頭の悪い奴が多過ぎる。 | とあるクソ野郎のパチンコスロットブログ

とあるクソ野郎のパチンコスロットブログ

暇な時に飽きなきゃまったり更新するクソ野郎のブログ

先日麻雀をやっているときに、長い目で見て運の強弱は発生するか、みたいな話になって、ぴあぴーは当然発生するに決まってるじゃん、って言って、そこから期待値の話になって収束の話になって、ちょっと口論になったんだけど。

どうやらその相手は収束率は100%になるし、結果的に運の強弱はないって結論なんだけど、なんでそう思えるのかがまったく理解できん。

生まれた瞬間からアフリカで生まれるか日本で生まれるかで相当運が違ってるのに、なんで確率の話になった途端に運の強弱が一切なくなり人類皆平等って事になるんだ?

そもそも数学的に確率とか期待値なんてもんは永久に試行したところでざっくり言って半分の人が余剰でもう半分が欠損みたいな答えが出てんのに、なんで永久に試行すれば全員収束率100%って考えが出来るのかマジ意味不明なんだけど。

+++++
んでこっから本題で、話題のマダオのお残し期待値の話。

あのな、何度も言うけど期待値ってのは常に変動してんの。
今回の話で言えば、

残り勝負球1000個の台がなぜか空いて、座れる事になりました。

これが閉店1分前と、閉店一時間前で起きた場合、それぞれの期待値はいくらですか?っつー話。
これについてはさすがのバカでも期待値違うこと理解できるよね?

それが理解出来ないならもう死んでオーケー。
理解出来たなら、じゃあ次の話ってわけで、単なるエナについても同じってことはなんで理解出来ないの?

取りきれること前提に期待値計算されてるとか他のバカが言ってたけど、じゃあ閉店10分前から打って単発で終えられれば、お前が言うその期待値稼いだとみなしていいってこと?

違うだろ?


期待値ってのは打ちはじめた時点でお残しすることも考慮して数字が存在するの。
取りきれる前提で出した期待値ってのは単なる参考にするだけの数字ってこと理解しろアホ。