ナポリのテラスから…

南イタリアに住んで20年。彼らの珍妙なライフスタイルに、未だに驚き続ける日々を綴っています。。

割合まじめにブログに取り組み早1年。祝い

更新するのは大変ですが、おかげさまでお友達の和も広がり始めました!

ホームタウンのナポリをはじめ、サイトで書けない、南イタリア全般のレアなウルトラ情報を配信します。叫び



$ナポリのテラスから…
■■南イタリアの総合情報サイト// Piazza Italia はこちらをクリック■■


◆企業、工場のテクニカルビジット通訳、雑誌、ガイドブック向けコーディネートはもちろん

南イタリアの個人旅行のご相談までサイトよりお問い合わせください◆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ナポリのテラスから…-italiazuki

■■イタリア好き! イタリア各州の細かな情報をつづるイタリア好きにお勧め”フリーペーパー”■■


◆リグーリア州、プーリア州、サルデーニャ州、ウンブリア州と、初年度4回の特集達成おめでとうございます!!これからもイタリア好きを応援しますよぉ~◆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


$ナポリのテラスから…

■■イタリア旅行情報サイトならコレ! イタリア旅行前に要チェックのサイトです■■


◆イタリアの主要観光地はもちろん、美術や食に特化した楽しいテーマの旅情報が満載です。各地の現地在住の日本人による最新情報は必見◆



テーマ:


◆煙でもんやり~◆

Ciaooooooo
また新しい週が始まりますね。イタリア、飛び石連休の真っただ中。お願い

 

そして、わたくし、世間の連休モードと全く関係なく、
ひとり家の中で花粉症で悶えています。

なんだろう、日本にいるときはぜんぜん大丈夫だったのに。

ああ、日本に戻りたい。えーん 食べ残し、買い忘れなど激しく、やり残し感満載の滞在だったので、

後ろ髪惹かれっぱなしで、眼を閉じれば日本の事が思い出されます。えーん



さて、寒いので温かくおなか一杯になれるサンデランチのーメニュー太陽太陽

パスタアルフォルノを作ってみました。ニコニコ

ちゅーか、もうすでに過去に紹介していますが、今回は、グラニャーノの某パスタメーカーさんの試食も兼ねて居るのですが、ベークドにするには本当にもったいない品質なんですよね~(爆)
パスタやっぱり品質が高くてうまかった~! GOGOです!


 


◆具は大好きな、ズッキーニとナスとプロボオラチーズでシンプルに◆

トマトソースを大量に作って、少し硬めにゆでたマカロニを投入、そして予め加熱した野菜るとたっぷり混ぜ、最後にプロボラチーズとパルミジャーノをよく混ぜて、オーブンで焼こと約30分。

 

 


◆オーブンに入れる前の状態◆

そそ、日本で新しいカメラYどばしで買ったんですけどね、カメラ

ネットで買うのと約1万円近く高くつかまされて、家で文句ぶーぶー言っていたら、

優しい両親がカンパしてくれたというか、ほぼ出してくれたのです。ラブ

 

 


◆オーブンで約30分焼いたあと◆

まぁ、この歳で親にお金をもらうのは恥ずかしいのですが、カンパしてくれました。照れ

すごいうれしい~(^▽^)/
実は何十年も前に、渡伊するときすらお金など出してはくれない厳しい家で、
教習所のお金も自分で出したかな?勿論20歳の振袖などありませんでした。

イタリアに来て、同じ留学生の皆さんが親御さんが送ってくれる日本食や、渡伊のカンパの話など聞いても、自分の体験と重ならなくて、あまりピンと来なかったのですよね。。

でもうれしいですねやっぱり。チュー

 


◆ちょっとくらいですね。これから使い方勉強します◆

と言う事で…

新しいカメラの試し撮り>使い方、まだまだ勉強しまーす

グラニャーノのパスタメーカーさんの試食>素晴らしい、イケます。
大量にパスタが食べたかった
など色々な背景が重なって今日はベイクドパスタを作りました。

一度に大量にできるので、ホームパーティなどには最適のメニューです。

燻製好きなのでね、チーズはプローボラが大好き。ラブ

所で最近デジカメ持っている人少ないですよね。。。

アイフォンにしようかな?と思ったのですが、ナポリの友人、全員に「やめとけ」と言われました。

やっぱ、盗まれたら元も子もないので。なのでデジカメと格安スマホ別々に買いましたん。ニヤニヤ

 

