈夫なのです。





土曜日のチンジャオロースは!豚小間で作ろう♪
 
酒(大1)と塩コショウで下味をつけた豚小間に片栗粉をまぶす。
生姜みじん切り(1カケ)をごま油で炒め香りが出たら豚肉投入ー!!
焼き色が付いてきたら細切りにしたピーマンとタケノコの水煮を入れて
火が通ってきたら酒(大1)、鶏がらスープ顆粒(大1~1.5)としょうゆ(大2くらい)でOK。パパが甲殻類アレルギーなのでオイスターソースは使わないのが我が家流。これでも全然大丈夫!!




出来上がってルンルンしてたらパパは少年野球のコーチ達に
飲みに誘われ、長男を連れ焼て肉に。くそお!!!!
チンジャオロースリクエストしたくせに(`×´)


2人いなくて次男とラブラブしてたー♪
11か月になってもう20歩とか普通に歩くし、歩けるようになって嬉しいのかグズる回数が格段に減ってよく喋るしマネするし反応がとにかく可愛い!!

ママ―!!!とか言ったり、ちょっと意地悪心で布団に隠れると必死に探して
ベソかいて寂しがる。


キュンキュン!!!



そして飲みからなかなか帰ってこない間に
クッキー焼いてやったぜ。


 
紅茶と。

 
チーズ。





香りがたまらん!!!







今週もいーーーーっぱい!!

ごちそうさまでした!!
 


















▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲



1クリック応援お願いします。

順位があがります(°∀°)喜びます!!

ブログランキング



にほんブログ村