息子、初の一人旅。 | Occhioni a mandorla ~ローマでグータラ生活満喫中〜

Occhioni a mandorla ~ローマでグータラ生活満喫中〜

ローマでほぼ引きこもり生活を満喫中(笑)
唯一の楽しみは自由奔放なイタリア人に混じってのコーラス?!
最近はPPバンドでバッグ作りにハマり中。
ブログは日々の出来事を綴っております。

ここのところ花粉症がひどく、外出するとツライので、用事のない日は家の中に引きこもり・・・滝汗

外出するときもマスクしてればマシなのかもしれませんが、イタリアじゃ、外でマスクしてる人なんて全くいないから、外出時にマスクも出来ません。

 

ああ、こんな状態がまだ数ヶ月も続くのかと考えただけでウンザリショボーン

 

日本の友人や元同僚に、こちらでも花粉症に苦しんでるというと

 

イタリアにも花粉症あるんだ??

 

って言われます。

イタリアにもあるんだ・・・どころか、私、イタリアに来てからのほうが症状がひどくなったような気がするんだけど、気のせいだろうか汗

 

 

さて、先週末息子が一人でアッシジから電車に乗ってローマまで帰ってきました。

 

アッシジからローマまで約2時間半ほどの距離ですが、初めての一人旅。

朝、6時半出発のバスに乗りアッシジの駅まで行き、そこでチケットを購入して電車に乗車。

そして、9時前にローマに到着。

 

息子には、アッシジから電車に乗るときに電話するようにと伝えていたんだけど、それ以前にちゃんと朝一人で起きれるのかどうかも心配していた私あせる

7時前に切符購入の際、電話掛けてきて無事に寮を出たのを知ってホッとしたものの、間違わずに電車に乗れるのか、電車の中で寝ちゃってローマを通り過ぎやしないかとか、本人の顔を見るまでドキドキでした。

 

だって、もうTIBRUTINAに到着するだろうからと電話をかけると、留守番電話サービスに切り替わるんですよ。

しかも、立て続けに3~4回電話してるのに全く繋がらず。

もしや、寝てるんじゃ?って不安を抱きつつ、息子が乗っているであろう電車が到着するホームまで息子を迎えにいくと、ちょうど列車が到着。

そして、一番後ろの方の車両から見覚えのある顔を発見し、やっとホッとしました。

 

息子に、“何度も電話したのに出ーへんから心配したやん”っていったら、

 

音楽聴いてた・・・・

 

ですって・・・滝汗

絶対に寝てるわ~って心配してたのに・・・あせる

呑気なものです。

 

そして、日曜日の午後にまた一人電車でアッシジへと戻っていったのですが、帰って来たとき同様、無事に着いたという連絡が入るまでもう心配で・・・あせる

アッシジの駅で乗り過ごさないかとか、ちゃんとバスにのれたのかとか私自身知らない土地だから余計にね・・・。

当の本人は、全く不安なんてなかったようですけどね。

 

でもね、日本では一人で電車に乗ることなんて殆どなかった(多分1~2回だけ)し、しかも行き先は梅田まで。そんな電車に乗りなれてない息子がイタリアで初めての電車となったら、やっぱり心配になりますよね。

 

因みに私、まだイタリアで一人で電車に乗ったことありません。

(って、地下鉄・バス・トラムは一人でも乗ってますよ)

でもって、一人じゃないけど、私がちゃんと引率して母や息子を連れて電車に乗ったことはあるので、決して一人で電車に乗れないわけではございません。

 

何はともあれ、無事一人旅を経験し、また自信がついたんじゃないでしょうか。

 

だけど、ペルージャでパレストラ(スポーツジム)に通ったりとか、今回の一人旅とか、私がまだ経験したことないことを息子の方がしてて、ウカウカしてると私絶対に息子に負けるなって確信いたしましたあせる

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ローマ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