メルマガ金持ちピアノの先生、貧乏ピアノの先生を発行中
保科陽子です。
このメルマガで、
ロレックス・豊かさの学び
連載中です。
この話を書くのに、全く何の裏付けもないと書けないなぁと思って
急遽取り寄せたのが
ロレックスの秘密 出井尚三著
と言う本。
取材一切NGのロレックスに対して、数々の苦難を乗り越え、
取材に成功した貴重な本です。
出井さんが、表敬訪問という形で取材をOKされた、その日。
泊まっていたホテルの支配人が、ロレックスの本社に行くのに
出井さんのために用意した車が
純白のメルセデスベンツだったというのから、
いかにロレックスが、
ジョルジオ・アルマーニ、メルセデス・ベンツと並び、
ブランド、ベストスリーとして君臨しているかがわかります。
これらのブランドは、商品を量産にしているのにも関わらず
プレステージが下がらない。
量産しても商品イメージが下がらない。
これはすごい!
まさに同じようなこと、私はパリのロレックスに言って、
話を聞いてきました。
また、後に話ます。
◆今回のまとめ◆
パリ・ロレックスで直接聞いた話。
それは、ここ最近変わりつつある私の価値観を決定的に
こっち!って方向転換示してくれるような話ばかりでした。
豊かになる
なんとなくから、確信になった考え方。
経営塾でも、このメルマガでも
そういう話をいっぱいしたいなって、
このシリーズを書き始めました。
ロレックスは、
ロレックスというブレンドのイメージが
ちゃんとできているということ。
これはピアノ教室にも言えること。
自分ブランド作ること、
そして周りに、お客さんに
そのイメージをちゃんと伝えて、作り上げることが
大事だなって思います。
あなたはどんなお教室のイメージを作りをして、
どんなイメージの教室ってお客さんに思ってもらいたいですか?
背伸びはしなくてもいいけれど、
しょぼいのは辞めましょうよ!笑
どうせ、
私なんて・・・
これは危険です。
そもそもピアノ・クラシック
素晴らしい芸術文化を教えているのですから!
ちょっと高尚なところもあっていいと思いますよ。
バックナンバー1
http://ameblo.jp/pianokeieijuku/entry-12150376726.html
___________________
4月のセミナースケジュールです。
4月21日木曜日 10:30-12:30
渋谷YAMAHAコーチングセミナー クリエイティブ後期
http://coachinglesson.com/archives/5419
4月22日金曜日 10:30-12:30
YAMAHA大阪なんば店
http://coachinglesson.com/archives/5427
4月23日土曜日 10:30-18:00
ベルサール八重洲
http://coachinglesson.com/archives/5434
東京経営塾は4月24日
____
陽子の部屋 21 ぴあの屋ドットコム 石山社長 ご出演