先月からレッスンを始めた

就学前の生徒ちゃん。


はにかみやさんで

お母様に甘えてしまうので

先週から、レッスン室には

生徒ちゃん一人で入ってもらうようになった。


これまで

なかなか大きな声が出なかったのだけれど

今日のレッスンでは、

お歌もお返事も、ずい分大きな声が出るようになり

なんと手首の脱力も上手にできた。


「ママにも見てもらおう!」

と言ってお母様をお部屋に呼ぶと

「ママ、できた~!」と。

”あらそんな大きなお声を持っているのね”

と、びっくりするような元気な声。


そして

神妙な顔つきで一生懸命

「ド~レ」

と、手首の脱力をしながらの演奏。


するとお母様

手で顔を覆って感激の涙。


細かい事情は差し控えるけれど

いろいろな想いをもって

子育てをなさっていらしたのだなぁ、と

私ももらい泣き。


他にも

たくさんのことができるようになり

お母様に見て頂いて

生徒ちゃんを抱きしめるお母様。


とっても嬉しい場面を見せていた

幸せな時間でした。


有難いお仕事です!