以前、旅行に行った先の宿のお嬢さんに、


すごくびっくりしたことがありました。



この方は、音大生ではなかったのですが、


音楽を聴いていて、「あ、○調に転調した」とか、


普通に言うんです。



一応、音大出身者として、私も必死に聴いてみるのですが、


相対音感の私には、転調したことはわかっても、


何調から何調に転調したのかは、わかりません。



正直、ちょっと悔しかったなぁ・・・(*^▽^*)



私には見えない世界が見える、


驚異の能力みたいに感じられたし。



それに、聴いていて調がわかって、


転調とかもバッチリ聞き取れるのなら、


しっかり聴いて覚えれば、それだけで、弾けちゃうじゃないですか。



全部完璧に、とはいかなくても、


それらしく弾くことは、たぶんそんなに努力しなくても、


できそうですよね。




そうなんです。


この方は、かなりしっかりした絶対音感の持ち主だったんです。



いいなぁ~ (*^▽^*)




ということで、


幼児期から来てくれている、生徒さんたちへの、


絶対音感の指導で目指しているのは、


この方のような、素晴らしい聴き取りの能力と、


それを活かせる表現力です♪



すでに絶対音感のついている生徒さんたちには、


どんどん聴き取りを、やっていきますね ('-^*)/





体験レッスンについては、こちらをご覧ください。


お問い合わせは、こちらからどうぞ☆




ポチッと応援していただけたら、すごく嬉しいです☆


    ↓

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村