ころじろうのころころ日記

社会人5年目のころじろうです。滋賀県在住の自称エンジニア。にんにく大好き。自己啓発について、エンジニアリングについて、自己満で記録していきます。最近ジムに通い始めました。


テーマ:

仕事でWindowsを使うようになって、メーラーをあれこれ選定した結果、Becky!を愛用しておりました。

 

別に不自由していたってことも無いし十分使えていたんですが、なんとなく、ほんとになんとなく、メーラーを変えてみようかなって気分になりました。

 

個人的に、GUIがもっとかっこ良いものが良いって想いは有りました!

 

ジャストシステムのShurikenが第一候補だったのですが、体験版をインストールしたところ、GUIが気に入らない。

 

結局、Mac時代に使ってたThunderbirdにすることにしました。

 

 

方法をネットで調べたところ、更新日のタイムスタンプが古くて、2017年6月現在でもきちんと出来るのか不安で恐る恐るやりました。

 

これと言って新しいことは無いんですが、ネット上で新しい参考記事は無かったので、誰か同じ思いをしている人がいた場合お役に立てればなと思ってブログを書きます。

 

 

 

●Becky!でやること

(1)Becky!プラグイン CircleBecky をインストール
 ・ダウンロードしたファイルをダブルクリックしてBecky!にインストール

  エラーダイアログが出ましたが、管理者として実行すれば出来ました。(Win 10 Pro)
 ・「ツール」 → 「プラグインの設定」 → 「CircleBecky Plug-In」

(2)Becky!から拡張エクスポートを使ってメールデータを外に保存
 ・「ファイル」→「フォルダ」→「拡張エクスポート」
   →エクスポート先のフォルダを選んでOKを押す

 

●Thunderbirdでやること

(1)アドオン MBoxImport をインストール

 ・ThunderBirdを起動して「ツール」 → 「アドオン」からインストール

(2)Thunderbirdにインポート
 ・受信トレイを選ぶ
 ・右クリック → 「インポート・エクスポート」 → 「ファイルからすべてのemlファイルをインポート」 → 「サブフォルダも含む」

 

これで出来ました。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新婚旅行でドバイを経由してエジプトに行ったころじろうです。

たしかに、たしかにドバイ空港は素晴らしかったです。

空港めっちゃ広かったし、食事も斬新でした。

このピザの名前はたしか「4種のチーズピザ」がたしか高かったんですよ。


たしか3000円くらいしたんですよ。


でも・・・

日本の庶民には、ブルーチーズはダメでした。





あっ、しまった。


こんな記事を書くつもりはなかったんです。


20016年4月現在のドバイの平均年収は1000万円を超えたというデータがあります。

急激な経済成長により、平均年収は加速度的に上がっており、

公務員はついには3000万円を超えたそうです。


しかし、
公務員は純粋なドバイ人しかなれないそうです。


さらに、
ドバイに住んでいる人口の8割は外国人労働者であり、
純粋なドバイ人は2割程度だそうです。


外国人労働者はアジア圏の方が多いそうです。
彼らは100万円以下の年収で働いているそうですが、
それでも国内で働く何倍もの収入を得ているそうです。
どういう気持ちなんでしょうね。

例えばインドはITで発展しつつある!なんて話も聞きます。
表の華々しいところは高収入でしょうが、みんながみんなそうとは限らないようですね。


世の中には、「一般に」とか「たいていは」という言葉がうまく使われますが、

時に定量的に聞く姿勢を持ったり、メジャーではなくマイナーな、マジョリティーではなくマイノリティーな視点を持つことが本当に大切だなと思う瞬間でした。

この記事をご覧になった方、すこしでも関心を抱いていただけましたら、寝る前にでも思い出してやってください。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ごきげんよう。仕事でいろいろと飛び回っておりますが、元気にやっております。

今日は午後出社で、ゆっくり眠れるかと思ってたら、おとなりの部屋のピアノがうるさくて、結局起きてしまったころじろうです。

金曜日~日曜日は現場で実験するということで、新潟の柏崎というところに出張しておりました。

香川はもう暖かく、梅や桜の開花。。。というのに、新潟は場所によっては未だ雪が有りました。

新幹線の車窓から



さて、お酒のメッカと個人的に思っている新潟、、、


♪酒が飲めるぞ~♪


やっぱり有りました。

新潟麦酒

個人的には、普通のビールでいいやって感じでした。


居酒屋で日本酒を飲み散らかしたのですが、

「景虎(かげとら)」

このお酒が美味しかったです。機会があれば是非。若干辛口です。



さて、今、甲子園を見てるんですが、バックネット裏ってちびっ子が座るようになったんですね。

何やら「ドリームシート」と呼ぶそうです。

一時期有名になったラガーさん、今はどこで見てるんでしょうね。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ごきげんよう。今日は月曜日だけど代休です。
代休は初めてなので新鮮な気持ちです。

