ピアノ練習法「いよいよ実践!」 | ピアノ 練習法「楽譜を見ずに楽しくピアノを弾けるようになる!」

ピアノ 練習法「楽譜を見ずに楽しくピアノを弾けるようになる!」

楽譜を全く見ずにスラスラと気持ちよくピアノが弾けるようになる、新しいピアノ練習法についてお伝えするブログです。「ピアノが好きだけど、練習が大っきらいな」あなた、ぜひ、ご覧ください。

初心者さんでも
楽譜の練習曲などを
まったくやることなく、
ピアノが弾けるようになる
ピアノ練習法をお伝えしていきます。

いよいよ、実践に
入りたいと思います。


ただ、今まで
お話ししてきた、

■心がまえ
■ルール

は、きっちり
心に刻んでおいて下さいね。

それがなければ
ここから先は、
まったく意味がないですから。


では、始めます。
リラックスして、
やっていきましょう。


1▼▼1,2,3,4をくりかえす。

まずは、
ピアノの前に座って
ください。

そして、
心の中で、最初はゆったり目の
テンポで

・1,2,3,4
・1,2,3,4
・1,2,3,4・・・

とくりかえし、くりかえし
唱えて下さい。

できれば、好きな曲に近い
テンポとかだとなお良しです。


2▼▼1で「ボーーーン」

1,2,3,4・・・と唱えながら
「1」のところで
左手のどれかの指で
どれかの音を

「ボーーーン」

と弾いてみてください。


同じ音を弾いて下さい。

1がくる度に弾いて下さい。

弾く時は。。


想いを込めて弾くんでしたね。。

恋人がいる人は、
恋人のことを。。

恋人とケンカ中、
もしくは、恋人がいない人は
好きな人のことを。。

好きな人がいない人は
憧れの芸能人のことを想いながら、

「ボーーーン」

と弾いてください。


これで

「はい、曲ができました」

とは、さすがに
僕も言えませんが、

(でも、感じ方によっては、
 立派な曲と感じることもできます。)

曲の土台は出来た
と言えるでしょう。


3▼▼右手を足す

これに
「右手」を足します。


1,2,3,4・・・

「ボーーーン」
「ボーーーン」・・・

とやりながら、

「何か」

右手で弾いてみてください。


1,2,3,4の間に

・2音でも3音でもいいです。

・4音でも5音でもいいです。

・同じ音、となりの音、
 離れた音、なんでもかまいません。

そうやって
少し、やっていくと、

■うっとりするメロディー

に出会うはずです。


「あ、なんかいいな、これ。。」

というメロディーに。


4▼▼ステキなメロディーをくりかえす

そうしたら、
そのメロディーをくりかえして
ください。

その響きのよさを
味わいながら、
何回も、何回も
くりかえしてください。


おめでとうございます!

これであなたは、
自分の曲を持つことが出来ました。



あとは、この曲に
バリエーションをつけていけば
いいだけです。


続きは、次回にしましょう。


今日のまとめです。

1)
1,2,3,4
1,2,3,4・・・
と心の中で唱える

2)
1のところで左手で
「ボーーーン」と弾く

3)
やりながら、
右手で「何か」弾く

4)
うっとりするメロディーが
できたら、それを
ひたすらくりかえす。



これは、
基本の練習になりますので、
何度も行って、

「あなたの曲」を増やしていって
下さいね。



今日も最後まで読んでくれて
ありがとうございます。



それでは、また。。