こんにちは〜
梅雨のつかの間の曇り空。
雨が降らないだけ少し助かります。。
雨降るとなーーんもしたくなくなるもんね

なんて言ってる側からなんだか雨雲が。。。



さて、先日の朝ごはんです。
大好きなパンの食べ方のひとつがフレンチトースト。


{537BCBAD-4262-4260-AF92-356901750845}


後はパンにバターをじゅわ〜と染み込ませてグラニュー糖をまぶした砂糖パンも大好きだな〜!


今回は厚切りパンでフレンチトーストを作りました^^
欲張りなもんで4〜6枚切りのパンをよく買います。
今日のパンは自分で焼いたものなので思い思いの厚切りに切りました。

焼いてる途中でメープルシロップがきらしてるのを思い出してどーしよーと思っていましたが、(メープルシロップでろでろにかけて食べるフレンチトーストが大好きです。。。)そういえば前にきび糖でシロップを作るっていうレシピ見たな〜と思ってきび糖を即席で作ってみました!


作り方はとても簡単で、小鍋にきび砂糖120g、水90gを弱火に近い中火でコトコト。

トロッとしたら完成です。そのまま冷まして私は空き瓶へ入れました^^



{53D1F217-867D-404E-9654-3668EF21E01A}

この空き瓶いつか飲んだ何かしらのお酒の空き瓶です。
なんか可愛くてついとっておいておきました。
これにキャップをつけて保管♪



お菓子を作る際はグラニュー糖をよく使うのですが、料理には専らきび糖を使います。出来るだけ体に良いものを、と思い。
このシロップなら料理にもさっと馴染むからいいかな〜なんて思っています^^


ではここらへんで。





-------------------------
気ままブログですが応援してください^^