男鹿を過ぎた頃には何か疲れがどっと出て来て凄い睡魔に襲われました。

で、地図で見てどうしても走りたかった大潟村の県道54号。

こんな真っすぐな直線が日本にあるんですね…。

そして再び7号線を北上。

能代に入った辺りから一気に田舎になる。

なんてゆーか、ここまでの海岸線はリゾートみたいな感覚もあった。

だが、ここからは山。

そう、

白神山地は目前。

道の駅『みねはま』

起死回生の一途-Image004.jpg

そしてさらに北上。

道の駅『はちもり』。

ここには名水、『お殿水』がある。

起死回生の一途-Image005.jpg

ちょっと水くみに列んでて、長そうだったのでまたあとに…。

ちなみに、この道の駅、携帯の電波が入らなくて、ちょっとここでは…と思い、

少し引き返すことに。

戻る途中、ハタハタセンターみたいなとこに寄りました。

ここにもオートキャンプ場がある…。

そして、道の駅みねはまで仮眠…

のつもりが大爆睡。

目が覚めたのは、翌日の午前3時(途中ちょっと起きたけど)。

で、4時はんくらいになれば少し明るくなるかなと重いきや、

全然明るくならない。

後から気付いたけど、この日の朝は曇り空。

しかも、日本海側だし、東には広大な白神山地。

夜明けは遅い。

途中コンビニで少し休みつつ、旅行誌などで白神の観光スポットをチェック。

ま、実際はこの後、凄い雨になってほとんどは次回のお楽しみということにしたのだが。

すこし空が青くなってきた。

道の駅はちもりで再び名水『お殿水』。

とりあえずペットボトルに汲んだ。

そしてその水で顔を洗い歯を磨く。

なんて贅沢!

ちなみに飲み水としても車に積んどいた。

そして、朝6時くらい。

十二湖へ到着。

起死回生の一途-Image051.jpg

十二湖のくせに、30こ以上池があります!

かなり広いし全部まわりきるのはキツイ。

というわけで、いつかまた来て全部散策してやろうと決めるのであった。。

で、青池に行く途中の池です。

起死回生の一途-Image052.jpg

これ、逆さに見てみてください。
どっちが水面かわかなくなりませんか?

実際にみてもわからなくなりそうです。

起死回生の一途-Image009.jpg

どこまでが本物でどこからが水に写った枝かわかなくなりませんか?

ちなみにしたの写真の奥にうっすら見えるのが崩山。

起死回生の一途-Image007.jpg

次に来た時は是非登らせてください!

で、メインの青池。

起死回生の一途-Image053.jpg

4へ続く!