スーパーに最近並び始めた果物、


それは、、、




いちじく!!!




今がまさに旬ですね♪



果物も野菜も、

旬の時期に食べるのが一番おいしいです◎



いちじくはペクチンが多く含まれているので

お腹の調子をととのえてくれます。



そんないちじくが見切り品コーナーに!!!!!


ということで


お買い上げヽ(^o^)丿



あまり安い果物ではないけれど、

これならばお財布にやさしい(笑)



表面が傷ついていても、


気にならない料理法は。。。



コンポートだーーーー!!




余りこてこてに甘いのは好きではないので、


砂糖はそんなに入れません。


赤ワインで煮なくても、ほんのりかわいいピンク色になります♪




「やさしい甘さのいちじくのコンポート ラム酒の香り」
ぴかりの栄養はえーよーブログ


材料


いちじく 3個

グラニュー糖 50g

白ワイン 100cc

シナモン ひとふり

ラム酒 大さじ3

水 適量


①鍋にいちじく以外の材料を入れます。

②いちじくをまるまる入れます。

③水をかぶるくらいまで入れて、蓋をしてぐつぐつ煮ます。

④やわらかくなったらできあがり☆冷やしていただきます♪♪

 一晩寝かせたほうがよりおいしい!二晩寝かせるともっとおいしい!




鍋任せでかんたんかんたん♪


そのまま食べたり


ヨーグルトにのせたり


アイスと食べたり


ケーキに使ったり


お好みでどうぞ♪♪



ちなみに私はラム酒が好きなので、

火からおろした後に

ラム酒を入れたりもします(^-^)



大人のおやつー♪♪





レシピブログに参加中♪

料理をお仕事にするために奮闘中。応援していただけると幸いです(*^_^*)