夜はフランスの大統領選挙の開票が始まりますね。

25日には北朝鮮が核実験もそうですが、本当に安心できない時代に心穏やかにいたいものです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

◆ネットより拝借 117歳のバースデー◆

 

Emma Moranoさん、117歳。4/15にお亡くなりになりました。
エンマさんは、世界1のご長寿で、彼女の家は、北イタリアのマッジョーレ湖近くの小さな町にあります。

なんと、1899年生まれ。彼女の訃報で、この地球上にはもう1800年代生まれの人間はいなくなったわけです。長寿の秘訣は?との質問に、「シングル(独身)でいることかしら?」とのお茶目な回答もしていたわけです。一度の離婚を経験し、お子さんが1人いらっしゃるそうで、当時の離婚ですから、決して平坦な人生ではなかったと思います。

 

エンマさん亡きあとの、世界長寿ベスト10+++++++

 

バイオレット・ブラウンさん、117歳、ジャマイカ

田島ナビ(Nabi Tajima)さん、116歳、日本

都千代(Chiyo Miyako)さん、115歳、日本

アナ・ベラ・ルビオ(Ana Vela-Rubio)さん、115歳、スペイン

マリー・ジョセフィーヌ・ガウデット(Marie-Josephine Gaudette)さん、115歳、イタリア(米国生まれ)

ジュゼッピーナ・プロジェット・フラウ(Giuseppina Projetto-Frau)さん、114歳、イタリア

田中カ子(Kane Tanaka)さん、114歳、日本

マリア・ジュゼッパ・ロブッチ・ナルチーゾ(Maria-Giuseppa Robucci-Nargiso)さん、114歳、イタリア

中村いそ(Iso Nakamura)さん、113歳、日本

伊藤タエ(Tae Ito)さん、113歳、日本

 


◆この子は、120歳まで生きる時代へ特集◆


さて、日本は長寿国として、世界的に有名ですね。5名の女性がランクイン。イタリアは3名。

人間だれでも正直な気持ちとして、長く生きたい!という欲望があると思います。

口では早死にしたいと言っている人でも、「長生きしたい!」と考えた事があるはずです。

 

日本は男子の平均年齢80歳を超え、80歳なんて、【長寿】と言えない、平均が80歳を超える時代に突入しました。

 

そして、健康寿命というテーマがクローズアップされはじめています。

自立した生活ができる健康年齢という角度から見ると、ただ生を全うする年齢と違い、人間らしく生活できる期間を意味します。

日本は、平均寿命健康寿命ランキングともども1位です。すごいなぁ~。

さて、生命の研究では、イタリアの中でも2か所の地域が、クローズアップされ、研究が進んでいます。

一つ目は、我らがチレント。このブログでもかなりの回数で紹介してきました。

もう一つは、サルデーニア島のオリアストラ県。海と山の両方を持つ、地形的にはチレントに似た地域です。食事的には赤ワインとペコリーノチーズが欠かせない地域ですね。

 


このサルデニアのオリアストラ県では、イギリスやアメリカの約倍の数で100歳以上の方が暮らす地域。
そのDNAを探るためにイギリスのライフサイエンスが13000人の住人の研究をしているそうだ。
あくまでも手がかりに過ぎないが、この地域の人は、昔からこの地域に住んで暮らしている人が多く、他地域からの移住者などが少ない事があげられる。
今朝のTV番組によれば、サルデニアのVillaGrandeは、男性の寿命が世界一で、女性より男性が長生きという珍しい地域でもあります。ゆえに国際シンポジウムなどもよく開催されています。

 

オリアストラ県では、ギネスレコードにも乗っているメリス家がいらっしゃいます。
14人兄弟のうち、現存の9名の合計年齢が818歳(2012年ギネス登録時なので、今は+5歳ですね)
合計24人の孫、25人のひ孫がいるそうで、血の強さを感じずにはいられません。

 

 

そして、長生きの秘訣が研究されているブルーゾーンというのがあり、世界の5か所でその研究が進んでいます。
日本ー沖縄、イタリアーサルデーニア(オリアストラ県)、コスタリカーニコヤ、

