image


参議院投票前夜

遠方からの友人たちの集まりの為

秋葉原へ出かけると、選挙運動残り1時間という

”最後のお願い”が始まろうとしている所でした。
image

安倍首相がやってくるとあって

物々しい警備を体感し

首相登場直前にお店に入ってしまったので

演説は聞かず・・・。


選挙番組はいつものように

池上さんのもの視聴。


憲法改正を争点にしない自民党の戦略が功を奏し

自民の勝利が決まった途端

「憲法改正は自民党の悲願。

前文から見直す」

と言い切る安倍首相。


「日本会議」「神道議連」

についての取材や

自民党推薦のタレントさんやスポーツ選手の

相当がっかりな発言に

票を入れた人は、

投票前に報道して欲しかったと思ったのではないかしら。


政治を知らない人を党に入れ

議席数稼ぎをする政治家の方々に

それに乗せられるタレントさん。


社会に対して主張があるならば

政治家を目指すのではなく

市民運動など、活動はいくらでもあるわけで

地道に社会に貢献し汗をかいている人が落選するような

日本の姿に将来の不安を感じずにはいられません。


そして

10代の投票率の低さと自民党の支持率の高さに

驚いたのでした。

こんなにも憲法改正が望まれているなんて・・・。

次は都知事選。

「なんであなたが?!」とびっくりした人物は

出馬を取りやめたようだけれど

その代わりのお方もテレビを通じて活動している人。


民進党が古賀さんに出馬依頼をしている

映像をニュースでみたのは幻だったのか・・・。


鳥越氏が出馬宣言をしている所へ

古賀氏が生気のない表情で応援に駆け付けられ

なんとも白々しい思いがしたのは、私だけ?


鳥越氏を直接知る、複数の方からは

以前から良い話を聞いた事が無く

山っ気があるという印象。


民進党はじめ野党には

人材がいらっしゃらないのね。

そんなことをやっているうちに

自民党だか日本会議だかの方々が

虎視眈々となにやらあやしげな法案が通っている訳で・・・。


知性と人徳がある人ほど

政界から距離をおいている状況も嘆かわしいことです。


都民の皆さま

選挙に行きましょう!