お正月、


今日もおせち、明日もおせち、明後日もおせち・・・

と、

おせちに追われて過ごし、


やっと普通の食事に戻れる!


と喜んだ人、いるのではないかしら?(笑)



でもでも、

お正月が終わっても、

これは食べたいんですわたし。




それは・・・




栗きんとん!!キラキラ

ぴかりの栄養はえーよーブログ


友だちも食べたーいと言っていたので、

作りました♪



市販の栗きんとんって、

結構べたべたしていませんか?


こってり甘いのはあまり好きではないので、

甘さひかえめに仕上げました。



栗よりさつまいも多めですが、

わたしはこれくらいが好き。




そして、

ちょっと普通じゃ物足りないので、


隠し味は・・・





柚子!



さわやかな冬の香りが広がります。




ふつうの栗きんとんもこんな風にお皿に盛れば、

なんだか別物みたいキラキラ


ぴかりの栄養はえーよーブログ


裏ごしせず、くちなしの実も使わず、

簡単なので、いつでもすぐ作れちゃいます♪




「柚子栗きんとん」


<材料(たっぷり8人分ほど)>


さつまいも・・・600g

栗の甘露煮・・・6個+飾り用

甘露煮の汁・・・100g

はちみつ・・・大さじ1

柚子のしぼり汁・・・1/2個

柚子の皮・・・お好み


①鍋でさつまいもをゆでる。(もしくは耐熱皿に並べてラップをし、電子レンジで火を通す。)

②やわらかくなったら、お湯を捨て、栗、甘露煮汁を加え、芋が熱いうちにつぶす。

③はちみつ、柚子のしぼり汁を加える。

④弱火にかけて、へらで練りながら、余計な水分はとばす。なめらかになったら、火からおろし、千切りにした柚子の皮を混ぜ合わせて完成☆


栗を飾り、上からはちみつをたらしてツヤを出すとキレイに見えます♪




電子レンジでお芋を加熱し、ボールに移し、

材料をすべて合わせて、熱いうちにつぶして作るともっとラクチン♪



くちなしの実がなくても甘露煮の汁が少し黄色いので、

ちょっとくすんだお芋の色も、うっすら黄色くなります。


ラッキーsei(笑)




栗の数はお好みでOKです。

入れれば入れるほど高級な栗きんとんに!(笑)



今回は、以前作ったピンクレディのジャムも

少しだけ加えてみました。


りんごとお芋は合いますからね♪




栗きんとんをこのまま食べるのも好きですが、

バニラアイスと一緒に食べるのも好きハート



さらにこれに、

抹茶アイス、ようかんものせて、

上からきな粉をかけたら・・・


最高の和風パフェになりますseiハート



あーーーーー幸せーーーーーハート





ちなみに、おせちのおかずにはそれぞれ意味があるといいますが、


栗きんとんは何を表しているか御存知ですか?



それは・・・





黄金色に輝く財宝!!キラキラ





栗きんとんは、栗金団とも書きます。


豊かな1年、商売繁盛を願うお料理なのです♪





「お雑煮、栗きんとん…定番おせち♪」コーナーにレシピを掲載中!


レシピブログに参加中♪

料理をお仕事にするために奮闘中。応援していただけると幸いです(*^_^*)