CITTA手帳、こんな風に使っています【ウィークリー】 | 河内長野市のピアノ教室Pianotte.

河内長野市のピアノ教室Pianotte.

絶対音感プログラムを取り入れた河内長野市のピアノ教室です。音楽と色(カラー)使って非認知能力を育てるレッスンをしています。

CITTA手帳、こんな風に使っています【マンスリー】編 に引き続き、ウィークリー編です。

普段は、ウィークリーのページをメインに使っています。
見開き1週間24時間バーチカル+右側にメモ欄。

image
基本的には、書き込みは黒のペンで。
その上から、色分けо(ж>▽<)y ☆

ステッドラーの蛍光ペンを使っています。
緑・・・仕事
ピンク・・・種まき
ブルー・・・家事やその他ライフログ的な
オレンジ・・・ワクワクや友達との約束

という感じで。

24時間バーチカルなんて、予定ないのに使わないよ~。
という方、いらっしゃる?いらっしゃる?

否!

これが、書いてみると、いろいろありますよ~。

だって、誰にだって平等に24時間って時間はありますよね?
その時間、どう過ごしているのか?
を、まず自分で把握するんです(^-^)/

そしたら、空白の時間が見つかるんです。
空白の時間っていうのは、何をしていたかイマイチよくわからないまま過ごしていた時間です。

この空白の時間を見つけると、
時間がないない・・・と思っていた割には、無駄にしていた時間があったんだ~!
という事が、わかります。

そしたら、見つかった空白の時間に、何をしようか?
って考えること出来るんですよね~ヾ(@°▽°@)ノ

さらに、慣れてきたら、先に、やりたい事をする時間を確保( ̄▽+ ̄*)

これが出来るようになったら、CITTA式かな~?と思っていますo(〃^▽^〃)o
24時間バーチカルのウィークリーページは、自分のための時間を見つけるためのページですね。

あと、右側のメモのスペースには、その週のToDoを書いています。
些細なことも書きます。
たとえば、振込みに行くとか、楽譜買いに行く、とか、シャンプーとリンス買う。
とか、そんな感じです。

そして、このメモスペースに書いたToDoは、その週のいつするのか、ウィークリーの日にちの中に書き込めばOK。

そういう細かなことを書き込む時間の手帳タイムを確保するための予定も、もちろんウィークリーの24時間の中に書くんです。
いかにも、もっともらしく・・・。
とても、重要な予定だ!というように・・・( ̄▽+ ̄*) ←これ大事( ´艸`)

image

こんな風に手帳を使い出すと、手帳が秘書になりますо(ж>▽<)y ☆

デジタルではない、紙媒体の手帳の良さは、ページをあちこち移動しても、見やすくてわかりやすいところにあると思います。

やりたい事をする時間を確保したいという方。
まずは、ライフログを取ってみることをオススメしますヾ(@°▽°@)ノ

そして、見つかった空白の時間を有効活用しましょう!
さらに、慣れたきたら、先にやりたい事をする時間を確保ですヾ(@°▽°@)ノ

あと、手帳ジプシーをした私から。
あまり小さい手帳は、オススメしません。
小さい手帳だからこそ、書くことがストレスになって、1年の途中で手帳を書くのをやめちゃう・・・。ような気がします。

最低でもB6。できればA5
A5サイズの手帳は、最初は、デカッ!と思いますが、書き込みしやすいですよ~☆
【その他】に続きます。

CITTA手帳、こんな風に使っています【マンスリー】
CITTA手帳、こんな風に使っています【ウィークリー】
CITTA手帳、こんな風に使っています【その他】



■お子さまのピアノレッスン■

親子でストレスなく、ピアノのおけいこをしたい方
 ⇒ ★お問い合わせページはこちら★


■出張レッスンについて■

■レッスンの様子など・・・■

↓子供の習い事をお探しの方はこちらをポチ↓

にほんブログ村

読者登録してね