今日は日曜日。
お仕事のお約束もなくゆっくり過ごそうと
昨夜、わくわくしながら就寝したものの
暑くて目が覚め

エアコンを入れ”快適~~”と、だらだらしていたら
午前7時過ぎに保護者の方からのメール。
一気にお仕事モードで始まった一日。

仕事用とプライベート用に
携帯を分けて持てば良いのだけれど
それもまた、面倒。

今週は横山幸雄先生のレッスンがあるので
早朝の保護者の方とのやり取りを終えてからは
平穏な休日をピアノに向かって過ごしております。

生徒さんに受講曲を聞かれて
「ハンマークラヴィーアです」
と、お答えしたら
「あの曲は聴くのが良いって言ってたじゃないですか」

と大笑いをされたのだけれど
つかは勉強しなきゃと思いつつ
ここまで日にちが経ってしまった。

学生時代に勉強しようとして
あの曲の素晴らしさが、当時の私には難解で理解できず
その後
譜読みだけでもやろうとした事はあるのに
やはり気力、体力が追い付かなかった大曲
ピアノソナタOp.106”ハンマークラヴィーア”

全楽章通すと45分もかかるこの曲
やっと、やる気になりました。
気持ちは常に変わるのです!
頑張ります!

ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ/横山幸雄



¥2,935

Amazon.co.jp




辻井伸行氏の「ハンマークラヴィーア」
第1楽章


第2、3楽章


第4楽章