さて、土日はお客さんがうちの本社にいらして実験でした。

その後、接待に連れて行ってもらい、香川の骨付鳥を貪り食ってきました。

高松で食べましたが、もともと香川西部の丸亀が香川骨付鳥のメッカだそうです。





初日の夜と翌日の昼、合計2店行きました。


1軒目
たあちゃん



えーっと、とにかくでかいです。子供の顔くらい有ります。
そして、皮がぱりっと、中がジューシー。
相当美味しかったです。美味。
ただし、じっくり焼くため注文してから1時間かかるので事前の予約もしくは心構えが必要です。

牛タンやタコの刺身もあったんです。それらもすごく美味しい!写真を取っていなかったのが悔やまれます。

しかし、平社員の鏡である僕は今度上司に連れて行ってもらおうと企んでいるので大丈夫。



2軒目
一鶴

たぶん。香川県民ならたいてい知っている骨付鳥屋さんです。
僕も何度か行ったことが有ります。


見よっ!このジュージーさ。

おにぎりを頼むと一緒にスープが付いてくるんですが、僕はそのスープが最高でした。




個人の見解ですが、僕はたあちゃんのほうが好きです。
うどんと同じで当然好みは個人によって異なり、人によっては一鶴のほうがいいって方もいるはずです。
お友達が香川に来てくれる事があったらたあちゃんに是非とも一緒に行こうと思います。





おまけ その1

大阪に行った時、連れて行ってもらいました。岩崎塾というホルモン屋。
kgオーダーで注文して、ボールで出てくるんです。

エンジニア同士で行きました。うまい肉とお酒のおかげで、いい話がいっぱい聞けて良かったです。




おまけ その2

なんだかんだ言ったって、お客さんにはうどんが喜ばれるようです。
郷屋敷






仕事と食べてばっかりで、近頃全トレーニングできていないので、なんとかしなければと考えている今日このごろ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
「レインボーロード」と耳にすると、マリオカートを想像しますよね??

ほら、道からそれたら落ちちゃう奴・・・






・・・





・・・







・・・






スーパーファミコンのマリオカートの話です。

(昭和61年くらいに生まれた人はわかりますよね??)











お久しぶりです。




滋賀県から香川県に引っ越しました♪
土日もせっせと働いておりますが、元気でやってます。

そして香川県には「レインボーロード」って通りがあるんです!
あっ、ちなみに「観光通り」とか「空港通り」とか、さらには「さぬき夢街道」
なんてのもあって、びっくりポンですね!


そんな中、レインボーロードに美味しい食堂を発見しました。

魚ばぁさんの食堂 おくどさん 

http://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37007910/

ご飯と豚汁、鯖の塩焼きを食べました。全て美味しくて大満足です。
(値段は800円くらい)

機会があったら是非行ってみていただきたいおすすめのお店です。




ちなみに、私事ですが(そもそもこのブログが私事ですが・・・)

ようやく大吉引きました。10年ぶりくらい・・・??




たまに見返したいので、ブログに貼っておきます。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回(槍ヶ岳1日目~日本アルプス、あこがれの名勝に登る~)の続きです。

もし槍ヶ岳登山を計画されていらっしゃる方の参考になれば幸いです。

<工程>
2日目
起床@槍沢ロッヂ(AM4:30)

 ↓
朝食(AM5:00)
槍沢ロッヂはお客さんがそこまで多くないので並ぶのは15分前からでOKです。


しっかり食べましょう♪

 ↓

出発(6:00)

 ↓
ババ平キャンプ場に到着(AM:6:30頃)


天気は雲一つない晴天。期待は高まります!!

