夜には東京で演奏会があるという

いつものように超人スケジュールの横山先生

私のレッスンは11時から。

リサイタルを控えた方のレッスンが午前9時からで

聴講するために、午前6時に自宅を出て

寒さに肩をすぼめながら水戸へ向かいました。


水戸へ着くと意外とそんなに寒くはなく

上野駅、特急乗り場のホームが一番寒かった!


レッスンが行われるお宅のドアを開けると

こちらを向いてお電話中の横山先生!

急に背筋が伸びたのでした。


レッスンはいつもに増して楽しいもので

ペダルの事、練習方法のこと、表現についてなど

いつものように、とても勉強になりました。


前回、ショパンのワルツで

奇をてらうような表現は好きではないというお話があったように

今回もシューマンの子供の情景において

同様のお話。


でも、私が

「それは例えれば

じゃらじゃらした装飾を廃して

上等のシルクのようなものですよね。

むしろ、とても難しいですね・・・」

と言ってみるとにこやかにうなずいていらっしゃいました・・・。


この日も夕方に東京で演奏会がおありだという事で

お昼ごろにはレッスンが終わり

受講をしたお友達をランチをすることに。


水戸でお店を探し、思うような所が見つけられず

上野まで戻ったら15時ごろ。

お目当てのお店のランチ時間は過ぎていたので

東京まで移動し、結局新丸ビルでランチ。

image

ボリュームたっぷりの生ハムのサラダに

レッスンが終わり、ほっとしたので

まだ太陽は高いけれど、ワインも!

ほろ酔いいい気分になったら

皇居の向こうに見えるのはスカイツリー!?

と思って写メ。
image
撮った後拡大したら

ただのアンテナ塔でした。
よく考えたら新丸ビルから皇居を臨んだ向こうは
新宿方面で、スカイツリーの方角とは90度違うのでした。


日が暮れると

ビルに挟まれて

こんなお山が見えました。
image

間違いなく、富士山!


美しい!!


そういえば、この日

水戸への往復に利用したスーパーひたちは

3月いっぱいで走らなくなるらしく

常磐線は4月から品川まで伸びるのだそう!

便利になります!

お世話になった「スーパーひたち」

写真を撮っておけばよかった・・・