image
横山幸雄先生の

公開レッスンを受ける為に水戸へ。


最寄駅の改札を通り電車を待っている間に

お持ちするお菓子と、軽井沢のお土産と横山先生の演奏会のチラシを

セットにした物を忘れた事に気が付き

次回でいっか~と思ったものの

やっぱりもう一度ウチに戻り

お菓子などを手に

代りにグリークのコンチェルトの楽譜を置いて

再び出かけました。


出直した為に到着は10時を回り

最初の生徒さんの受講時間

9時には間に合わなくなった。

グリークのコンチェルトのレッスン

聴講したかった~~。


水戸は都内より涼しいかと思いきや

同じように暑かった!


今回持って行った曲は

11月に生徒さん達の会で演奏しようと思っている

ショパンのバラード1番と幻想即興曲。

横山先生には

「今日はハンマークラビアじゃないの?」

と言われてしまった。

しばらくハンマークラヴィアを持って行っていたからなぁ。


そして

11月の会で40分ほどの演奏を考えているので

そのご相談をしたら

「ハンマークラヴィアがちょうどいいじゃない」

私、即答「いえいえそんな~~」

「弾く人のためにも聴く人の為にも?」


具体的なアドバイスを頂き

演奏に置いてもいろいろ質問をし

今回も有意義な時間に感謝。


この日は

小学生の生徒さんが一人いらして

レッスン後

自由研究の為に横山先生への質問がしたいという事で

いくつかの質問を用意していらっしゃいました。


素朴な質問でしたが

先生はとても誠実に

私からの質問でもそうですが

一歩、二歩踏み込んで答えて下さる。

子供の質問でしたが、とても興味深い内容でした。


終わって

「○○さん(私の名前)の質問より短かったね」

と私に向かって仰いました。

はい、私

いつも質問攻めです。


そういえば

”横山先生はどうして水戸にお住まいなの?”

と聞かれたことがありますが

お住まいは都内です。

水戸で横山先生をお呼びしている会に入れて頂いていて

はるばる伺っております。


そしてこの日はこの後

アルゲリッチと広響の演奏を聴くために

六本木のサントリーホールへ向かったのでした。



音譜セシリアピアノ教室音譜

http://norie101.wix.com/ceciria