 ↓
途中、雪がまだ残っていたり



 ↓

なんだかんだで天狗原分岐到着(AM:8:00)
天狗原に逆さ槍を見に行く。
 ↓


発見槍ヶ岳。




紅葉もちらつき始めてます。




なるほど!逆さに映っている!!!綺麗でした。




カメラマンもいっぱいいました。
綺麗に撮影する必要条件として「雲がないこと」、十分条件として「風がないこと」、なんだそうです。
この日は必要十分条件を満たしており、滅多にお目にかかれない風景だったそうです。
(通っていらっしゃるカメラマン談)


こんな初心者でもその状況に出くわせて幸せでした。

ぼけーっと堪能し、気がつけばもうこんな時間(AM:10:00)

はやくしないと槍ヶ岳山荘の宿泊ができなくなっちゃうので、ちょっと急いで戻る。


 ↓

いつもお世話になっている、先輩登山家に出会う。
頂上も晴天。頂上登山のアドバイスを頂く。

 ↓

お腹がすいたので、槍ヶ岳が見えるところで昼食(AM:10:20)


槍沢ロッヂのお弁当。ちらし寿司でした。結構うまい!


もうここまで見えるとあとひと息でやんすー!!


 ↓




ハアハア



 ↓








ハアハア








 ↓

見えたー!!

 ↓

着いたー!!(PM:0:10)


 ↓

早速、受付をし、寝床を確保。ヘルメットを準備し、登頂開始!!!


1時間位で行けると判断。ガスがかかり始めており、気持ちは急く!!


  ↓

前の組の方は超ベテランで、この人の足の運び方を習えばいいなー、ラッキー。

しかし、まさかの3組前の方(無防備で登山した年輩チーム。たぶん下調べもしてないんだろうなぁ)が立ち往生し、非常に時間がかかる。
そして足をどこにおいたらいいかわからず、変なところに足をかけて、石をコロコロと下に落としてくる→前の方キレる。

初心者の僕がもの申すのもいかがかとは思いますが、
ヘルメットは被りましょうよ!!!(最低限の準備。持ってなかったら受付で500円でレンタルできる)
そして、自分の体力と相談したうえで登山してください。


(クリックで拡大します)
槍ヶ岳は必要体力度:8、難易度Cです。縦走を除く単独山だと最難度に分類されます!
正直、若者にとっては最難度と言っても登りきれるでしょうが、もしものことが起こると周りに迷惑がかかります。
当日ヘリコプターも出動しておりました。滑落事故があったそうです。
ヘリコプターは出動すると300万円程度かかるそうです。

私は、自分のため、家族のため、そしてその他登山されておられる方のことまでを考えなければならないと思います。

あと、「おれ、イケル」とどんどん飛ばして登られる方も結構いらっしゃるそうです。
ハシゴは一人ずつ登るのがルールです。
お構いなしに登って、「はい、チーズ」って写真を撮ってらっしゃる方もいたり。。。
決して前の方を急かさないようにしてあげてくださいね。



1時間30分程度かけて登頂

  ↓


登頂した写真もありますが、これは自ら拝んでください!!
若干ガス掛かってましたが、周りを見下ろす視界は良かったです!!


  ↓

20分位かけて下山。


  ↓


槍ヶ岳山荘を散策。
年賀状に載せる写真を撮りまくる。

  ↓


夕食(PM:5:00)
槍ヶ岳山荘は人が多いので、可能であれば30分前から並んだほうが吉です。


  ↓


夕食後、日の入りを見に外に行くと、登頂される列が半端なく伸びている。
降りてきた方々のお話を聞くと3時間かかって、今からチェックイン、なんて方も!!!
やっぱり、立ち往生してしまう方がいらっしゃったそうです。
案外、ここで登山計画とのズレが出ちゃうみたいですよ。

槍ヶ岳山荘についたら、まずチェックインされることを大いにおすすめします!!








次回、槍ヶ岳3日目~帰宅までが登山~





いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回(槍ヶ岳登山にいってきました)で少し触れた、槍ヶ岳の写真を自己満でアップさせていただきます。

もし槍ヶ岳登山を計画されていらっしゃる方の参考になれば幸いです。

<工程>
1日目
金曜日仕事終わり後少し休んで自宅出発(AM0:00)
 ↓
あかんだな駐車場で順番待ち(AM3:30)
 ↓
あかんだな駐車場開門(AM:4:00)
 ↓
タクシーをさっさと捕まえ、釜トンネル入り口開門を待つ(AM:4:20頃)
 ※この時点で前から4番目
 ↓
開門して、上高地に行く途中、タクシーの運転手のおっさんがスパークし、
前のタクシーを抜く!エンターテイナーなおっさんでした。
 ↓
3番目に上高地に到着(AM:5:00頃)
 ↓
特攻部隊は、テントを良い位置に張るためさっさと登るが、初心者の我々は他の人の装備をチェック。

そして、ある事実に気がつく。
みんな、MAMMUTとかNORTH FACEとかの高いのを着用している。
急いでMILLETのジャケットを着こむ。(それまではマラソン大会でもらったTシャツで登ろうとしていた)
そして嫁が私もノースの長ズボン欲しいーとつぶやく。(だまれや主婦のくせに!と心のなかでつぶやく)

なんだかんだ楽しんだところで登山開始。(AM:6:30)
 ↓
と言っても最初は遊歩道です。


むしろ、陸上靴を履いて走りたい。。。

岩魚(イワナ)が普通に泳いでいます。


上手く撮れなくてボケた写真ですいません。自らの目で確かめて下さい!!


