ご報告



久しぶりのアメブロ投稿です。

現在73歳、ある老健の施設長になって3年9ヵ月になります。

この間ずっと新型コロナウィルスの流行で今も施設内のクラスターに悩まされています。


それでもコロナが2類から5類に変更になり、以前より重症化するケースが少なくなり、ストレスはかなり少なくなってきました。


コロナで3年間中止されていた富山県合唱連盟主催の「第九」合唱に12/24久しぶりに参加しました。

以前2回オーバードホールで指揮現田茂夫、演奏東京交響楽団、合唱富山県合唱連盟合唱団の「第九」に出演したことがありますが、しばらくはブランクがありました。


歌詞をほとんど忘れていましたが、昨年「氷見第九」で練習し、コンサートも経験済みで歌詞は楽譜なしで覚えていました。

今回また11回ほど練習に通い、これまでで一番上手く歌えました。


昨年はマスクをして歌っていました。

今回はマスクなしで堂々と「歓喜の歌」を歌い、サプライズのアンコールに「きよしこの夜」と「蛍の光」を歌いました。

マスクの有るなしでは気分的にも随分違います。


FBの投稿で良かった、感動したとの反応が多数あり、嬉しかったです。

来年以降もこの「第九」に参加したいと思っています。


生存しているとお伝えするためにたまにアメブロ書くつもりです😀

ではまた。

ごきげんよう!