カリフォリニアーロマリンダ、ギリシャーイカリア島


科学的根拠はないのですがフランチェスコ派の修道士のような生活が良いと言われています。

食事は少し。でも良質のもので、野菜中心、体を動かし、住む場所は少し孤立した場所または島が望ましい。なるほど、沖縄や、サルデニア、イカリア島などはドンピシャで当てはまる要素がありますね。

 

日本滞在中、特養老人ホームの話などがTVで取り上げられていましたが、介護認定というシステムがないイタリアで老人ホーム(Casa di riposo)はあるものの、一般家庭が容易に使えるような金額設定でないらしく、一部の富裕層のお年寄りはさておき、一般的には老老介護または、子供と暮らしている方が多いようです。
また、イタリアは、東ヨーロッパ、インド、東南アジアなどからの外国人労働者のバダンテ(介護人)を使う方が多く、老人ホームより安価に介護することが可能です。日本もそのうち、海外からの労働力に頼らざる時代が来ると思いますが、イタリアで平日の日中は、バダンテとお散歩する老人の姿をよく見ることができます。

 


◆SardegnaOggiより お年寄り同志の社交は大事◆

介護を必要としない共働きとの子供と同居の老人は、戦力として学校の送り迎え、買い物など積極的に社会に参加している人が多く、学校のお迎えタイムに、おじいちゃん、おばあちゃんの姿は珍しくありません。また多くのご長寿の方に共通するのは、体を動かしていることでしょうか?
健康寿命という言葉に反映されるように、自力行動ができる老人が多いのような気がします。そもそも、慢性、床不足のイタリアの医療システムで、長期間の入院はなく、ある程度まで回復すると、あとは自宅で療養が一般的です。

 

これからの時代、誰もが直面する介護、寿命などで、老後をより人間らしく生きるヒントが何かないかな?と常々模索中です。
 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今日はイースターですね。

世間では、土・日・月の三連休の始まりです。
ナポリエリアはお天気が悪く、ランチタイム時には、雨が降り、雷もゴロゴロとなっていました。
食事が終わり(18:00ね~)ちょうど、太陽が出てすっきりとしたパノラマが見えました。

日本からイタリアに戻り、すぐイースターで、昨日の買い出しでどっと疲れたり、
友人が昨日から仕事で韓国へ出かけ、ちょっと心配だったりで、もやっとした感じでしたが、

この雨上がりのナポリ湾を見て心落ち着きました。太陽

 


◆ああ、落ち着く景色(o^―^o)ニコ◆

そんなこんなで、今回は、パスティエーラも、カッサティエーロも全て、よそで買ってきた物でしたが、
自分で作れないけど、せめて、ボメロ地区ではそこそこ美味しくて有名なお店のものを!と思い、

昨日まぁ、長時間かけて買いそろえたものです。。すごい並んでいましたので(-_-;)

 

 

やっぱりブランジュリーはGrieco(Via Lucagiordano店)は素晴らしい。らぶ1
イースターには、パスティエーラと呼ばれる複雑なお菓子がナポリの食卓には欠かせないのですが、

複雑というのは、クリーム、煮麦、リコッタの三種類の配合が絶妙なのです。時間はかかりますが、決して難しいものではありません。これにオレンジの花のエッセンスを加えるのですが、よそで買うものは、対外このエッセンスがきつすぎて、私は好きでないので、いつも自分で作っていましたが、Griecoは本当にほぼ入れてないね?ってくらいライトなもので、大満足。

余談ですが、ここはパンも良いのです。全粒粉など発酵が難しいパンの出来が素晴らしい。sei



◆トルタノと、カッサティエーロの違いはまた今度◆

あとは、D'ambrosinoでナポリの食卓に欠かせない、ケークサル(塩味ケーキ)もまぁまぁライト。

本当は別のお店で買いたかったのですが、うわあーんっ クリスマスに続き、店に入れない状態でした。

 

と、まぁ知らない人が読んだらなんのことやら的な記事です。ガクリ

お正月のおせちには欠かせない料理を買いに走った~みたいな感じだと思ってくださいね。

しかも、フランス菓子好きなので、どうもフランス語が多くてすみません。

ブランジュリーじゃねーでしょ、パニフィチィーオだよーん。

ケークサルじゃねーでしょ、トルタサラータだよーん。

以上、ランチがやっと終わったナポリからでした(o^―^o)ニコ

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。