スネアゴル(ロード・オブ・ザ・リングで出てくる奴)が出てきそうな森を通りぬけ、





イワナを焼いているお店が8:30に開店することを確認。それまで仮眠する。


これがすごくいい匂い。








・・・





待つことしばし50分。




でろーん。


そして、頭から丸かじり。全部食べられます。頭とかしっぽとかを残している人見かけましたが、全部食べられますので食べて下さい。

というか、すごく美味しかったです。これまで結構川魚食べた経験がありますが、一番美味しかったです。臭みゼロ。



この頃には太陽も昇っており、遊歩道を再度歩く。

 ↓


明神到着(AM:9:00)

 ↓


徳沢到着(AM:10:00)

休憩がてらアイスクリームを食べる。400円ですが幸せな気分になれます。

 ↓
横尾到着(AM:11:00)
こっから、3つのコースに分岐。この時間では結構人が多く歩きにくかったのですが、槍ヶ岳ルートは人数ががくっと減ります。

 ↓


横尾到着(PM:1:30)
1日目の工程終了。ほっと一息。




次回、槍ヶ岳2日目~のほほん天狗原とスカッと晴れた槍ヶ岳~







追伸1:今回の登山に向けて、嫁がわざわざパワポで僕向けのプレゼン資料を作成しておりました。熱意ってこういうのを言うんでしょうね。参考になりました。



追伸2:空の写真
パソコンの壁紙にと思って撮りました。周りの登山客に「何やってんですか?」→「パソコンの待受け用にと思って空を撮ってるんですぅ」→「なるほど、私も撮ろう」と一眼レフを持ったおっさんが3人ほどいらっしゃいました。


ご入用の方は右クリックで「名前をつけてリンク先を保存」でご使用ください。
高解像の写真をお望みの方はメッセージ下さい。送付します。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりの更新です。
この間友人の結婚式の動画を作成し、3つ仕上げました。After Effectsというソフトを使ったのですが、このソフトは凄い!思ったことがなんでもできちゃう。

悩み:あぁ~、この木邪魔だなー。消したいなー。(Photoshop的発想)
 答え→出来ます。動いていても消せます。

悩み:動画を複数枚合わせて、パラパラ漫画っぽくして、びょーんと飛び出る感じにしたい・・・
 答え→出来ます。コマ単位で動き/ズーム調整できます。


高かったけど、本当に凄い。
そして何より、Youtubeによるバックアップが充実!無料であらゆる特殊効果の解説ビデオが見れちゃう。

と言うソフトだし、ここ直したいなってのが限りなくあって、ものすごく時間がかかってしまった・・・


仕事プラスα、現状の生活にα部分を加え、さらに両立は難しいなってつくづく感じます。僕にとって両方を全力でやるには睡眠時間を削るか週に2回のジムの時間を削ることでした。
予めバッファーというかゆとりある生活にすべきなんですかね。緊急事態に備えて。この辺は判りません。

なんて思っちゃったりもしますけど、動画を作る機会を与えてもらったことには大感謝です。(あっ、結婚式の動画作成って業者に頼むと10~30万くらいするんですって!)

なぜならば・・・

ちょっと話がそれますが、高野さんにはたくさんの墓があって、その中で一段と際立って目立つものは大名の墓だそうです。その大名の墓も今では世話をされることなくくたびれてしまっているものがたくさんあるそうです。江戸時代に勢力を築き、明治時代には華族として財産を守られている状態が永く続いたにも関わらず、今となっては弔ってくれる人がいない有様。
重要文化財等に指定されると扱いは別格でしょうが、大半はこの例に等しいでしょう。形あるものいつかは衰退し、何もなかったかのごとく。
逆に、業績とか歴史的発見は良くも悪くも消える事なくずっと残ります。逆に個人個人の見解が加味されるから元より大きくなる事もしばしばです。
つまり、物質の“有形のモノ”ではなく、心に残るような思い出とか想いとか“無形のモノ”のほうが逆説的ではあるが、ずっと永く残ります。

