ピティナ ピアノコンペティション | 根室市のピアノ教室 まちこピアノ教室のブログ  

根室市のピアノ教室 まちこピアノ教室のブログ  

ご訪問ありがとうございます。
北海道の最東端 根室市で、
楽しく長く続けられる完全個人レッスンのピアノ教室を主宰しています。
生徒さんの様子や教室の雰囲気を含め、音楽の楽しさを根室から!お届けします♪

こんにちは。おんぷ


雨ふりばかりで

ジメジメした日が続きましたが、

やっと昨日・今日と

良い天気になりましたね。晴れ


やっぱり天気が良いのは気持ち良い!

ですね♪


昨日はわたくし、

東藻琴へ行ってきました。

そう、芝桜公園です。

芝桜が満開で綺麗でしたよflower1


のんびりベンチで焼きとうもろこしを食べ、

芝生に寝転んで癒されて来ました。

(年寄りかっ!?というツッコミは

甘んじてお受けします。ガクリ


そして、劇場版トリック3Dを観て

帰って来ました。

いやー、可笑しかったです。


映画館で笑いを堪える辛さ・・・

分かっていただけるでしょうか がっかり



と、映画を満喫&気晴らしで

スッキリ気分転換したところで、



今日はPTNAでした。ピアノ


PTNAは審査員の先生から

演奏に対するコメントがもらえるのですが、


これ、PTNAのいいところ・・・

というか、

わたしは好きなところです。


ただ、好みや感性で

評価が色々分かれるのが、

音楽に限らず芸術の難しいところですよね。

でも、それが本来当たり前なことで、

うーん、難しいですが・・・

本当は点数をつけるべきものでは

ないのかもしれません、音楽って。


でもやっぱり

5人の先生から、

5通りの感性で、

客観的に思った感想を教えてもらえるのは

やっぱり勉強になります。

そして、

レッスンの励みにもなりますし、

反省の材料にもなります↓


講評の紙は参加した子よりも

私のほうが楽しみにしてる・・・

かもしれないですね。 


「素敵な演奏でした」とか

「Good!」とか書かれると、

「そうでしょ~~!私も素敵だと思うのよ!」

なんて図に乗りたくなります笑


まぁまぁ、反省する点も多々ありますが、

また次に向けて 頑張ります チカラコブ

ではでは、また!



pianoforte~ピアノフォルテ~