とってもおいしいかぼちゃを買ってあったので、


かぼちゃプリン第2弾♪


「くるみざくざくかぼちゃのメープル焼きプリン」

ぴかりの栄養はえーよーブログ


本当は坊ちゃんかぼちゃのプリンをもう一回作りたかったのだけど、



坊ちゃん見つからず。。。


おーいい坊ちゃんやーい。



ということで


小さなパウンド型で焼いてみたら


とってもおいしく見た目もおもしろくできました^^*


ぴかりの栄養はえーよーブログ

これならプリンカップがなくても作れちゃう♪



作り方は、

ぼっちゃんかぼちゃのプリンのレシピとほぼ同じです♪


※パウンド型は縦8cm×横12cm×高さ5cmの小さいものを使いましたので、

お持ちの型に合わせて分量を調節してお作りくださいませ。


<材料>

かぼちゃ 150g

卵 1個

牛乳 20g

生クリーム 20g

メープルシロップ 大さじ2

ラム酒 大さじ1

シナモン 2ふり

レーズン  お好み


くるみ  たっぷり 

バター  3gほど(溶かす)

メープルシロップ お好み



・プリン液づくり

①かぼちゃを火が通りやすいように適当な大きさに切り、蒸し器を中弱火で10分ほど加熱します。

(もしくは電子レンジで火を通します。)やわらかくなったら、皮を除き、つぶします。



私はこんな感じで蒸しています。


お鍋に穴のあいたお皿のようなものをはめて、

下に水を入れて火にかけます。
ぴかりの栄養はえーよーブログ

沸騰したら、かぼちゃをのせて蓋を閉めます。


ぴかりの栄養はえーよーブログ

②ボウルに卵、牛乳、生クリーム、メープルシロップ、ラム酒、シナモンを加えて

ハンドミキサーで混ぜます。均一になればOK。


③①と②を合わせ、こし器でこしてなめらかにします。レーズンを加えます。


④パウンド型の内側にクッキングペーパーをしき、③のプリン液をそそぎます。

(クッキングペーパーのしき方:型を逆さにし、その上にクッキングペーパーを広げ、型の四隅の印をつけ、その印に向かってペーパーの四隅から切り込みを入れる。)


⑤170℃の予熱を入れておいたオーブンに入れ、160℃で40分ほど焼きます。


⑥メープルシロップと溶かしバターを絡めたくるみを用意し、

最後の10分くらいで一度オーブンを開けて、上からのせる。

180℃で10分ほど焼きます。

竹串をさしてプリン液がつかなければOK。

くるみが香ばしくなったらできあがり☆


粗熱をとり、冷蔵庫で冷やします。




プリンはプリンでも、卵が少なくかぼちゃが多いので、

かぼちゃらしいなめらかな食感♪


この香ばしくなったくるみがですね~

すごくおいしいんです♪♪




使ったかぼちゃは、北海道の河井農園の

マロン南瓜!

ぴかりの栄養はえーよーブログ


ぴかりの栄養はえーよーブログ

これが本当ほくほく甘い!!


残念ながらもう今期の販売はおしまいなのだそう(T_T)

Farmer'sMarketにて購入。

伊勢丹新宿にもおいていたそうですヨ♪すごい!




かぼちゃはいくら食べても飽きないなぁー♪♪

余ったかぼちゃは蒸したそのまま食べました♪


この記事書いていたら

かぼちゃが食べたくなってきたーー^^*!




レシピブログに参加中♪

料理をお仕事にするために奮闘中。応援していただけると幸いです(*^_^*)