生徒さんとの約束 | ぴあののーと

ぴあののーと

ピアノレッスン、練習方法、伴奏、大学の授業...その他日常で感じた様々なことを、自由気ままに綴っています^ ^

ピアノ教室に入っていただく生徒さんにお願いしていることが2つありますニコニコ


それは


1.家にピアノを用意する

 
2.毎日5分でもいいので、必ずピアノの前に座る


です。

 

ピアノが家にある生徒さんとない生徒さん、当たり前ですが上達の早さが全く違います  


レッスンの限られた時間で教えられるのは、ちょっとした気付きや家での練習のアドバイスぐらい。
それを自分のものにするには、”反復”しかありません。


その”反復”をするのが、家での練習。
その家にピアノがなかったら練習ができません叫び
レッスンを受けるだけで上達する人はいません。



とは言っても、毎日の練習・・・
これは大変なことですよねメラメラ


良く分かります。私も昔、練習嫌いだったので・・・


それでも

「毎日、夕方4時には家に帰ってきてピアノの前に座る」

というのが、なぜか母との間の決まり事になっていたので(笑)、遊び場からは泣く泣く帰ってくるのですが、帰ってきてからは何のためらいもなくピアノに向かっていました。



コツは、「習慣」にしてしまうことだと思います。


「習慣」とは、何も考えなくても、反射的にできるようになることだそうです。

この"何も考えなくても"というのがポイントですね。


「ピアノの練習やだな」

とか、

「今日はサボっちゃおうかな」


...なんて考える余地なく、時間になったら無意識にピアノに向かっている、というのが理想でしょうか合格

 
一度習慣化してしまえば、「毎日ピアノを弾く」という行為が当たり前になり、練習しないことの方が逆に気持ち悪いような感覚になります。

そうなればこっちのものなんですが...おやしらず



毎日練習を頑張って、グングン成長している生徒さんのお母様にお話しを聞くと


「遊びから家に帰ったらまずピアノを弾きます」

とか

「幼稚園から帰ったらすぐに弾きます」


など、生活のパターンに上手にピアノを組み込まれている気がします

ピアノを買う前に、毎日練習することをお子様と約束してから買った、というお母様もいらっしゃいます



毎日練習をする→必ず上達する→益々ピアノが楽しくなる→益々一生懸命練習をする→益々上達する・・・



この良いスパイラルを目指して、親御さんにもご協力いただきながら頑張ってまいりますニコニコ音譜