これは箸が止まりませんよー!


こまったこまったヽ(^o^)丿


ぴかりの栄養はえーよーブログ


暑い夏はビールとこれ!!!


おつまみにぴったり!


酒飲みの我が父絶賛★



「ビールにぴったりうま辛きゅうり」


4人分


きゅうり 3本

★ごま油 大さじ2

★ラー油 小さじ1

★ウェイパー 小さじ1

★万能ねぎ(小口切り) 大さじ1

★豆板醤 小指の爪先ほどの量

★塩 適宜

★こしょう 少々

糸唐辛子 飾り用


①きゅうりは両端を切り落とし、分量外の塩をまんべんなくまぶして、まな板の上でごろごろ板ずりする。

②①のきゅうりを水で洗い流し、水気をふいたら、すりこぎで叩きます。食べやすい大きさに手でちぎる。

③★を混ぜ合わせる。塩は様子を見て適宜加えてください。豆板醤は辛いので入れすぎ注意。

④②のきゅうりに③をからめて、糸唐辛子をかざればできあがり♪



きゅうりは板ずりすることで

味が染みやすくなり、

ぐぐぐーーーとおいしくなります。

また、叩きちぎることで、断面がでこぼこになるので味が絡みやすくなります。


叩くときは、包丁の腹でもできます。

グーパンチでも可(笑)


味は濃いめです。

しかしそこがお酒にジャストミートですのよ。ほほほ。



ぜひ夏の


ビールが最高においしい今の時期におためしください♪