今回の動画は一生に一度(人それぞれですが・・・)の結婚式に流すビデオです。来訪者の心に残るようしっかり作り込みました。彼らの無形の財産になる事を強く願っています。そう言う機会を得た事、もの凄く素敵な事です。

※タイトルの槍ヶ岳にはもちろん行って来たのですが、文章が長くなっちゃうので次回に回します。


{4B44661F-4AD4-4488-B16F-4DF7CE778DE4:01}

池に映った槍ヶ岳。逆さ槍と言うそうです。天気に恵まれ雲はゼロ、風は皆無。何回も通ってもこんなシチュエーションは珍しいそうです。
これも無形のモノ、嫁との良い思い出となりました。次回、「槍ヶ岳」を乞うご期待!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
とんこつラーメン専門店 一蘭


こんな看板を国道で見かけること数回、、、ついに足を運んでしまいました。

入り口にチケットの自動販売機。

仕切り板があって、実質ラーメンは一人で食べる。

替え玉を頼むとチャルメラが鳴る。


かれこれしょっちゅう通うようになってしまいました。


オーダーは用紙に好みを書きます。体調や気分で細かく分けられるので、僕は結構好き。

ネギは青と白が選べます。





選べますが・・・





両方食べたい時ってありますよね??






でろーん。真ん中に丸をつけちゃいました!!









しかし期待を裏切らない。両方乗っている!!



他店でも検証済み。おそらく一蘭のマニュアルにあるのだろう。あっぱれ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりにブログの更新です。
最近、仕事だったりジム通いだったりと”自称多忙”な生活を送っていました。

本棚の本がだいぶ溜まってきたので整理を先週末くらいからやってます。
社会人になって5年目ですが、本棚の内容は大別すると3種類に分類されます。

1)学習の類
仕事柄、専門書であったり、学会の論文集。はたまた大学の微分の教科書だったりと2ヶ月に1冊は買ってるので(多い時は1週間ペースで)どんどんたまって山積みになってます。TOEICにも手を出そうと、英語の文法書やTOEICの勉強本もちらほら。

2)自己啓発書
仕事のできる社員になるにはこうだ!などと書かれているメソッド本。僕はフランクリン・プランナーという名の手帳をずーっと使ってるんですが、その元となる「7つの習慣」という自己実現の本もこの分類。

3)小説
海堂尊という作者のチーム・バチスタの栄光という小説がビビっときちゃってそれからちょくちょく買っています。東野圭吾ミステリーズも結構あったり。



特に専門書はアンダーラインを引いてるのもあれば、補足を書き足しまくっているのもあったり、一見勉強してるふうなんですが、整理をしてると新事実を発見しました。


それは、


本のページをめくる外周部がボロくなっているかどうか!




写真1. まぁまぁ読み込んだ本


写真2. かなり読み込んだ本



写真3. 新しい本と比較
(左側:上巻でかなり読み込んだ 右側:下巻で最近買った)



写真1~3の通りで、読み込んだ本はページをめくるところが汚くなっていたり、開いたりしています。

アンダーラインを引いていたり、書き込みがたくさんあると一見勉強しているようですが、それだけだと”理解は出来た”で終わっている場合が多いです。学習ではなく実践するためには、自分のものにしなければならないので、必然的に複数回は読んでいるはずです。

本棚の本の状態を見てて、教科書を読んで原理原則を理解して、練習問題を一問一問丁寧に理解しながら解き、それを反復練習することではじめて実践に活かせるようになるのだなと改めて思いました。


別の話で、「あ!この内容はこの教科書のこのへんに書いてたな~」って調べなおすことが多々あります。内容は3年もやっていないとどうしても薄れてくると思います。それでもインデックスは頭のなかにしっかり入れておくことで勉強のしなおしが非常にスピーディーになります。これも勉強の一方法だと思っています。




さいごに、大学2年生の頃(2006年)に買って、(ほぼ)毎日読んでいる本があるのでこれを機会に紹介させていただきます。Panasonicの創始者、松下幸之助氏の言葉を365編に綴ったエッセイ集です。一日1ページだから、すぐ読めちゃう。もう今年で9周目ですね。毎年読める本ってのもいいもんですよ。


松下幸之助「一日一話」―仕事の知恵・人生の知恵 (PHP文庫)

ちなみに状態は写真4のとおりです。

写真4. ベテラン9年選手


あれっ、あんまり汚れていない^^; 勉強の本はペラペラする回数が断然違うってことでしょうかね。2~3ページ戻って読むってこと、結構ありますし^^;

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。